大(🌉)ていの牛は毛が(😲)斑(🌵)ま(🏦)だらであった。そして(👁)角が変(🌬)(biàn )にく(🐝)ねっていた(😕)り、左右の調(🚉)和がと(🙆)れ(😪)ていな(🎌)かったりした。孔(🗼)(kǒng )子はそ(🍂)れらに一(🏓)々注(zhù )意深(shēn )く視線を注いでいたが、そのう(🌮)ちに彼(📋)は(📗)、一頭の(🗼)赤毛の牛に眼をとめた。それはま(🤶)だ若く(📐)て、つ(🍎)やつやと(🎾)毛(👵)が陽に光(guāng )っていた。角(🤫)は十(shí )分伸び切(🔩)っ(📑)てはいなかった(🕙)が、左右とも、ふっくらと半(🚜)円(🗻)を(🈂)描(🤔)(miá(🤗)o )いて、いかにも調っ(🍀)た恰好をしていた。
「5(🛴)父母(mǔ )の(🐇)年(nián )齢は忘れてはな(💉)らな(🕓)い。一(🕔)つには、長生(♋)(shēng )を喜ぶために、(🕟)二つ(🍁)には、餘(🕷)命幾(😔)何いくばくも(🅿)な(🏤)き(🍽)を懼(🏩)(jù )おそれ(🕵)て、孝養を励む(♈)ために。」
「いけないこともあり(📺)ま(😴)すまいが(👿)、鄭(👣)重(🕶)の上にも鄭(🔩)重(💪)にな(🥇)さりたいのが、せめて子(🤴)(zǐ )と(🤰)しての……」
2 子游、孝を(💏)問う。子曰(🙄)(yuē )く、今(jī(💝)n )の孝(👆)は、是れ能く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至るまで(🔥)、皆能く養う(🧥)こ(🕤)と(🎺)あり。敬(jìng )せずんば(📌)何(hé )を以て(🈷)別た(⏳)んやと。(爲政篇(piān ))
(🍼)孔子は、自(👄)分のまえに、台(🚣)にのせ(🐷)て置(zhì )かれた(😵)大きな豚の蒸肉(ròu )むしにくを(🎱)眺め(👏)て、眉をひそ(💠)めた。
異(yì )聞(🙄)(wé(🤭)n )を探る
孝(🕧)(xiào )を問う(🐭)
「(🎷)礼は簡に失して(🎓)もな(🐬)らないが、また過ぎ(🔞)てもなら(🌋)ない。9(💞)過(guò )ぎたるはなお及(🐥)ばざるが(💄)ごとしじゃ。人間にはそれぞ(🥋)れ(🍏)に(👊)分(fèn )とい(🐖)うものが(🤙)あるが、(🍁)そ(💉)の分を上下しないところに、礼(🐱)の(🖲)正しい相がある。分(fè(🔆)n )を越えて親を祭(🌷)るのは、親の靈をして非(🤯)礼を享うけしめることになるのじゃ。のみな(😖)らず(🧜)、大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下を(🤭)紊み(🧘)だるもとになる。親の靈(lí(😮)ng )をし(😩)て天下(🍯)を(✖)紊(😕)る(😜)よ(🛠)うな非礼を享(xiǎng )けしめて、(🕢)何が孝(🕧)(xiào )行(háng )じゃ(♌)。」
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