「大(dà(🤵) )丈夫だ(😞)と思い(📷)ます。本物(🚉)が立派(pài )でさ(🌰)えあれば。」(♟)
「違わないようになさるが宜しかろ(⏬)う。」
3(🥒) 子曰(🏳)(yuē )く、唯(🦂)女(nǚ )子と小人(rén )とは養い(🏳)難しと爲す。之(zhī )を近づ(🚱)くれ(🐛)ば則(🅾)ち(🏹)不孫(sūn )な(🚔)り。之を遠ざくれば則(📣)ち(⛸)怨むと(陽貨篇)
「6父(🐩)の(🤠)在世中は、子の人物をその志に(👰)よっ(😗)て(🈁)判断(duàn )され、父が死(sǐ )ん(🍀)だ(👾)らその行動(🤥)によって判(pàn )断さ(❓)れ(🥉)る(🔬)。なぜなら、(💛)前の(🤦)場合は子の行(háng )動(📏)は父(fù )の節制に服すべきであり、後(👌)の(⏱)場(🍛)合(🛢)は本(běn )人(🌗)の自由である(🥘)からだ。しか(🐒)し(💚)、後(hòu )の場合でも、(🚆)み(🌷)だりに父(fù )の仕来(lái )りを改(🎄)むべきではない。父に対する思慕哀惜の情が深け(🌽)れ(🐯)ば、(🥜)改むるに忍(👵)びないのが自然だ。三(🥄)年父(🕕)の仕来りを改めな(🐑)いで(🌴)、ひたす(🌏)らに(🥏)喪に服する(🕒)者(🏄)にし(😥)て、はじめて真の孝(📮)子と云える。」
といったこと(🔯)を思い(👜)起(qǐ )した(🎼)。孔(🌮)子(🤛)は或は、自分を「人君の風(🐋)(fēng )が(👁)ある。」(💺)などと(👖)讃(zàn )めて、その実(shí )、何(😁)かの(🥥)欠点を婉曲に諷刺し(🎻)ているの(🚎)ではあるまいか。そう(⏬)いえば、(📙)世(shì )間(➿)(jiān )では、子桑伯(🐲)子しそうはくしと自(zì(❔) )分とを(🌱)、(😠)同じ型の人(🔈)物だと評(píng )し(👷)ているそうだ(👹)。子(zǐ )桑(sāng )伯子は物に(🔺)こせつか(♟)ない(🐌)、(🔯)いい男(🕢)だが、少し大ざっぱ過ぎる(🐙)嫌いがないでも(🥨)ない。或は自(🚰)分にもそんな欠点がある(👱)の(🔍)ではな(🗒)かろう(🎵)か。自分だけ(🖇)で(🌍)は、そんな事が(🐔)な(💇)いよう(🏽)に(🌩)気をつけているつもりでは(📃)ある(👶)が。―(🏣)―彼(bǐ )は(🚬)そ(👀)んなこ(🌘)とを(🐕)考えて、讃められた(⚾)ために却って不安(ān )な気持に(🛠)なる(🔀)の(🚁)であった。
これ(📚)も別にむず(🚛)かしいことで(❓)はない。子游にいさ(⬅)さか(📊)無作法なとこ(📪)ろがあるのを思い合せると、孔(🥨)子の心持(🍘)もよ(🚵)くわかる。
(なる(🦔)ほど孔(🌎)子(🎂)は音楽の(🧣)理(🦖)論に(🚸)は長じているだ(🥟)ろう。しかし、実際楽器を(😅)握っ(🎖)て(🌟)の技術にかけて(👾)は、何(💵)と(🌄)いっ(🚥)ても自分の方が玄人(🐃)くろう(👮)とだ。)
4 子(⭐)曰(🤨)く(🕉)、父母在(いま)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ば(✅)ば必ず方(fāng )ありと。(里(lǐ )仁(rén )篇)
「(⏪)如何にも、(🦃)それ(⛸)は仁とは云えませぬ。」
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