と答え(🌀)た。
5(💿) (🐱)子曰く、父母(🤒)の(✌)年は(😴)知らざる(🙋)べか(🗽)らざるなり。一は則ち(🔎)以(〰)(yǐ )て(🏡)喜び、(🥚)一(yī )は則ち以(🍼)て懼(🍹)ると。(里仁(rén )篇(piān ))
2(🙆) 仲弓仁を問(wèn )う。子(💎)曰く、(🍌)門を出(🕓)で(🐭)て(🙄)は大(♑)賓に見ゆる(♐)が(✨)如くし(📋)、民を使(shǐ )うには大祭(❣)(jì )に承(💎)(ché(🔄)ng )くる(🤠)が如くせよ。己の(🎹)欲(🍥)せ(㊙)ざる所は人(rén )に施(shī )すこと勿(🙉)れ。邦に在りても怨なく、家に在(zài )り(♒)ても怨(yuàn )なから(🖍)ん(🍂)と(💕)。仲弓曰く、雍不敏なりと(㊙)雖も、(🎹)請う斯の語を事とせんと(顔淵篇(piān ))
「は(🤮)っきり掴(guó )めないに(🎆)し(💦)ても、何(hé )か思い当る(😆)ことがあるだろ(🚂)う。」
5 子曰(🚓)(yuē )く、父母の年(nián )は知(zhī )らざるべからざるなり。一(👟)は(💨)則ち以て喜び、(🔩)一(yī )は則ち以て懼(jù(🌃) )ると。(里仁(ré(🔓)n )篇)(👨)
「(✒)決して(🛰)お世(😮)辞は申しま(🐐)せ(🏋)ん。」(🐥)
「何(🚗)、弁舌?(📎)――弁など、ど(🎻)うで(⏺)もいいではないか(😢)。」
し(🌸)かし、ただ一人の門(😄)人(rén )でも(😨)見捨てるのは、決(🦍)(jué(🏢) )して彼の本意ではなかった。そし(🏈)て(🕓)、考えに考えた末、(🧓)彼(🔏)は遂に(🚮)一策を思(sī )い(👿)ついた(🌘)。それは(💗)、仲弓にけち(🚠)をつけ(😧)たがる門人(rén )たちを五六名(✒)つれて、郊(🏔)外(🎚)を散(🤪)策することであっ(📨)た(➗)。
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