三三(sān )((💗)一八○)
○ この章(zhāng )の原(🍬)(yuá(🔺)n )文は、よほど言葉を(⏯)補(🔳)つて見ないと意味が通(tōng )じない。特(🕚)(tè(🧢) )に前段と(👄)後段(👡)とは一連(🏣)の孔子の言(🥊)葉(😫)にな(👇)つて居(🎁)り、その間(🥫)(jiān )に意(yì )味の連絡(luò(⏰) )がつ(🌆)い(💅)ていない。ま(🍔)た、後段においては周が(🤞)殷に臣事(🚎)したこ(✏)とを理(lǐ )由に(🆚)「至徳」と称讃(🙊)してあるが、前(qián )段に出ている(🗞)武王は殷の(🍋)紂(zhòu )王(wáng )を(🧠)討(🤵)伐し(🛬)た人(👠)で(🛑)あるから、文(🌞)王時代(🚢)に対(duì )する称(chēng )讃(🐞)と見(jiàn )るの外(wài )はない。従(có(🖕)ng )つて「文(wén )王(😤)」(🐡)という言(yá(🗿)n )葉を補つて(💝)訳することとし(👧)、且つ賢(xián )臣の問題で前後を結びつけて見た。しかしそれで(📼)も前後の連絡(luò )は(🏛)不(bú )充分であ(🧤)る。とい(🗑)う(🌱)の(📭)は、(📋)文王(wáng )の賢(😙)臣が武王(🐭)の(🐙)時代になると(🕞)、武(wǔ )王をた(🕠)すけて(🥎)殷(yī(👙)n )を討(tǎo )た(🧞)せたこ(🌕)と(🗞)になるから(🤧)である。とにかく原(yuá(🔍)n )文に(🐴)何(🐰)等か(🤞)の(😲)錯誤があるのでは(🤲)あるまい(⬛)か(❎)。
○ (🥥)本(🐟)章は(🔵)孔(kǒng )子(zǐ )がすぐれた君(jun1 )主の出ないの(🕶)を嘆いた言葉で、(📉)そ(🌗)れ(🚱)を直(zhí )接いう(🥥)の(🍷)をは(🧛)ばかり、伝(yún )説の瑞(ruì )祥を以てこれに代え(🔝)た(🍃)のである。
○ (🌪)図(🧞)==八卦の図(と)。大古伏(👯)(fú(🍚) )羲(ふくぎ(🌼))(🗄)の時(🥈)代に(🐆)黄河(🚥)か(➗)ら(🌗)竜馬が図を負つて(🍮)出た。伏羲は(🛅)これに(🥣)八卦(guà )を(🔅)画したと伝(yú(🍗)n )えられてい(🚟)る(🥚)。
六(二一一)
「正面切(🌄)って道(dào )理を(🍾)説か(🏩)れると、誰でもそ(🏰)の場はなるほどとうなずか(💧)ざるを得ない(🚮)。だが大事な(🏠)のは過を(👗)改めることだ(🍵)。や(🌴)さ(😫)しく婉曲に(🧔)注意(🤬)してもらうと、誰でも気持(chí )よくそれに耳を傾け(🎢)ることが(🤞)出来る。だが、大(🔢)事(shì )なの(🛶)は、その真意のある(🔯)ところをよく(♋)考えて見るこ(🎨)とだ。いい気になって真意を考えて見(jiàn )よ(👱)うともせず、表面(🎇)だけ(🕔)従って過(📈)を改(gǎi )めようと(📖)しない人(🕳)は、私には全(quán )く手のつけ(🚓)ようがない。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025