○ (🥟)老子(😜)(zǐ(📳) )に「善行轍迹無し(🐩)」とあるが、至徳の境地につ(🤓)いては(🥙)、老子も孔子も同一であ(⭕)るのが面(🐼)白(bá(✖)i )い。
「(⛰)忠(👝)実に信義(yì )を第一(yī )義(🙇)として一切の言(🍑)動を貫くがい(🏉)い。安易(yì )に(💊)自(zì )分より知(zhī )徳の劣った人(rén )と(🥟)交(🤐)って、いい気になるのは禁物(wù )だ(🗾)。人間だ(🌎)から過失はあるだろう(🧔)が、大事(shì(📬) )なのは、その過失を(😅)即(jí(🌂) )座に勇(🏠)敢(🔗)に改(🍃)めることだ(🍊)。」
○(🤽) 巫(wū )馬(🦍)期=(🆓)=(🐪)孔(😚)子(🚬)の門(🐾)人。巫馬は姓、期(🤺)は字、名は施((🗽)し)。
「道(🆘)を行(⏫)おう(💧)と(📼)する(🐻)君は大器で強(🔍)靭な意志の持主(zhǔ(🔹) )でなけ(😍)ればならない。任務(📍)が重(chóng )大で(❔)しかも前(qiá(🎣)n )途遼(🐽)遠だからだ。仁をもって自分の任(rè(🥓)n )務とする(🌤)、何と重(chóng )いでは(🥃)ない(🍑)か。死にいたるまでその(🍤)任(🏳)務はつづ(🔲)く(🍮)、何と遠(📃)い(🐋)ではないか。」(🤥)
二(èr )一(二〇五)
「野蠻(mán )な(✔)ところでござ(🤤)います。あんな(🔏)ところに、ど(💞)う(🐡)してお住(zhù )居が(🆚)出来ま(💧)しょう。」
先(xiā(🌈)n )師が道の(🔑)行われないのを歎(tàn )じて九夷きゅう(🕺)い(🌘)の地(dì(🍥) )に居をうつした(🎥)い(⤴)といわれ(✂)たこと(🥁)があっ(⏱)た。ある人が(🕕)それを(🚂)きいて(🐊)先師にい(🎱)った。――
二三(二二八)
「孔先生(🐃)はす(♐)ばらしい先(xiān )生(💱)だ(🔱)。博学(⏪)で何ごとにも通じてお出(💈)で(🤯)なので、これという特(tè )長が目立たず(👱)、そのた(➗)めに、(🥗)却って有(🔮)名(🚛)にお(🚸)なりになること(⛎)が(🛀)ない(🗳)。」
先(🈵)師が(🐕)川のほとりに立っていわれ(🧞)た。――
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