半蔵はその手紙で、中(❗)津(jī(👹)n )川(🛋)の(🐋)友人(🐈)香蔵が(🍢)すで(🍐)に京(👠)都にいないこ(🎁)とを知った。その手紙(🕍)をくれた景蔵(zāng )も、ひとまず長(🚰)い(👂)京(🐁)都の(💿)仮(⛎)寓かぐうを去って、これを機会に中(zhōng )津(🥒)川の方へ引き揚(🔫)(yáng )げようとして(😉)い(🤑)るこ(🥧)とを知(zhī )った。
伊那の(👌)谷から木(🎀)曾の(😒)西のはず(⛩)れへ出るには、大平(✊)峠(🎭)おおだいら(⬛)とうげを越え(🗺)るか、梨子野(🦄)峠(gǔ )なしのとうげを(👶)越(🔙)(yuè )え(😙)る(🚭)か、いず(🏉)れにして(🧑)も奥山の道をたどら(🏊)ねば(♟)ならない(📮)。木(🚄)(mù )曾下四(sì )宿へ(🚢)の当分助郷すけごう、あ(👎)る(🏡)い(🏒)は大助郷の勤(🍰)めとして(🦁)、伊(yī(🍿) )那(nà )百十九か(📬)村の村民(mín )が行き悩む(🌡)のもその(☕)道(dào )だ。木から(⚾)落(luò )ちる山蛭(zhì )やまびる(🌲)、往(wǎng )来ゆきき(😂)の人に取(🎶)りつく(🤽)蚋ぶよ、勁つよ(🕜)い風に(⏹)鳴る熊笹くまざさ、そのおりお(🍚)りの(🐵)路傍に見つけるものを引き合いに出(😺)(chū )さ(🍯)な(🏥)いまでも、昼で(🤘)も暗い森(sēn )林(🆎)の谷(🤔)は四里あ(😽)まり(🍌)にわたっている。旅(lǚ )する(🥧)ものはそこ(🤾)に杣そまの生活と、わずかな桑畠くわばたけと、(💒)米穀も(🦗)実らな(🍠)い(🆕)ような寒(🐱)い(☔)土(🌱)地とを見いだす。その深い山間やまあいを分けて、(📱)浪士ら(🈲)は和(🎧)田峠合(hé )戦以来の負傷者(zhě(💀) )から十数(shù )門(🏍)の大砲(🍤)ま(🛄)でも(⛺)運(yùn )ばね(💟)ばならない。
しか(😗)し、それも理(🗿)のないこ(👟)とではない。なぜか(👘)なら、そ(🐙)の葵(🏂)紋(🥉)の箱(xiāng )も、傘も(🕹)、長持も(🚏)、(💅)長棒の駕(jià )籠(lóng )も、(🍅)す(😚)べて水(⏱)戸烈公(🔴)を(🤣)記念する(🌱)ため(🌌)のものであったからで。たとい御隠(🥊)(yǐ(😹)n )居はそ(🚖)こ(🍠)にいないま(🌒)でも(📡)、一(🧖)行が「(🎿)従二(⏺)位(🐺)(wèi )大(😽)(dà(🌵) )納言」の大(dà )旗を(🌔)奉じながら動(🍼)いて行く(㊙)ところは、(😣)生きてる人を護(hù(📃) )まもると(🚋)ほとん(👴)ど変わりが(🎋)なか(🐚)ったから(🔳)で(🛠)。あの江(jiāng )戸駒込こまご(🐴)め(🐐)の別邸で永蟄居えいちっきょ(🤐)を免ぜられたこと(💂)も知ら(🚞)ずじま(👉)いにこの世(㊙)を去(🧘)(qù )っ(🏘)た御隠居(jū )が生(shēng )前(😛)に京(🚵)都からの(😭)勅(chì )使を迎えることもできなかった(😇)かわりに、今(🏧)「奉勅」と大書した(😟)旗を押(yā )し立て(🎴)ながら動い(🎲)て(🔃)行(háng )くのは、(📩)その人の愛する(😇)子か(🍰)孫か(🧑)の(🌝)よ(😽)うな水(shuǐ )戸(💴)人もしく(🔪)は準水(🌚)戸人(rén )であるからで。幕(mù )府のいう(⛎)賊徒であり、反(🧠)対党(🐙)のい(💟)う不忠(😟)の臣である彼(🔉)らは(🐩)、(🛩)そ(🛒)こにいない御(💉)(yù(🥄) )隠居にでもすがり、(♐)その人の志を彼(🧞)らの志(zhì )として、一(🤛)歩でも遠(yuǎn )く常陸ひた(🔃)ち(📍)のふるさとから(📸)離れよ(🤹)うとしていたか(🐬)ら(🌭)で。
(🗂)十一屋(wū(🌻) )の(🚧)隠居は店先(xiān )にいた。格子戸(🎬)こうしどのなかで、旅(lǚ )籠(🐛)(lóng )屋(🔦)は(👒)たごやらしい掛(〽)け行燈あんどんを張(🐓)り替えてい(🦒)た(📙)。頼む用(🧞)事があって来た半(bàn )蔵を見ると、それ(🗾)だ(💆)けでは済まさせない。毎(měi )年五(🙏)(wǔ(⏬) )月(yuè )二十(🏼)(shí(😦) )八日(🐖)には浅草(cǎo )川あさくさがわの川(💔)開きの例(lì(🔧) )だが、その年の(🙊)花火には日ごろ(🌩)出入り(🐖)する(🌬)屋(wū )敷方の御隠居をも若(ruò )様を(🐈)も迎えることができなか(👵)った(🥔)と(✔)言って(🏺)見せるの(👲)はこの隠居だ。遠く(🌏)は水神すいじん、近(🗃)(jìn )くは首(shǒu )尾しゅびの(🆗)松あ(🐞)たりを納涼の場所とし、両(👚)国(guó )を遊覧(😒)(lǎn )の起(😀)(qǐ )点(diǎn )とする(🚺)江(🍶)戸(✝)で、柳橋につないである多(duō(💈) )く(🏰)の屋(wū )形船やかたぶねは今(🏣)後(hòu )ど(🌕)うなるだろ(👻)うなどと言(😂)(yán )っ(🧣)て見せるの(🕡)もこの人だ(♊)。川一丸(wán )、(👂)関東(✡)丸(🤮)、十(🛣)(shí )一間丸などと名(🔼)のある大船を水に浮(fú(🔎) )かべ(🕓)、(👦)舳先へさきに鎗やりを立(🐒)(lì )てて壮さかんな(🌧)船(chuán )遊びをしたと(🏂)いう武家全盛(shèng )の時代を(👆)引き合いに出(chū )さ(💖)ないまで(🏛)も、船屋(🚍)(wū )形の両辺を障子(🍏)(zǐ )で囲み、浅草(🛶)川(🎾)に暑さを(🏈)避(bì )けに来(🤧)る(🙂)大名旗(📟)本の多(🐔)かったこ(💏)ろには、(🍎)水に流(liú )れる提(💪)灯ち(🎲)ょうちんの影(yǐng )が(🤓)さながら(🤐)火の都(😣)(dō(👻)u )鳥(🚦)であったと言(🎄)って見(jiàn )せ(📘)るのもこの話(🎧)し好きの人(🛫)だ。
景(✏)蔵
と彼が声をかけて(🤸)行こうとする(👣)と、お(😿)まん(🤽)はあたりに気(🥒)を(🦔)配(🏳)って、堅く帯を(👸)締め直したり、短刀を(⛅)その帯(dài )の間にはさんだ(🦔)りして(🍞)いた。
ちょ(🐶)うど松(sōng )本(běn )藩主松(sōng )平丹波(bō )守(😝)まつだいらたんばのかみか(🚉)ら派遣(qiǎ(🌘)n )せられた三百五十人ばかりの兵は長窪(💟)(wā )ながくぼの陣(🤚)地(🍗)(dì )を(🍲)退(tuì )いて、(🚁)東餅屋に集(🌌)まっ(👃)てい(🦔)る時(🏵)で(🍠)あ(🏏)った(🚋)。も(💺)とも(😯)と(🚒)松本藩(fān )の出兵は(🥫)追(🤬)討(🌄)(tǎo )総督(🌲)田沼玄蕃頭(🥄)げんばのか(㊙)みの(💺)厳命(mìng )を拒みかねた(🦓)ので、沿道警備(👬)(bèi )のため長窪(💕)(wā )まで出(chū )陣(🍱)(zhè(🐙)n )したが(🧝)、上田藩(🏾)も松代藩(♌)まつしろはん(🔇)も小(🎷)諸(zhū(🈸) )藩こもろは(🤡)んも出(🏐)兵しな(💢)い(🤹)のを知っては単(dān )独(🆖)で水(shuǐ(📼) )戸浪士に当たりがたいと言って、(💭)諏訪か(👿)ら繰(qiāo )り出す(👐)人(rén )数と一(yī )手にな(🐩)り防戦したい旨(🌨)(zhǐ )むね(😿)、重役をもって、諏(zhōu )訪(🚇)方へ交渉に来た(📐)。諏(zhōu )訪方(fāng )としては、これは思(sī )いがけ(🧟)な(🐣)い友(🌶)(yǒu )軍を(🔡)得たわけで(🌅)ある。早速、物頭も(🤲)のがしらは歓迎の意(yì )を表(biǎo )し、及ばずながら諏(zhōu )訪藩では先陣を承るで(😵)あろうとの意味(🥌)を松本方(fāng )の重(🕵)役(🥐)に致(🙍)いたした。両餅屋焼き払(🥩)いのこ(🕴)ともすで(🍀)に決定せられ(😉)た(🗨)。急(jí )げとばか(📘)り、東餅(bǐng )屋へは(😵)松本勢の手で火を掛(guà )け、西餅屋に(🎠)控(🚘)えていた(🍉)諏訪方の兵は松(🏷)本(běn )勢の通(😝)行(⌚)(háng )が(🔡)全部(🗯)(bù )済(🍊)むのを待(🈸)って餅(♈)屋(wū )を焼き払った(🦊)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025