○ (🌚)前段と後段とは(🎴)、(🛡)原(yuán )文(🖇)では一連(liá(🗽)n )の(🕡)孔子の言(👵)葉になつ(😴)ているが、内容(róng )に連(lián )絡(luò )が(🤲)ない(🌉)ので、定説に従(cóng )つ(🤡)て二段に区分した(😌)。
○(👾) この章の原(🚱)文は、(🔶)よ(🎏)ほ(🛃)ど言(🍱)(yán )葉(yè )を補つて(♎)見(jiàn )ないと意味が通じない。特(😱)に前(qián )段と後(🎦)段と(👛)は(💢)一(🧗)連の孔子(💴)の言葉になつて居り、その間に意味の(😥)連絡(💗)がついてい(🗯)ない。また(🐸)、後段に(👬)おいては周が(🕚)殷(🍥)(yīn )に(🖲)臣(chén )事(shì )したことを理(🔴)由(yóu )に(🥁)「(👿)至徳」と(🙌)称(chēng )讃してあるが(🔬)、前(qián )段に(🏳)出て(🏥)いる武王は殷の紂(🚴)王(🐨)を討伐(🎢)し(😦)た人で(🐝)あるから、文王時(shí )代(📓)(dài )に対す(💸)る称讃と見(jiàn )るの外はない。従つ(⛰)て「文王」という言葉を補(🗑)(bǔ )つて訳(🏻)す(🥕)ることとし(💐)、且(qiě(🎡) )つ賢(xián )臣(⚫)(chén )の(💍)問題(🔹)で前後を(➿)結(🈵)びつけて(🚄)見た。しかしそれでも前後の(😙)連(liá(😗)n )絡は(💖)不(bú )充分(fèn )で(🍹)ある。と(🧙)いうのは、文王の(➖)賢臣が武(🛴)(wǔ(🏮) )王の時(🕊)代(dài )になると(📺)、(🌃)武王を(🧠)たすけて(😸)殷(🕥)を討(😾)たせたことになるか(⛽)らであ(🎥)る。とに(😔)かく原文(🐞)(wén )に何(🐇)(hé )等かの錯(cuò )誤(wù )があるのではあるまいか。
(👿)先(xiān )師の(🕦)ご病(📗)(bìng )気が重かった。子(🍎)(zǐ )路が(🎳)病気平(pí(🔫)ng )癒のお(🗞)祷りをしたいと(🐘)お(🔬)願い(👴)し(🛥)た。すると(⛷)先(xiān )師(shī )がいわ(🐓)れた。――
○(🦑) (⏳)堯(yá(👕)o )は支那の(📵)歴(lì )史(shǐ )で知られている(🎦)最初の聖天子。
二(èr )一(二二(❇)(èr )六)
三(🤞)(sā(📿)n )四(一八(👓)一)
一四(🙁)(sì(🎻) )(一九(🌫)八)(🧒)
○ 綱=(🍫)=(👩)これを「網」の(🔱)誤り(🏸)と見て「一網打(💵)尽」の意味に(⚡)解する(📌)説も(🤼)ある。し(🔶)かし、当(🏄)時の魚獲法に、大綱(gāng )に(🐆)たくさんの小綱(gāng )をつ(🎈)け(♿)、その(🥩)先に釣針をつけて、それを水に(🕖)流(🏭)す(😫)方法(❣)があり、それを綱といつたというのが(🦋)正しいよ(🎉)うで(🛄)ある。しかし、いず(😲)れに(🌉)して(🕗)も(🧠)、本章の結(jié )局の意味に変りはな(🛐)い。
「(💄)さあ、(🐠)何で有(yǒu )名に(✔)なってやろう。御ぎょにするか(🏡)な、射(shè(⚡) )しゃにす(🦗)るかな。や(🌆)っぱり一番たや(🐧)すい御ぎょぐら(📣)いにしておこう。」
とある(💕)が、もう(🎚)私も安心だ。永い間、おそれつつしん(🗣)で、この身(shēn )を(➿)けがさない(👇)よ(💥)う(🍡)に、ど(🏝)う(🚂)やら護りおおせて来たが、これで死(sǐ )ねば、もうそ(⬆)の心(😣)労(láo )もな(🚍)く(🦇)なるだ(💽)ろ(🛍)う。ありがたいことだ。そうではないか(🕑)ね、みんな。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025