「正(zhèng )面切(qiē )って道理を説かれ(🎉)ると、誰(👊)でも(🌉)そ(💧)の(🔝)場はなるほどとうな(🤔)ずかざるを得ない。だが大(🚩)事な(🍥)のは過を改(👿)める(🏌)ことだ。やさしく(✅)婉曲(qǔ )に注意してもらうと、誰でも気(👗)(qì )持よくそれに(🌕)耳を傾(qīng )けるこ(🥤)とが出来る(⛄)。だが、大事なの(🏸)は、そ(🎁)の(🏧)真意の(✊)ある(🈁)ところを(⚡)よく考え(🔘)て見る(🙊)ことだ。い(🐷)い気にな(👇)って(🚃)真(zhēn )意を考(kǎ(🤲)o )えて見ようともせず、表(biǎo )面だけ従って過を改めよう(📃)としない人は、私に(🍃)は全く(😽)手のつけようが(🦃)ない。」(🕵)
○ 子路は(🏃)無(wú )邪(🦏)気です(🍘)ぐ(🤾)得意(📨)に(😉)なる。孔(kǒng )子は、(🌿)すると、必(bì )ず一(👒)太刀あ(👮)びせるのである。
○ 本章(zhā(🎿)ng )は重出。八章末段(🤽)參(🌫)照(💵)。
九(🐥)((🚗)二(è(🍇)r )一四)
「有(🚚)能(😦)(néng )にして無能な(🎚)人に教えを乞い、(🏔)多(🎀)(duō(🥀) )知(🧓)にして少(👋)知の人に(🧞)もの(🉐)をたずね、有(🔚)っても無きが(🆒)如く内(🚍)に省み、充(chōng )実していても空虚(🏳)(xū )な(🔂)るが如く人(🤧)(rén )に(🤘)へり下り、無法をいいかけら(🍆)れ(🍙)て(😫)も相手(shǒ(🦄)u )になっ(🔽)て曲直(zhí )を(💁)争(🌽)わない。そういう(🅱)ことの出来(📊)た人(🎌)がかって(🤜)私の友人にあったのだが。」
行かりゃ(📦)せぬ。
一七(二二(èr )二(èr ))(👁)
○ 子貢は孔子が卓越した徳と政治(🕙)能力(🕌)とを持ちながら、いつまでも野にある(🔻)の(🖥)を遺憾(hàn )として、かよう(🚘)な(😁)ことを(🛥)い(🔵)い出(chū(🗄) )したのであ(🈺)るが、子(zǐ )貢らしい才(🐔)気(qì )のほ(🎹)とばしつ(⛓)た(🛤)表(🏡)現である。そ(〰)れに対する(🎫)孔子(🔂)の答(dá )え(🙍)も、じようだ(🔆)んまじ(👴)りに、ちやんとおさえる所(🎮)はおさえているのが面(miàn )白(😱)い。
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