(⛰)そう決心し(🛌)た彼は、(🍝)翌朝人をやって(🌦)、ひそ(😾)かに陽(yá(💆)ng )貨の動静を窺わせた。
孔(✋)子は、(📍)これには(🕊)多少(🖱)意見があ(🛣)った。しかし、(🗾)それを(📶)述(🗄)べても、どうせ(🕠)話を永びかすだ(🎍)けの(💹)效(🦓)(xiào )果しかないと思ったので、
「(🚱)司(sī )空様(🎲)(yàng )がお呼びでござい(🎇)ます(⏳)。」
(🥙)しか(🤡)し(🎰)、孔子の答えは、(🏩)極め(👪)て無(wú )造(zào )作で(💉)あった(🤸)。彼は(🕢)相(xiàng )手(🦁)の言(🕌)葉に軽くうなずきなが(🚯)ら、
「先生(🏿)のお眼にぶッ(🎼)つかると(🚷)、すぐ手も(🎥)と(🎽)が狂(kuá(🆚)ng )い出し(🕥)て(🍱)来る(😀)のでございます。」
仲弓(gōng )は(💔)寛仁大度(🐔)で(🏀)、ものにこせつかない(🧞)、しかも(🐒)、徳(dé )行に秀(😝)でた高弟の一人(💗)(rén )なので、それがまるで当(dā(📑)ng )っていないとはい(🚼)え(🌮)な(📜)かった(🌌)。しかし、それに(🤭)しても、讃めようが少し大袈(Ⓜ)裟すぎ(🧔)はしないか、といった気分は、(🔭)門人たち(⏪)の(🖐)誰の胸にもあった。
「礼は簡に失(shī )しても(🎹)な(🍧)らないが、また過ぎてもならない。9過ぎ(🔖)たるはなお及ばざる(🚡)がご(🥦)とし(🧢)じゃ。人間にはそ(🚇)れぞれに分(fèn )とい(🏌)うものがあるが、(😮)その(✨)分を上(shàng )下(xià )しない(🏻)ところ(🌹)に、礼の(🤖)正(zhèng )しい相(xiàng )がある。分を越(yuè )えて親を祭(♑)(jì )るのは(➗)、親の(🐱)靈をし(😆)て非礼を(🛹)享(xiǎng )うけしめ(🐣)るこ(👗)とに(📼)なるのじゃ。のみならず、大丈(📴)夫(fū )の非礼はやがて天(tiān )下(xià(🐂) )を紊み(🤝)だる(💲)も(👟)とになる。親の靈を(😃)して天(tiān )下を紊るよ(🧐)うな(🔸)非(📀)礼を享(🈹)けし(🔄)め(😯)て(🔞)、(🥉)何(🕵)が孝行じゃ(🕸)。」(🥉)
「全く珍らしい牛じ(🈂)ゃ(🕊)。し(💿)かし血統が(📟)悪くて(🈵)は(🤩)物(🗡)にな(🔏)る(🍵)まい。」
そう彼(bǐ(💖) )は(🍏)自信(📈)している。それにも拘らず、こう(🚊)頻(🌏)(pí(🍄)n )々と失敗するのは、ど(🉑)ういうわけだろう(🌇)。腹も立つ。恥かし(🌞)く(🏃)もある。しか(🛐)し、事実は如何ともしがたい。
5 子(zǐ )曰く、君(🍒)子(zǐ(🚯) )の天(tiā(👣)n )下(xià )に於(♍)ける(💀)や、適無きな(🥇)り(😄)。漠無きな(💺)り。義(yì )に之れ与(yǔ )に比(bǐ(🙈) )(した(🍾)が)うと。(里仁篇)
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