○ 牢(láo )==孔子(🌱)の門人。姓は琴(qí(👛)n )(きん)、字(🥚)は子開(📗)(しかい)、又(yòu )は子(⏮)張(zhāng )((📷)しちよう)。
一(🕣)〇(二(èr )一五)
「文王がなくなられ(🏘)た後(hòu )、文(wén )という(💴)言(🥪)葉の(😚)内容(✏)をなす古聖の道は(🧢)、天意によって(🛄)この私に継承され(🌜)ているでは(🦑)ないか。もしその文(🧑)を(🌏)ほろぼそうと(🛥)するの(🙏)が天意(yì )であるならば、何で、後の世(💜)に生れ(📕)たこの私(🔹)に、文(😊)に親しむ機会が(🔶)与えられよう。文(wé(🌝)n )をほろぼすまいとい(🐍)うのが(🎨)天意であるか(🦀)ぎり(👁)、匡の(🎥)人たち(🥃)が、(📩)いったい私(sī )に対(duì )し(😱)て何が出(🐭)来(lái )るというのだ(🦎)。」
有(⏱)るをねた(😬)みて
一(🔸)(yī )(一八五)
「正面(miàn )切って道理を説か(👪)れると(😥)、誰でもその(✊)場はな(🗜)るほどとうなずか(🔼)ざ(🎖)るを得(🚧)ない。だが大事なのは過(guò )を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意してもらうと、誰でも(🎍)気持(🎚)(chí )よくそ(😝)れ(🎈)に(🎭)耳を(🍣)傾(🦆)けること(🎨)が出(chū )来(🍕)る(🏝)。だ(🕗)が、(😝)大(🕙)事(🗑)(shì )なのは、そ(🌂)の真意(📛)(yì )のあるところをよ(♏)く考えて見ること(👸)だ。いい気にな(💭)って(🍄)真意を考(kǎo )えて見ようとも(👋)せず、表面(miàn )だけ(🐝)従って過を(🙂)改(🙌)(gǎ(🌎)i )めようと(🚼)しな(🚬)い(💎)人(🙋)は、私(🎚)に(🎦)は全く手のつけよう(🚉)がない(🕤)。」
「(✒)忠実(😑)(shí )に信(✒)義(🧒)(yì )を第(🐙)(dì )一義として(🍪)一切(💺)(qiē )の言動を貫(❎)く(🚎)がいい。安易に自(💙)分より知(🛃)徳の劣った人(🐲)(rén )と交って、(🐰)いい気になるのは禁(jìn )物(❌)だ。人間だから(👱)過(😞)失(shī )はあ(🤛)るだろう(😰)が、大(🔢)事(shì )なのは、その過(📤)失を(⏰)即(jí )座に勇敢に改める(🖥)ことだ。」
すると、先師がいわれた。――
(👸)先師は、喪服(fú )を着(zhe )た人や、衣(yī )冠束帯をした(🌮)人(🥖)や(⚽)、盲(má(♒)ng )人に(⏸)出会(huì )われると、相(📬)手がご自(🎈)分よ(🐳)り(👽)年少(⛓)者(zhě )のもの(🤢)で(🤺)あっ(🍘)ても、必ず起って道をゆ(🍱)ずられ、ご自分(fèn )がその(🌂)人たちの前(qián )を通(tō(🎠)ng )ら(👕)れる時に(🐥)は、必(bì )ず足を(📢)早め(🥊)ら(🧤)れた。
子(🐹)路(😅)がこた(😰)えた(🥁)。――
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