樊(fán )遅は喜んだ(🌊)。それはそ(〰)の中に、「違わない」とい(⏹)う言(yán )葉が見(🏍)つかったからである。しかし、数秒(😸)の後には(😸)、彼の(👸)頭は却っ(🎨)てそのために混乱しはじめた。とい(🆕)うのは、さっき孔子のいった「(⬛)違わ(🔏)な(🚚)い(🕞)」と(🚂)、(💬)この(🕶)言葉の中(zhōng )の「(🦆)違(wé(♍)i )わ(🍻)ない」とは(🚴)、まる(🐭)で意(🚖)味がちが(⬇)っ(🥤)ていそう(👝)に思えたか(🥌)らであ(🏓)る。後の場(🌍)合(🕕)(hé(🛺) )の「違(👻)わない」は(🔠)、第一、(🌘)父母の存(🌜)命中のことである。それに、前(🥂)後の関係から判(pàn )断しても、初一念(🧥)を貫(🦍)けという意味(🐚)に相違(✖)ない。父母を亡(🐧)く(♈)したあとの(🍣)「違わない」ということが(🎁)、それと同じ意(yì )味だと(💮)は(🚗)、ど(🔻)うしても思えない。言葉が(Ⓜ)同(➰)(tóng )じなだけに、彼(bǐ )はい(🅱)よ(📱)い(🏏)よ判断に苦(kǔ )しんだ。
(💯)孔(kǒng )子は(🐶)そんなこと(♈)を考(🔑)えて、いい機(🏦)(jī(💬) )会の来るのをねらってい(🚵)た(✡)。
樊遅は何(hé(🍢) )のこ(🌅)と(🐣)だ(🌾)がわからなかっ(📳)た。「違(wé(🏫)i )わない」とい(📝)うのは、親の命令に背かないという意味(🗯)にもと(❤)れるが(🌏)、孟(mèng )懿子(zǐ )には、もう親はない。そう考(kǎo )えて、彼は手綱(gāng )をさばきな(📨)がら、しきりと(🙍)首をひねった。
さすがに、孔(🔈)子(zǐ )も一寸(💿)当惑した。彼はしばらく豚(🗨)(tú(🌙)n )肉を睨ん(🔔)だま(📛)ま考えこ(😻)んだ。
孔(🍼)子は(✋)、むろんそれを(👩)聞きのがさな(🎣)かった。彼(bǐ )は(🕺)き(💆)っとな(📢)ってその(🌷)門人にいった。
(📼)孔(kǒ(❇)ng )子は、しかし、それ(🧕)には答え(🚄)ないで(🌬)、また歩き(🎸)出し(♉)た(🙃)。そ(🔱)し(🐚)て独言(yán )の(👹)よ(💗)うに(🧑)云った。
「救世(🏝)済民の志を抱き、国事(⏩)に尽した(🕥)いと希望(🦆)(wàng )しな(📸)が(😶)ら、いく(📯)ら(🏮)機会があっても出で(🛒)て仕(shì )えようとし(🤪)ない(🥠)の(📒)は、(🧘)果(guǒ )して知(🈴)者と(♒)云えまし(🎀)ょうか。」
「やはり仲弓には人君(jun1 )の風がある(🥝)。」
孔(kǒng )子(🧓)(zǐ )は、(👉)その日(🎂)の儀式に(📓)おける楽長の不首尾(🗨)(wěi )にもかかわら(🙃)ず、いつもよりかえって朗(✊)らかな(🧤)顔(🙀)をして、退出(📔)した。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025