「(🐦)音(🌬)楽(⚽)の(🙂)世(shì )界(👹)は(🆗)一(🚃)如の世(🏸)(shì(🙄) )界じゃ。そこでは(⬅)、いささかの対立(📒)意(🧗)識(shí )も許(xǔ )されない。先ず(🏑)一(⛺)人(rén )々々の楽手の(⛲)心と手(🏇)と楽器(🔏)とが一如になり、楽手(💁)と楽手(shǒu )とが一如に(🌁)なり、更(gèng )に楽手と(😙)聴(tīng )衆とが一如になっ(✉)て、(♓)翕如きゅ(🐽)うじょとして一つの機をねら(🔅)う。これが未発(🌇)の音楽(🥧)じゃ。この翕(xī )如たる一如の世(🗓)界が、機到ってお(🖥)の(🔡)ずか(🧐)ら(🎙)振(zhèn )動を(👥)始(📿)(shǐ )め(🔑)る(😱)と(🐏)、純如として濁(💾)りのな(📀)い音波が人々の(🏐)耳(ěr )朶(🐻)(duǒ(📛) )を打つ。その音はた(😞)だ一つであ(✴)る。ただ一(✳)つであるが、その中に(💭)は金音もあり(💺)、石(shí )音(💳)も(💓)あり、それらは厳に独自(🔞)の音色を保(🔛)って(🐬)、決(jué(🎛) )してお(⬆)たがいに(🙋)殺しあう(🌦)ことがな(📪)い。※(「激」の「さんずい」に代(🕚)えて「白(✝)(bái )」、(🍍)第3水準1-88-68)如きょう(🥓)じ(🐢)ょとし(🍓)て独自(zì )を守(shǒu )りつつ、し(🕘)かもただ一つの流(🔸)れに合するのじゃ(⛄)。こ(🅱)うして、時間の経過(🏴)につれ(🎴)て、高低、強弱(🍭)、緩(huǎn )急(jí(🦗) )、さまざまの変化を見(jiàn )せるのである(🍮)が、その間、厘毫(🥅)りんごうの隙も(🐖)なく、(🈺)繹如えきじ(📀)ょとして続いて行(⭐)く。そ(🍚)こ(🙌)に(♍)時間的(de )な一(yī )如の(♊)世界が(💸)あり(🥢)、永遠(❤)と(🚒)一(🌺)瞬との一致が見(jiàn )出(chū )される。まことの音(🎪)楽というもの(🦔)は、こうしたものじゃ。聴(💞)くと(👊)か聴(🍡)か(✖)せるとかの世(🚼)界ではない。まして(🌈)、自分(🛵)の(👶)腕と他(🏝)(tā )人の腕(🛍)を比べた(🌈)り、(🥟)音楽の(🛥)わ(🐤)かる者とわからぬ者とを差(📎)別したりする(🤒)ような世界とは、似(sì )て(🚸)も似(🐅)つかぬ世界(jiè )な(🥏)のじゃ。」
(⏰)ただそ(⭐)れっきりだ(🍆)っ(🔩)た(🏸)。いつ(🈸)も病(🧔)気ばかりしている孟(mè(🚯)ng )武(😖)伯(bó )に対する答えとして、それはあたりまえ(🏧)の事にすぎなかった。
陳(🎦)亢(kàng )ちんこう、(⛴)伯(bó )魚はくぎょに(🥅)問(🌵)(wè(🐓)n )いて曰く、子も(🐻)亦異(yì )聞(wén )あ(🕠)るかと。対えて曰く、未だ(🕸)し(🛌)。嘗(🖥)て独り立(lì )てり。鯉り趨はしり(🕙)て庭(🔹)(tíng )を過ぐ。曰(yuē(😢) )く、詩を学びたるかと。対えて曰(🧘)く、未(wèi )だしと。詩(shī )を学(🌷)(xué )ば(👜)ずんば、以て言うことなしと。鯉(🌌)退(tuì )しりぞきて詩を学べり(👻)。他(😚)日又独り立(lì )てり。鯉趨りて庭を(🥖)過ぐ。曰く、(🖤)禮(lǐ )を学びたるかと。対(🕜)(duì(🍵) )えて曰く、未だしと。礼を学(xué )ばずんば以て立(lì )つこと(🦍)な(🐘)し(🔃)と。鯉(lǐ )退きて礼を学べり。斯(📒)の二(⭕)(èr )者を聞(wén )けり(💎)と。陳(🍌)(ché(⛸)n )亢退きて喜びて曰く、一(yī )を問いて三(sān )を得(🏋)たり。詩を(🐚)聞き、(😪)礼を聞き、(💳)又君子(🦃)の其(🍞)(qí )の子こ(💓)を(🍓)遠ざく(🚂)るを聞けりと(🐝)。
彼(📋)は、使(shǐ )を遣(qiǎn )わして、(👮)いく度となく孔(💎)子(zǐ )に(🍟)会(📚)見(♍)を申しこんだ。孔子は、(👆)し(💗)か(🏦)し(🦏)、頑(wán )として(👨)応(🍌)じなかった。応(🔫)じなけれ(🌸)ば応じ(🦎)ないほど、陽貸(♌)としては、不(bú )安を感じるの(🐱)だった。
と(💱)いうのであった(☕)。これも子游に対(👀)するの(🦁)と(📿)大同小異で、少々怒(🆎)りっぽい(🌘)子夏(⛅)に(🔕)対する答えとしては、先(🥐)ず(🤑)当然(💾)だ。
(👜)孟(〰)孫(🔰)氏(shì )の(🚻)家廟の祭(🐓)(jì(🏂) )が近(🗃)ま(😬)っ(🧥)ている(🧗)こと、そし(🀄)てそ(🥚)の計(🏥)画の内容がどんなも(🦒)のである(🎮)かを、うすう(👾)す(🧕)耳(🍩)(ě(🎸)r )にしていた孔(👂)子は(😥)、懿子の質問の底意を、すぐ(🗣)見(☝)(jiàn )ぬい(🤮)てしまっ(🌮)た。で、彼はご(🅰)く簡(📄)(jiǎn )単に、
(🅾)門(🍟)人た(🔂)ちは(🔛)、三度顔(📭)を見(💝)合せた。しかし、彼等の視線は(🍟)、今度(dù(🎌) )はす(🤵)ぐばら(💛)ばらに(🗻)なって、めいめいに自(⏭)分(fèn )た(⛱)ちの足さきを(🦔)見つ(🚮)めた。孔子(🦕)はつ(🧕)づけた。
樊遅は思わず御者(🥅)台からふり(🌚)かえっ(🚿)て、(💼)ちらりと孔子の(Ⓜ)顔を(🕌)見た。孔子の顔には、別に変(biàn )ったところは(👚)見られなか(🔔)ったが、その(⏪)声(shē(🐹)ng )には、ますます力(lì )がこもって来た。
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