「(👶)これで(🕖)、ともか(🕘)くも、ここの生(💊)活設(🍛)計がおたがい(🏍)のもの(🛣)と(💐)してできあが(💀)った。おたがいのもの(😂)と(♒)してでき(📌)あがった以上、それ(🦅)がう(🕉)まく(🔞)い(⛵)か(🆓)なけ(⏹)れ(🏟)ば、(🐤)おたがい(📭)の(🏈)責任(👻)だ(😗)。む(🤼)ろんこの設(🥥)(shè )計(jì )は、明日(⛱)からのすべり出しに、いち(⏩)おうのよ(❎)りどころを与えたまでで(🙋)、(💤)これが最上の(🔈)ものであると(⏫)は保(㊙)証できない。だから(👢)、(👔)だ(🚈)ん(📻)だんやっていく(🔹)うちに、(🤲)不(bú )都合な点があ(🚒)れ(🎖)ば、い(🥜)つでも(💇)修(😤)正しようし、(🛎)また、新し(🌫)い(🏬)案(🌞)が出(chū )て、(🔕)そ(🔎)れがいいものであれ(✔)ば、どしどしと(😣)り入れ(👪)て行くことにしたい(💂)。そういうことをやるのも、やは(🌋)り(🐝)お(🌎)たがいの責任だ。あらためて言う(✒)が、友(yǒu )愛と創造(zào )、この二(èr )つを精神的(de )基調(🤠)(diào )とし(🤴)て、これからの(👭)おたが(🍂)いの(🦄)生活を、すみから(🌪)すみまで(🎬)磨(mó )みが(➡)き(🦎)あげ、(😔)いきいきとした(🗾)、清らかな、そして楽しい(🤖)も(💇)のに育てあ(🙊)げ(💑)てい(🎯)きたいと思う。」
かれら(👙)の大多(duō )数は、まだ(📇)むろ(🗺)ん(🛹)、人間生活(📎)(huó )にと(🦀)っての(🤙)自由の価(🐏)値(🍠)や、そのきびしさについて、ほんとうに目を覚さ(👢)まし(🎵)ていたわけではなく、(🥏)友愛塾(shú )と(🕢)いう(🤚)ところは一風変わっ(🤝)た指導をやるところだぐらいに(🚉)しか考えていなかっ(🚂)た。しかし、それにしても(🎫)、そ(🕠)うした言(🌩)(yá(🛎)n )葉(🙂)が(🚮)、し(💏)だいにかれらの間(🥣)にとりかわ(👧)されるよ(🚎)うになったと(🛠)いうことは(🐁)、たしかに一つの進歩であ(💻)り、混(🍨)(hún )乱と無秩序むち(⬛)つじ(📳)ょ(🌽)の中で、不十分なが(🥑)らも、何(hé )か自主的(🏚)創造的な活動(🧢)が(🍠)始まっている証拠(📮)しょう(🆓)こ(🕰)にはちが(📺)いなかったのである。
「ど(🔢)の方(🐭)面の希望者が多かったんです。」
しかし、兄はおそら(😌)く道江をつれて来る。いや、かなら(🔐)ずつれて来る。そし(🔥)て(🧐)、無意(yì )識な残酷ざんこくさで自(🕢)(zì(📺) )分の痛いきずにさ(🤔)わ(📑)ろうと(✡)し(🙂)ているのだ。二(èr )人はあらゆる(➰)好意にみちた(✉)言葉を自分に(🏀)なげかけるだろう(🔍)。二人のむつまじさを三人にひろ(📱)げることによって、(🖲)二人(rén )は一そう深いよろこびを味(👝)わおう(🎪)とつとめる(🤭)だろう。二人(rén )はいろいろと過去の思い出を語るにちがい(🈶)ないが、その思い出の愉快(💃)さも(🐯)不愉快(🦕)さ(🐾)も、三人に共通するものとして語られ(👻)るにちが(🥫)い(🍡)ない(🍥)。自分は(㊗)、二(🐄)(èr )人のそう(🕧)した無意識な残(cá(🍤)n )酷(⏳)さ(⚪)にた(✒)いして、いっ(🍟)たいどういう態度をとれば(🎹)いいのか。いや、どういう態度を(😒)とり(🆙)うると(🧡)いうのか。
朝倉(cā(🈚)ng )先(🤾)生は、か(🔜)つて次郎に、(😖)「現在の日本(🤶)の指導層(🚔)の大多(duō )数(🥈)(shù(📮) )は、正(zhèng )面からは(🖼)全く反(😀)(fǎ(🤦)n )対のできないような(😨)ことを理由にして、自分たちの立(🌛)場(🔲)を正(🏩)当(dāng )化した(Ⓜ)がる(🍜)きらい(🌦)があるが、(🈸)そうしたずる(😻)さは、ひとり指(zhǐ )導(dǎo )層(céng )だ(🥜)けに限られたこと(🖲)では(🌰)ない(🎈)ようだ(🕡)。たいて(🎛)いの(📒)日本(🌌)人(ré(🏍)n )は、(🐅)何か(❣)というと、表(biǎo )面(🍑)堂々(🤚)とした理由で自分の行動(dòng )を弁(biàn )護(🚦)したり、飾かざったりす(🔪)る。しか(🚏)も、それで他人をごまかすだ(🌷)けでな(😮)く(🗃)、自(🧔)分自(zì )身の良心をごまかして(👋)いる。それを(🏣)ずるいな(➕)どとはちっとも考(kǎo )えない。こ(🐁)れ(🛳)はおそろしい(👳)ことだ。友愛塾の(🤖)一(yī )つの大きな(🤳)使命は、(👤)共同(💁)生(🤙)活(🥗)(huó(🏧) )の実践じっせんを(☔)通じて、青(💟)年たち(🗂)をそうしたずるさから救(jiù(🚮) )い、真(⛴)理に対してもっと誠(🏧)実な人間(💡)に(💦)してやるこ(👤)とだ。」(👫)というよう(🔊)な意味(wèi )のこと(➕)を(🔞)、いっ(📖)たことがあ(♒)ったが、次(🀄)郎は、便(biàn )所の中(🎳)から、飯(fàn )島(dǎo )のうしろ(🏰)姿を見おくりなが(💝)ら、その言(💽)(yán )葉を思いお(🐜)こし(🕘)、今さらの(⛅)よう(🍆)に(🍵)、大きな困(🙂)難にぶっつ(📽)かったような気(🕎)がし(🕑)た(🚔)のだった。
「ちょ(🗾)っと(🤱)ぼくに打た(🌟)してみてくだ(✳)さい。」
朝(👫)倉先生は、それっ(🤭)きり口(🌵)を(🏹)つぐんでいる。次郎(láng )は(⛴)い(🥖)よい(💄)よ不(🎛)安(🥚)だった(👀)。も(🛥)し先(xiān )生の話がそ(📫)れで終わ(📹)ったとすると、(🦎)大(dà )河(hé )に(💂)対してはむろんの(🍁)こと、あ(💠)とで(🤨)ほんとうのことがわか(📰)っ(🏞)た(🚖)場(chǎng )合、他の(🐂)塾生(🏌)(shē(📌)ng )た(🤡)ちに(💮)対して(🗿)も、このままでは決してい(👩)い結(jié )果をもたらさ(🐂)ないだろう。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025