「その程度のことが(📈)何で得意(🐮)になるねうちがあろ(🔏)う。」(🕒)
○ (🎨)この(🔩)一章(zhā(🤼)ng )は、一(yī )般の(💖)個人(💩)(rén )に対(😗)する戒めと解(jiě )するよりも、(📅)為政家に対(🕕)する戒(jiè(🍦) )めと解す(🔫)る方(🛴)が適当だと思(sī(🤡) )つたので、思い(📝)切(qiē )つて(🙄)右のように訳(⏸)した。国(guó )民生(🦖)活の貧(🅰)困(🚱)と苛察な政(⛑)治とは、(🕵)古来秩序破壊の(🆖)最大の(🏻)原因(yī(🐣)n )なの(🏅)であ(🤭)る。
一六((🌷)二二一)
五(wǔ )(一(yī )八(🚈)九(🌱))
「私(sī )が何(😛)を知っ(🕗)ていよう。何も(🌲)知って(🔦)はい(😶)ないの(🎟)だ。だが、もし、田舎の無知(zhī )な人が私に物(🕙)(wù )を(🏧)たずねることがあると(🌰)して、そ(🗳)れが(🥍)本気(🔧)(qì )で誠実でさえあれば、私は、物(🗾)事(shì )の両端をたたいて徹(chè )底的に教(jiāo )えて(✖)やりたいと思う。」(🚍)
○ 老子(🕜)に「善行(🌯)(háng )轍迹無し」とあるが、(😤)至徳の境(jì(🔦)ng )地については(🐟)、(🚱)老子も孔(kǒ(㊙)ng )子も同一であるの(🚼)が面白い。
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