「私(🛍)(sī )が(🔲)何を知ってい(📕)よう。何も(🍣)知ってはいないのだ。だが、もし(🧘)、田舎の無知な人(ré(🎫)n )が私に(🥕)物をたず(🎅)ねるこ(😒)とが(📋)あ(😏)るとして(🈯)、(📝)それが本(bě(🕥)n )気(😵)で誠(🔜)実(🏌)でさ(🚙)えあれば、私は、物事の両(🌷)端を(🌴)た(➖)たいて徹(🏃)底的に(💡)教えてや(🐷)りたい(🌖)と思う。」
二〇(二〇四)
○ 関(🤚)雎(jū )==詩経の中にあ(🗃)る(🌓)篇の名。
「典籍の研究は、(🏅)私(📒)(sī )も人(rén )なみに(🍯)出来る(🛢)と思う。しか(🏌)し、君(jun1 )子(zǐ )の(🈴)行(✴)(háng )を(⛎)実践(jiàn )す(🎡)るこ(😑)とは、まだなかなかだ。」
一九(二〇三)(👑)
「(🍜)知ってお(😜)られます。」(😴)
先(🌚)(xiān )師(🍯)(shī )のご病気(qì )が重く(🌔)なった時、子(zǐ )路(🏁)は、いざという場合のこ(📥)と(🛷)を考慮し(🖤)て(🏅)、門人たちが臣(chén )下の礼(lǐ(⭐) )をとって葬儀をとり行うよ(👟)うに手(🦂)はずをきめていた(🍝)。その後(hòu )、(😑)病気(📙)(qì )がい(🍞)くらか軽くなった時(shí )、先(xiān )師(shī(🏋) )はその(😐)ことを(🆒)知られて、子路(📽)に(🥉)いわれた。――
○(📕) 政治(zhì )家の態(🕕)(tà(🍾)i )度、顔色、言語と(📿)いうも(🥛)の(😱)は、(🌡)いつの時(⛲)(shí )代で(😙)も(😬)共(gò(🎁)ng )通(tōng )の弊(🕊)があるものらしい。
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