時も時(🍔)(shí )だ。西にはすでに(🖕)大和やまと五条の乱があり、続い(🌕)て生(shē(🕍)ng )野銀山い(😺)くのぎん(😣)ざん(🔺)の乱があ(🐩)り、それがようやく(🐁)しずまったかと思(sī )うと、今度は東の筑波山(🧞)つくばさんの方(👞)(fā(🕧)ng )に新しい時代(dài )の来るのを(⏯)待ち切れない(♐)ような(🍶)第三(sān )の烽(fē(🛀)ng )火(huǒ )のろしが揚(💀)がった。尊王攘(rǎng )夷(🕎)そんのうじょうい(📅)を旗じるしに(🚏)する(🏆)一(yī(🎫) )部(bù )の水(shuǐ )戸の(🗾)志(zhì )士(🐰)は(🅱)ひ(🌜)そかに長(💌)州(🚢)と連(liá(🕐)n )絡を(🚴)執り、(🔩)四月以来反(🍺)旗をひる(🥁)がえしているが、ま(🧗)だその騒動もしずまらない時だ。
物頭はまず峠(gǔ )の(🏜)内の注連掛(🥗)しめかけ(🗻)という場(chǎng )所を選(xuǎn )び、一手限ひとてぎりにて(⬆)も(📦)防戦(💱)しう(🤒)るようそこ(🤭)に防禦ぼうぎ(🍨)ょ工事を施すこ(🈶)とにした。その考え(💄)から、彼は人(💟)足(⚓)の(📨)徴発を付近の村(👛)々に(🌡)命じて(⏮)置いた。小役人(🛢)(rén )を連(🤷)れて地利の見(🖌)(jiàn )分にも行(🕯)って来た。注連(🏅)掛(🎅)しめかけへは大木を並べ、士居(☔)どいを(🌳)築き(🚫)、(🚻)鉄砲を備(🔰)え(✳)、人(🔃)数を伏(fú )せることに(🔀)した。大平おお(🔟)だいらか(💩)ら馬(mǎ )道下(xià )の嶮岨(qū )けんそな山の(👨)上に(✳)は大(⏮)木大石を集(jí(😍) )め、(❓)道(dào )路に(💸)は大木(mù )を横(héng )た(🏥)え、急速には(💰)通(📜)行のできないようにして置(zhì )いて(🧒)、敵を(💀)間(🎂)(jiān )近に(✒)引き寄せてか(😞)ら、鉄砲で撃ち立(💁)て、大木大石を落としかけ(⏩)たら、たとえ(😛)多(duō )人数が押し寄せて来ても右の一手で何ほどか防ぎ止め(👽)るこ(🤳)とが(🥚)できよう、そのうちには(🐋)追い追(🥡)い味(📰)方(fāng )の人数(shù(🦌) )も出(💘)(chū )張(zhāng )するであろう、物頭は(👾)その用意の(🍱)ために雨中を奔走した。手(🔊)(shǒ(🔗)u )を分けてそれぞれ下(xià )知げじを伝えた。それ(😺)を済ま(👰)したころに(🥩)はもう昼時刻だ。物(wù(💾) )頭が(🛄)樋橋(🧓)といはしまで峠(🎤)を降(jiàng )りて昼(👒)飯(🚏)を認した(🎫)ためていると、追い追いと人足も集まって来た(💨)。
伊賀(hè )守いが(😳)のか(✔)みとし(🧦)ての武(wǔ )田耕雲斎を主将に、水戸家(🖋)の元町奉行もと(👓)ま(🚂)ちぶぎょ(✍)う田丸稲右衛門(mé(🌉)n )を副将に、(🌔)軍学に精通すること(🛸)にか(🍑)けては他(tā(➡) )藩(fān )までそ(🥡)の名(🍓)(míng )を知ら(🔗)れた元小(xiǎ(🚥)o )姓(😐)頭取(🥔)(qǔ )も(🍳)と(🍁)こ(📙)しょ(👑)うと(🐴)うどりの(🦒)山国兵部や(📽)ま(📍)ぐにひ(💫)ょうぶを参(🚶)謀にす(🛺)る水(shuǐ )戸(📫)浪士の群れは、未明に和田宿を出発(fā )し(🍓)てこの(🗺)街道を(♏)進ん(🍂)で来(👈)(lái )た。毎(měi )日の行程およそ四(🥛)、五里。これは雑兵どもが足疲(👱)れ(🔕)をおそれての浪士(😳)らの(🐾)動きであ(🦂)ったが、そ(🕝)の(⬆)日ば(🔴)か(⛱)りは和田(tiá(🌥)n )峠(gǔ )を越す(😖)だけに(🎟)も上り(♒)三里(🍸)の道を踏まね(🚼)ばな(🛀)らな(♌)かった(🏨)。
(🚽)こんなこ(🐀)とから浪(làng )士(🤽)らの疑(yí )いは(🌓)解けた。そこへ三人(🏑)が持ち出(🤛)して、及ばずながら斡(🔻)旋の(🈲)労を(🗯)執りた(💜)いと(🌓)いう(🔎)は(🤴)、浪士(🎦)ら(🔉)に(🔇)間(jiā(🔼)n )道(🍯)の(🏠)通過(🏹)を勧め、(🌌)飯(🔎)田藩(fān )との衝突(🤴)を避けさせたいと(🏢)い(👊)うことだった。正香や豊三郎(láng )は一(yī )応(🔖)浪士らの意向を探りに(🌍)やっ(🕗)て(🏮)来たのだ。もとより浪士側(cè(🍊) )でも戦(zhàn )い(🔗)を好む(👖)も(💍)ので(🛅)は(🕰)ない。飯田(tián )藩を傷つ(🎚)けずに(🔲)済(💹)み、また浪士側も傷つかずに済むようなこの(🥓)提案(📚)(àn )に不賛成のあ(🥢)ろう(🎚)はず(🌿)もな(🏪)い(🛫)。異(🕓)議(💆)な(♓)し(🏬)。それを(📫)聞いた三人は座(zuò )光寺の(🛥)方に(🌨)待って(Ⓜ)いる(📯)北(běi )原(yuán )稲雄(xió(✒)ng )へもこ(🌞)の(♍)情(👲)報(📇)を伝え、飯(fàn )田藩と(⛹)も(🌟)よ(🕔)く交渉を重(chóng )ねて来る(🍅)と言って、大(⛽)急ぎで(📨)帰って(🈴)行った。
しかし(🎤)、そ(👖)れ(🛰)も理のないこと(📽)ではない。なぜかなら(🐓)、その葵(🎳)紋(🐩)の(👘)箱も(🦊)、(🔀)傘(sǎn )も、長持(⏳)も、長(zhǎng )棒の駕(🎾)籠も、すべて水戸(🚶)(hù )烈(liè(🤬) )公を(📅)記念(🕵)するためのものであったからで(🌽)。た(💀)とい(👝)御(🏬)隠(yǐn )居(👿)は(👒)そこに(🍼)いないまでも、(🗝)一行が(🏳)「従(cóng )二位大納言」の大旗を奉じながら動いて行く(㊗)ところは、生きてる(👈)人(rén )を護ま(🈷)もる(🚐)とほとんど変わりがなかったか(🛂)らで。あの江戸駒込こまごめの別邸(dǐ )で(🛰)永蟄居(🈚)(jū )えいちっきょを免ぜら(🎱)れたことも知ら(🕰)ずじま(📓)い(🦕)にこの世を去(qù )った御(👵)隠居が生(shēng )前(👁)に(📗)京都からの勅使(🥋)を(🐧)迎える(✝)こともできな(🕌)かったかわりに、今「奉勅」(📄)と大(🔴)書(🤔)した旗を押し(🤲)立て(🍔)ながら動いて行くのは、そ(🏾)の人の愛す(🐭)る子(🗳)(zǐ )か孫(sūn )かの(🚓)ような水(shuǐ )戸(🤔)人もしくは準(🧒)(zhǔn )水戸人であ(😬)るか(🤤)らで。幕府(fǔ )のいう賊徒(🕷)であり、(🌓)反対(duì )党のい(🦓)う不忠の臣(🤮)(chén )である彼(bǐ )らは、そこ(🏉)にい(🍡)な(🏡)い御隠(💤)居にでもすがり、その人の(👯)志(zhì )を彼らの志として、(💳)一歩でも遠く(♉)常陸(lù )ひたちのふる(😻)さとから離(lí )れようとし(💽)て(😨)い(🛏)たから(🔶)で。
江戸はもはや安政年度の江戸(💺)(hù )では(🌂)なかった。文化文(🚟)(wén )政のそれでは(🏇)もと(😖)よりなかった(👴)。十(shí )年(niá(🌖)n )前(qián )の(🔍)江戸の旅にはま(📱)だ(💞)それでも、紙(🎙)、織(zhī )り(🐿)物(wù(👛) )、(🥌)象牙ぞう(🌳)げ、玉ぎょく、(🌮)金(jīn )属(shǔ )の類(😗)(lèi )たぐいを応用した諸(zhū )種の(🏾)工(🚅)(gōng )芸の(🔟)見(🌽)(jiàn )るべきものも(📝)ない(🐨)では(🙋)なかったが、今は元治年(🚛)代を誇(kuā )るべき意(🌌)(yì )匠とて(👁)もない。半(😘)蔵(🚊)はよく(🎼)町々の(🍗)絵草(cǎo )紙(👳)問屋えぞうし(🕠)どんやの(🔡)前に立って見るが、(🕢)そこで売る人情(qíng )本や、敵打かたきうち(🚳)の物(⌚)語や、(🧗)怪談物(wù(✉) )な(📌)ぞを見る(🎸)と、以前にも増し(🕟)て書(🕘)物としての形(xíng )も(🏆)小さく、紙(zhǐ )質も悪あし(🚦)く、(⏫)版画も(🦉)粗(cū )末に、一(yī )切(qiē )が(💠)実(📺)(shí(🏅) )に手薄てうすにな(🦄)っている。相変(biàn )わらずさかん(🚶)なのは江戸の芝(🏚)居(jū )でも(🔕)、怪(📩)奇なものは(⛵)ますます怪奇(👪)に、繊(xiān )細な(🤟)ものはますま(☕)す繊(xiā(🖨)n )細だ。と(🔖)がった神経(😢)(jī(😰)ng )質(🔗)と世(🚃)紀末の機(jī )知とが(🚱)淫(yín )靡い(💦)んびで頽廃たいはいした色(🥝)(sè )彩(cǎi )に混じ合って(🎾)いる。
「おそろし(📒)く(🎠)早熟なかた(💽)だと見える(🐊)な。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025