6 子(🌦)曰(yuē )く、父在さ(🖖)ば其の(⬜)志(zhì )を観、父没(🔁)せば(💷)其の行を観る。三(🛐)年(nián )父(🤕)の(💛)道(dà(🍠)o )を改む(➕)ること無きは、(🔦)孝(⬆)と謂うべしと。(学而篇)
(🐤)楽長は、自分(fèn )の今日の失敗に(🛬)つい(🏑)ては一(🎪)言(🏠)も言われ(🚐)な(🎭)いで、まっ(🎄)しぐ(🛺)らにそん(🆔)な(🍺)問を(💶)かけられたの(🏩)で、かえって(🚫)返(fǎn )事(🐴)に窮(😮)した。
3(🔡) 子曰く、唯女子(🌚)と小(✖)人(ré(⏪)n )とは(〰)養い(⏰)難(nán )し(🏧)と(📭)爲(🤟)す。之(⛸)(zhī )を(📹)近づくれ(🚮)ば則ち不孫な(🧓)り(⛔)。之(zhī(🦔) )を(🔭)遠ざくれば則(zé )ち怨むと(陽貨(huò )篇)(🧣)
(🙇)孔子(zǐ(🐇) )は、このごろ、仲弓に対して、そういった(🔙)最高(💀)の讃(zà(💈)n )辞をすら(🛥)惜しま(🌇)なくな(🙎)った。
「(🚂)先達て珍し(🚧)く孟(mèng )孫がたずね(📼)て(➗)来(🕊)て、(🏆)孝(xiào )道のことを訊い(🎥)て(🚥)いたよ。」
孟孫氏の(💍)家(🔳)廟の(🙉)祭が(🍎)近まっ(💊)ていること、そしてそ(🏧)の計画(📁)の内容(róng )がどん(🆑)なものであるかを、うすうす耳にし(♏)ていた孔子は、(🤭)懿子の質問の(🆒)底意を、すぐ見ぬいてしま(🎀)った。で(✝)、(👦)彼は(🅿)ごく簡単に、
孔子は(🐣)、しか(🗿)し、そ(🍑)れには答(dá )えないで、また歩き出した。そし(🌪)て独言のよう(🔒)に云った。
(🏼)季(🚜)孫(🥃)きそん、叔孫しゅくそん(🎑)、(💏)孟(mèng )孫(📨)も(📦)うそんの三(♎)(sān )氏は、ともに(🔳)桓(👃)公の血すじをうけ(❗)た(🕎)魯(🍳)の御三(🐡)家で、世にこれを三桓かんと称した。三桓は、(🌕)代々大夫の職(💐)(zhí )を襲(📭)つぎ、孔子(📿)(zǐ )の時(shí )代に(🌏)は、相むすんで政治(🕴)を(🏣)わたくし(🌾)し、(📈)私財を積み、君(🤩)主(zhǔ )を無(✍)(wú )視し、ある(🥀)いはこれを追放するほど、(🍤)専(🕠)横の(🥃)かぎ(💲)り(🏯)をつくし(🏎)て、国民怨(🛫)(yuàn )嗟(😀)(jiē )の的になってい(📈)た。
「音(yī(🔳)n )楽(lè(🌯) )の世界は一如の世界じゃ。そこでは(♒)、(🐒)いささ(🥗)か(🕹)の(🚓)対立意(🔽)識も許されない(〽)。先(xiān )ず一人々(🐫)々の(🚕)楽(lè )手の心と手と楽器とが一如になり、楽(📂)手と楽手とが一如になり、(🔜)更に楽(lè )手と聴(tīng )衆とが一如になっ(🛏)て、翕如(🥠)きゅうじ(🥋)ょとし(🦖)て一(yī )つの(🌦)機(jī )をねらう。こ(🕛)れが(🧐)未(wèi )発の(🗨)音(📌)楽じゃ。この翕如たる一(yī )如の世界(jiè )が、(🍗)機到(dào )っておの(🍪)ずから振(📓)動(🌿)を始(🕦)めると、純如として濁(🚄)りのない音波が(💘)人(🤕)々(🐞)の耳(🍁)朶を打つ。その音(yīn )はただ一(yī )つであ(🦉)る(👼)。ただ(🚗)一(🐺)つであるが、その中には金音(yīn )もあ(🏽)り、石(shí )音もあり、そ(👳)れらは厳に独自(zì )の音色(sè )を(💨)保っ(🎄)て、決しておたが(🦃)いに殺しあうこ(🤮)と(🉑)がない。※(「激」の「さんずい(🔢)」に(🍦)代えて「白(bái )」、(🕋)第3水準1-88-68)如き(🍊)ょうじょとして独自を守りつつ、しかも(🍤)ただ一つの流(🗞)(liú )れ(👗)に合(⬜)(hé(🤰) )する(🌷)のじゃ(🙆)。こうして、(💙)時(shí )間の経過につれ(🌭)て(🧤)、高低、強弱、緩急(jí )、さま(💩)ざまの変化を見せる(🚜)の(😠)であるが(👰)、そ(🕛)の間、(🚱)厘毫りんごうの隙(xì )もなく、繹如えき(🐔)じょ(🔭)として続(xù )いて行く。そこに時間(🔭)的な一如の世(shì )界があり、永(🏈)(yǒ(🦑)ng )遠と一瞬(😅)との一(♑)致が(🚺)見出(chū )される。まことの音(yīn )楽(🏦)という(👃)ものは、(⚪)こうしたも(🛑)の(🖍)じゃ(🌓)。聴く(💰)と(📃)か聴(🦇)か(🗯)せるとかの世(😫)界ではない。まして、(🥜)自分の腕と他人の腕を比べた(🍫)り(🔞)、音(yīn )楽(lè )のわかる者とわか(〽)らぬ者とを差別し(🍰)たりするよう(🥎)な世(shì )界とは、似(🗽)ても似つかぬ世界(🚧)なのじゃ。」
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