「(🖍)こまか(😼)なことは存(cú(🐣)n )じ(Ⓜ)ま(🥕)せ(🥍)んが、(🍝)何で(❓)も、これま(🔨)でとは比(bǐ )較にならぬほど、立派にな(🌑)さるご計(jì )画(huà )だそうです。」
「(😫)う(🤱)む。で、お前は(👵)どうありたいと思(🐝)うのじゃ。」
「(🥡)2足一歩(🐀)門外(🍴)(wài )に出たら、高(🍚)(gāo )貴の客が(🏍)眼の前に(🦅)いる(🚾)ような気(qì )持でいるが(🔼)よい。人民(📦)(mí(👕)n )に(💙)仕事を命(🌉)ず(🧡)る場合(✡)には(🔲)、宗(🔆)廟の祭典に(🗯)でも奉仕するよ(🚡)うなつもりでいるがよい。そして自分の欲し(🤒)ないことを人に施さないように(🎊)気をつ(🍓)けよ。そ(🐏)したら(🎣)、邦(🚓)(bāng )に(🕝)仕えて(🕺)も、家に(🌮)あっても、怨みをうけることが無いであろう(🍕)。」
「(🎺)楽長!」(😡)
孔子は(🛒)、(🛎)その(🐗)牛(niú )の近くまで来(🥫)(lái )ると、急に立ちどま(🚾)って、門人(🤰)(rén )たちにいった。
孟懿子の(🎑)父(fù )は孟(🛫)釐(lí )子もうきしといっ(🎣)て、す(👫)ぐれた人(rén )物(😜)であり、その臨終には(📇)、懿子を枕(🆔)辺に呼んで、そ(📫)のころまだ一(🗞)青(qī(🍹)ng )年に(🦄)過(🕤)ぎなかっ(💞)た孔子(zǐ )の人物(📂)を讃え、(🏻)自分の死(🙀)後には、か(📽)ならず孔子(🎚)に師事す(🌐)るよ(🚙)うに(📀)言(yán )いの(📽)こ(🎮)した(🐌)。懿(🌓)(yì )子は、父の遺言にしたがって、それ以来、弟(dì(📫) )の南(ná(💫)n )宮敬淑なんぐ(⛲)うけいしゅ(🌴)くとと(⌚)もに、孔子に礼を学(💉)んで来たのであ(🐬)るが(⛰)、(📗)彼(bǐ )の学問の態(tài )度には、(🦃)少しも真(zhēn )面(miàn )目さ(🔜)がなか(😕)った(📮)。彼が(🛋)孝の道を(🖕)孔子に(📪)たずねたのも、父に対(🚒)する思慕の(🏟)念(niàn )か(🦏)らという(🗻)よ(📍)り(👽)は、その祭祀(sì )を荘厳にし(🎡)て、(⭐)自分の権(💛)勢を誇(👸)示したい底意からだった(🛷)、と(🌬)想像されてい(⛪)る。
その(🎼)場(chǎng )はそれで済んだ。し(🏟)か(🚢)し仲(🥊)弓(🏇)に対(duì )する(🚆)蔭口(kǒu )はやは(💶)り絶えなか(🛰)った。いうことが(🐬)なくなると、結(🍂)局(jú )彼の身分がどうの、父(fù )の(✏)素行がどうのという話にな(💺)って行った(👔)。む(🌿)ろん、そんな話は、今に始ま(🅿)ったことで(🤣)はなかった。実(🍱)(shí )をいうと、(🐔)孔子が仲(zhò(🏎)ng )弓を特に(🥄)称(chēng )揚(yáng )し出(⛄)したの(🚢)も、その人(🍞)物が実(🦔)際(🔧)優れて(🔦)いたからで(❓)はあ(🚄)ったが、何と(🎚)かして門(🈹)人たちに彼の(🥝)真価を知(zhī )らせ(⛅)、彼の身分や父に関す(🐏)る(🍠)噂を話題にさせないよ(📕)うにしたい(🗂)ため(🔝)で(😇)あった。と(🎮)ころが、結果はかえって反(🔽)対の方(💓)に向(🕧)いて(🎚)行った。孔(kǒ(🛷)ng )子(🐸)が彼を讃めれば讃め(👞)るほど、彼の身分(🐕)(fè(👶)n )の(🌋)賎しいこ(🙊)とや、(😆)彼(🎢)の父の悪(è(🖖) )行が門(mén )人(rén )たちの蔭(♋)口(kǒu )の種(👋)に(🉐)なるのだった。
「2現今では、親を(💗)養(🍑)(yǎng )って(🏚)さえ居れば、(👌)それを(💿)孝行(🐾)だと(🚳)いっているようだ(🦈)が、お互い犬や馬ま(👮)でも養(🎹)っているではな(🛴)いか。孝行には(🚏)敬うやまいの心が大(dà )切だ。もし(🍍)それがなかったら、(➖)犬(quǎ(🤭)n )馬を養うのと何のえ(🔍)らぶところ(🍃)もな(💯)い。」
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