○(🐽) この(💓)章は、いい(🤑)音楽が今(jī(🚅)n )はきかれないとい(🍒)う(🎾)孔(😱)子(🚉)のなげき(🍟)で(🌵)もあろ(🧔)う(🌍)か。――(🎸)諸(🥣)説は紛(📔)(fēn )々と(🤺)している。
一二(二一七)
「(🥧)その程度(dù(🍼) )のことが(🕟)何で得意(🕗)に(🚵)な(🗻)るね(🔭)う(📰)ちがあろう。」
こがれ(🌧)る(🗻)ばかり、
「私(sī(🛡) )が何を知(🔚)(zhī )っていよう。何も知ってはい(👩)ないのだ。だが(🕊)、(📨)もし、田舎(shè )の(😱)無(👈)知な(⛲)人(🔢)が私に(🌍)物をた(🥔)ずね(🕣)ることがあると(😻)して、それが本(🛄)気で誠実(shí )でさえあれ(🥟)ば、(🖍)私は、物事の(🍕)両端(duān )をたたいて徹(🚳)底的に教えてや(☔)りた(🕒)いと思う。」
○ (🗃)孔子(zǐ )と(✏)顔淵とのそれぞれの面目、並に両者の結びつきがこの(🥃)一(yī )章(⛱)(zhāng )に(💵)躍如(rú )としている(🍽)。さ(🛤)すがに顔淵の言葉であ(🍹)り(😛)、彼(bǐ )なら(🌟)では出(chū )来ない(👂)表現(xiàn )である。
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