((🍥)そう(🖥)だ、あの(🕘)眼だ!)
孔子は(🔯)ま(⏺)た答えをうなが(😡)した。樊(🚺)(fá(🔇)n )遅は、少しいまいましいとは思ったが、とうとう兜をぬいでし(🥩)まった。
「それはあります、(💗)しかし(😇)、(🌿)それ(㊗)がどうも、(💥)あま(🛂)り馬鹿(🚧)(lù )げ(🤕)たこ(🛀)とでござ(🅿)いま(🤴)し(🏧)て。」
「楽長!」
「お前もそ(🏣)の(🤗)ことを(🚌)聞(❄)いているのか(👷)。」
(🖋)樊(💡)(fán )遅(😒)は喜んだ。それはその(🎞)中に、(⏩)「違(🤫)わない」という言葉(yè )が見つか(😼)っ(🦉)た(🚹)から(🕹)である。しかし、数秒の後(📲)には、彼の(💆)頭は却っ(🌧)てそ(🛣)のた(⛰)めに混乱(🔬)(luàn )しはじめた。というのは、(🏛)さ(🔯)っき孔(🥃)子のいった「違わな(🥪)い」と、(🔗)この言葉の中(🌔)(zhōng )の「違(wéi )わない(🛋)」とは、まる(🐖)で(⚡)意味がちがってい(💫)そうに思え(♎)たからである。後の場(chǎ(🏗)ng )合の「違(wéi )わ(🤜)ない(🧘)」(🏈)は、第一(📓)、(㊙)父母(🧟)の存命(mìng )中(zhōng )のことであ(🏅)る。それに、前(🎩)後の関係(🛀)から(✒)判断し(🚃)ても、初一念を貫けという(🐈)意味に相違(🐌)ない。父母を亡くしたあと(👧)の(😆)「違わない」ということが、(🕋)それ(🍨)と同(📙)(tóng )じ意味だ(🥟)とは、どう(🎩)して(🕵)も思(sī )え(🕋)ない。言(🎲)葉(🎋)(yè )が(🌞)同じなだけに、彼(bǐ )はい(🌒)よいよ判断に苦しんだ(🔗)。
(もし(🦖)、孟(🎗)(mèng )孫(sūn )氏(🐈)(shì(🧠) )に、は(🔤)な(🧖)はだしい僭上沙汰(🃏)(tài )でも(👹)あれば、それは孟孫(sūn )氏一家(🍩)(jiā )の問題(tí )だけでなく、魯の(🚟)国の問題であり、ひ(🈸)い(✨)ては天(😀)下の道(dào )義を紊(wěn )ることにもなる。それに、(🛰)万一、自(🔃)分(fèn )に一応(👟)の(🐺)相談(🦕)をした、と(💃)でも云いふらされると、これから自(🐵)分がやって(⛄)行(há(📹)ng )こうとする政治の精神を、傷けることにもなる。出(🔣)来(😁)れば、自分の(💾)いった(🎞)意(📝)味を、(📐)はっきりさして(♿)置くに(🔀)越し(🥦)たこ(🛃)とはない。し(😊)かし、(⤴)祭(⏫)典の計(jì(🤬) )画(🙁)について、直接(jiē(🚨) )の相談もうけないで(💵)、こちらからそれを(🏘)云い出(chū )す(💨)のも(💥)非礼だ。何(📔)とか方法はないものだろうか。)
「(🚽)先生、(😔)な(🌴)るほ(🔇)ど私は今日の失(💯)敗に(🐸)つい(🚏)て、どうした機(🛶)はずみか、一寸(cùn )先(🚛)生を怨みたいような気にも(🔝)なり(🌈)まし(🦂)た。まこと(😡)に恥(🌡)かし(📬)い事だと思っています。しかし、(🛠)奏楽の時に、私(sī )に邪心(xīn )があった(✳)とは、どう(🧖)しても思(➰)えませ(🙃)ん(📀)。私(🕙)は(🐫)、(🛥)今(💳)度こそ失(🐮)(shī )敗がないようにと、そ(🎟)れこそ一(🏭)(yī )生(🌇)懸(💉)(xuán )命(🀄)でございま(🏍)した。」(🈂)
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