「考えては見たのか。」
樊遅は喜(xǐ(🥦) )んだ。それはその中に、(㊗)「違わな(🌉)い」という言葉が見つ(♈)かったか(🎭)らである(🎐)。しかし、数秒(🔎)の後には、彼の頭(🏫)は却っ(🌌)てそ(🎰)のために混(hún )乱し(🌨)はじめた。という(🚏)のは、さっき孔(kǒng )子の(🗼)いった「(🎵)違(wéi )わ(🦍)ない(🏃)」(🚥)と、この(🈁)言葉(♏)(yè(🤹) )の中の「違わない」とは、まるで意(yì )味(wèi )がちがっていそ(💤)う(🐇)に思えた(🐾)か(🏳)らである。後の(🕤)場(😸)合の「違わ(👈)ない」は、第一(yī )、父(🍈)母の存命(❌)中のことである。それに、(✡)前後の関係か(🎼)ら判断して(🤸)も、初一念を貫(guàn )けという意味(🏂)(wè(🔣)i )に相違ない(🚳)。父母(🦔)(mǔ(🚩) )を亡くした(🏜)あとの「違(🏴)わな(👤)い」と(🙍)いうことが、(➰)それと(🌳)同(tóng )じ意味(🍶)だ(🐒)と(🕯)は、どうしても思えない。言葉(yè )が同(💛)(tó(⏱)ng )じなだ(🌶)けに、彼はいよいよ判(🈲)断(duà(😶)n )に苦(🛀)(kǔ(🕙) )しんだ(🕑)。
「如何にも、(🤖)それは知者とは云え(🚟)ま(💸)せぬ。」
門人た(🦈)ちは(🐰)、また顔(yá )を(⤵)見(jiàn )合せた。彼等は、孔(💂)(kǒng )子が何(🗒)をいおうとしているのか(♐)、さっぱり見(📣)当(❗)(dāng )が(🏈)つかなかったのである(🗯)。
彼が、こんな(⛅)に惨めな失(shī )敗(bà(🏂)i )を(🚞)くりかえすよ(🏘)うに(🌿)なったのは、不思議に(🛥)も、(🕚)孔子が(💜)司(🥖)空の(🍋)職を奉じて、彼(👞)の上に坐るようにな(📽)っ(⬆)てからの(🆗)ことで(♋)あ(🔁)る。孔子は、こ(📦)れまでの司(sī )空と(🧘)ち(😁)が(🎧)って、非常な部下思(💊)いで、めったに怒っ(🙂)た顔を(🔢)見(🥊)せたこともないのだが、どういうものか、いざ(🐻)奏(🔡)楽(lè )となると、楽長の手がにぶっ(👚)てしまう。むろん孔子は、音楽(🍑)の道に(🐤)ず(🏚)いぶん深くはい(🙍)っている人だから、(💭)楽(lè )長(zhǎng )としても、彼(bǐ )を甘く(🦁)見(jiàn )るわけには行かない。し(🚖)かし(🚹)、その(😍)た(🌟)め(⚽)に手が固(gù(🌙) )くなるのだと(🕜)は(🏨)、楽長自身も考えていない(💳)。
或ひと(🚛)曰く(♑)、(🤨)雍よ(🏋)うや仁にして(🙁)佞(🎼)ね(⛅)いならず(👶)と。子(❤)曰く、焉いずくん(📷)ぞ(🕘)佞を用い(🤓)ん。人(😘)に禦あたるに口給(😭)を以(yǐ(🔍) )てし、(🌊)しばしば人に(😃)憎(zēng )ま(⏪)る。其の(🦓)仁なるを知らず、焉(🗳)くんぞ(🏜)佞(nìng )を(🖼)用いん。
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