「堯(yáo )帝(👆)の君(🚇)徳は何(💜)と(🤾)大きく、(📉)何と荘厳なことであろう。世(🕰)に真(zhē(🥩)n )に(🌧)偉大なもの(⏰)は天の(🏛)み(🕉)であ(💉)るが、(⛏)ひとり(🎛)堯(yáo )帝は天(tiān )と(📮)その(🍧)偉(wěi )大さ(🍿)を(✌)共(🌸)に(🍝)している。そ(⏹)の徳の広(🔵)大無辺さは何と(🥈)形容してよいか(🎨)わから(🦒)ない。人はただ(🦇)その功(gōng )業の荘厳さと文物制度(🎽)の燦然(rán )た(🍩)るとに眼(⏩)を見はるのみであ(🕋)る。」
「先生(🐃)(shēng )は、自分は(🐉)世に用(🔕)(yòng )い(🏛)られなかっ(⛩)たために、諸芸に(🗻)習熟した、といわ(🌒)れた(📳)ことがある(🌰)。」
○ (🍂)両(🍕)端=(🍲)=首(🦅)(shǒ(👄)u )尾、本末、上下(xià )、大(🚑)小、軽重(✒)、精粗、(😨)等々を意味するが、要(yào )するに委曲を(🐳)つくし、懇切丁(dīng )寧に教(🏫)え(📔)る(🖍)と(👜)い(🧝)うことを形(xíng )容し(🤼)て「両端をたたく」(⛅)といつたのである。
「正面(🔖)切って(🚧)道(dào )理を説か(🚡)れると、(🥟)誰で(🍨)も(🏊)その場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが(🌊)大事なの(🔊)は過(🐴)を改める(✡)こと(🤞)だ。やさしく婉(😕)曲(qǔ )に注意しても(🙍)らうと、誰でも気持(chí(🥜) )よくそれに耳を傾け(👒)ることが出(🛵)来る。だ(🎭)が、大事(🚘)な(🌲)のは、そ(🔱)の真意(✉)のある(🕎)と(💃)こ(🔱)ろをよく(🥦)考(⛴)えて見(jiàn )る(📞)ことだ(🤙)。いい気になって真意を考えて見ようと(🧖)もせず、表(⛴)面だけ従(💨)(cóng )っ(💩)て過を改め(🌧)ようとしない人(rén )は、私には全く手(shǒu )のつけ(🚀)よ(💁)うが(😷)ない(🔈)。」
「(🗣)恭敬(jìng )なのはよい(👴)が、そ(🗿)れが(🏏)礼に(〰)か(🔹)なわないと窮屈になる。慎重な(♈)のは(🌿)よいが、そ(🍢)れが礼(lǐ )にかなわな(🎞)いと臆病になる。勇敢なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわ(💭)ないと、不逞になる。剛(👥)直なのはよいが、それ(🚜)が礼にかな(🏵)わないと苛(kē )酷になる(⛳)。」
「孔(kǒng )先(🧛)生はすばらしい先(😾)生(🐊)(shēng )だ。博(🌅)学で何ごとに(😼)も(👵)通(tōng )じてお出(🛢)でなので、これと(🎸)いう特(tè(📏) )長(🚖)が(🕣)目(🏌)立たず、そのために、却って有名におなり(➗)にな(🔡)ること(🕰)がな(🤟)い。」
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