一六(二(💋)〇〇)
○(💠) 河(😩)==黄河。
○ (🎩)老子に「善行(🧕)轍迹無し」とある(🌽)が、至徳の境(🏕)地については、老(lǎo )子(💤)も孔(kǒng )子(💻)(zǐ )も同(💳)一で(🕝)あるのが(📅)面白い。
「(🙋)安(ān )ん(👢)じ(💥)て幼君の補(🕎)佐を頼(🕢)み、国(🔻)政を(🈶)任せること(🧞)が出来、重大事に臨んで(💺)断じて節操を曲(qǔ )げない(⛸)人、かような人を君子(zǐ )人(rén )というのであろう(🎿)か。正にかような人(rén )を(🐳)こそ君子人というべきであろう。」
「人(🙎)材は(🈂)得が(🤮)たいと(🍅)いう言(yá(🚌)n )葉(🤬)があるが、そ(📌)れは真(⏪)実(㊙)だ。唐(♉)とう・虞(🕳)(yú )ぐ(😩)の時(🔶)代をの(👃)ぞいて、(📮)そ(😇)れ以後では、周(👆)が(🎿)最(🎃)も人(🤞)材に(🤮)富(fù )んだ時代で(🚃)あるが、それでも十人(🧚)に過ぎず、(🕹)しか(⛏)もその十人の(⛴)中一人は婦人で、男子(📭)(zǐ(💎) )の賢臣(🍈)(chén )は僅かに九人(🍸)にすぎなか(📺)っ(🖍)た。」
○(🎖) 子(🍚)貢(📰)は孔子が卓越(🥣)した(🈺)徳(💹)と政治能力とを持(chí )ちながら、いつまで(🗓)も野に(🦋)あるのを(🏥)遺憾として、か(🎹)よう(🎨)な(😛)こと(📔)をいい(🧢)出した(😎)のである(🍾)が、(🤐)子貢(gòng )らしい才気のほ(🎎)とば(⭕)しつた(😷)表(biǎo )現(xiàn )である。それに対(🎂)する孔子の答えも、じようだん(🤞)ま(👣)じりに、ちやんと(🔤)おさえ(🏍)る所(suǒ )はおさえ(😱)ているの(💊)が面白い。
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