○ (🕹)老(lǎo )子に「善(✋)行(😻)轍(zhé )迹無(wú )し(🥌)」とあるが、至徳の境地については(👡)、老(lǎ(🆔)o )子(👈)も孔子(zǐ )も同(🍆)一(yī(🚉) )であるのが面白い。
「忠実に信義(🌆)を第一義とし(🕡)て(🤙)一(yī )切の言(😏)動を貫くが(🔉)い(🤯)い。安易(🎷)に自分(🔁)より知(🌗)徳(🗂)(dé )の劣っ(🎤)た人(🌂)と交って、いい気になるのは禁(jìn )物だ。人間だから過失はあ(🎸)るだ(🛺)ろ(🍒)うが、大事なのは、そ(😺)の過失を即(jí )座に勇敢(gǎn )に改め(⚽)ることだ。」
○ (😛)巫馬期(qī )==孔子の門(mén )人(👡)(rén )。巫(wū )馬(mǎ )は(🚑)姓、期は(🐷)字、名は施(し)。
「道を(🚮)行(háng )おう(🈶)と(🧗)する君は(🏂)大器で強靭な意(💉)志(zhì )の持主で(🍰)なけ(🐕)ればなら(🍕)な(😆)い(🐋)。任務(🥃)が重大でしか(🍮)も前途(🐭)(tú )遼遠(🏊)だ(🎹)からだ。仁をもって自分(🧝)(fèn )の任務と(🦆)する、何(hé )と重(😁)いでは(🍤)ないか。死にいた(🌠)るま(🚽)でその(👮)任務(🏝)はつづく、何(hé )と遠い(📃)ではな(🔪)いか。」
二一(yī )(二〇五)
「(🕢)野蠻なとこ(🖼)ろ(💧)で(😺)ございます(💯)。あ(👚)んなところに、どう(🎤)してお(🕡)住(🏍)居が出(chū )来(lái )ま(🌱)しょう。」(🥖)
(💿)先師(shī )が道の行(háng )われないの(🐼)を歎じて九(jiǔ(🛢) )夷きゅ(✌)ういの地(dì )に居(📪)をうつしたいといわ(🌽)れたことがあった(💝)。ある(❔)人が(⬛)それを(👣)きい(✏)て(⤵)先師にい(🏏)った。――
二(èr )三(二二(🛫)八(bā ))
「孔(🍽)先(🕐)生はすばらしい先(💄)生だ。博(🗿)学で何(🤒)ごとにも通じて(💸)お出でな(🛩)ので、こ(🕉)れと(🕧)いう(🕞)特長(zhǎng )が目立たず(⛲)、そのため(🧒)に(🤙)、却っ(♏)て有(🛥)名に(📅)おなりになる(🤣)ことがない。」
先(xiān )師が川のほとり(🌩)に(🛰)立(🧢)っていわれた。――
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