「何か一つ(🗝)話(huà )し(🗜)てやると、つ(🛍)ぎからつぎへと精進して行くのは囘かいだけかな(🤲)。」
先(xiān )師(🥞)のご病(🕡)気が重かった。子(😪)路が病気平(píng )癒のお祷(📏)り(🖍)をした(🎨)いとお願いした。すると(🍊)先師がいわれた。――
舜(🦅)帝には五人の(📸)重(🍃)臣(chén )があっ(♊)て天下(⬜)が治(👜)った。周(👠)の武(🤔)王は(🐭)、自分に(💌)は乱を治める重臣が(😿)十(shí )人あるとい(⬜)った。それに関連して先(xiān )師(shī(✂) )が(🗡)いわれた。――
○ 子路(🚄)は無邪気ですぐ得(dé )意(🕛)に(😝)なる(🏃)。孔子は、すると、必(bì(🚋) )ず一太(💽)刀(🏿)あびせる(👺)の(🌪)であ(⏸)る(🦃)。
(㊙)先(🔆)師はそれだ(📑)けいって(🥁)退か(🍘)れた。そのあ(🐯)と司(sī(🙏) )敗は巫馬期ふばきに会釈(📮)し、彼(🆑)を自分の身近かに招(zhāo )い(🍎)てい(🤨)っ(🌤)た。――。
「ぜい(🍩)たく(〰)な人は不(bú )遜に(👑)なりがち(⛅)だし、儉約な人(rén )は窮屈になりがち(📬)だが、ど(😠)ちらを選(🛰)ぶかとい(🥁)うと、不(😞)遜(🤦)であるよりは、まだ(💒)しも窮屈な方(💁)がいい。」(♏)
○ 政(zhèng )治(🛐)家(jiā )の態度、顔色(sè )、言語(yǔ(💱) )と(⛏)いうもの(🛂)は、いつの時代(🖍)でも共通の弊があるものらしい。
○ (👧)子路(lù )の祷(🦌)りは、謂ゆる苦(kǔ(🦖) )しい時の神頼(🤳)みで、迷(mí )信(🎦)的(de )祈祷(💂)以上のものでは(📰)ない。それに対(duì )し(🐥)て孔子(🔥)は、(⌛)真の心(🍜)の祷(🚀)り、つまり(🍛)天(🌒)地に恥(🙃)じない人間(jiān )とし(🎮)ての精進(🗂)こそは、幸福に到る道だ、(👜)と(📺)いうこ(💡)とを説い(🔌)た。孔(kǒ(📔)ng )子の教(jiāo )えには宗教がな(🙎)い、とよく(👕)いわれ(🎄)るが(👈)、「天」という言(yán )葉(🎶)は、孔子に(🐯)よつて常に宗教的な意(🚰)味(wè(🏏)i )に使われているので(🌮)ある。
すると、公西(🏣)華(huá )こうせ(➰)い(🚬)かがいった。―(🏐)―
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