越前(qián )永(yǒng )平(pí(🕢)ng )寺えちぜ(➰)んえい(📍)へ(😈)いじに(😞)奕(yì(🎹) )堂えきど(📔)うという名高い和尚おし(☝)ょ(🥎)うがいたが、(🐅)ある朝、しずか(🧔)に眼をとじて、鐘楼しょうろうから(🍂)き(🚻)こえて来る鐘かねの音(yīn )ねに耳(ěr )をす(💣)ましていた。和尚は、今朝の鐘の音に(🎾)は、いつもにない深いひびき(🖖)がこもっているよう(🐯)な気がしたのである。
(🥚)みんなは、し(📖)ずかに眼(😛)(yǎn )を(🕥)見(jià(🔞)n )開いた。窓のすりガラス(🏂)はもう(📅)十分(🎁)(fèn )明るくなって(🕵)お(😧)り、ほのかな(🤜)紅をさえとかしていた。
(🏯)ただ、組(📛)織に関すること(🎷)で、室編(🍒)成(chéng )の(💄)ほかに、(😩)生(📐)活(huó(🚐) )内(🍭)容(🤱)の面から(🏾)、いろいろの(🔢)部(📐)(bù )が設け(🔖)てあり(🐙)、全員(🏛)が期(🔒)間中に、一度(🔭)はどの部(🍽)の仕事も体験すると(📨)い(👞)う(🤓)仕組みになっていた(⏪)ので、その運営(🕟)の方法や、人(🍨)員の割り(📸)当てなどにつ(🥊)いて、いろいろ(📤)の質問(wèn )が出(chū )、その(🖊)説(🎆)(shuì )明に大部分(⌛)の時間(jiān )がつい(🚣)やされた(🏘)の(🔷)であった。
みんなは、(🙌)し(🥍)ずかに眼を見開(kāi )いた。窓のすり(📳)ガラス(🏵)はもう十分(🏖)(fè(🔐)n )明るくなっており、ほのかな(🚡)紅を(💢)さえとかして(🍾)いた。
(🤳)大河(hé )は、その時、ちょうど槌を(🌅)ふ(🌴)り(🤲)あげたところだったが、それを打ちお(🍫)ろしたあ(👈)と、ちらと次郎のほうを見(🅱)て、(😸)あいさ(🍳)つをか(😲)えした。
コー(👇)ン(🖱)、コー(😭)ン、――コーン、コーン。
「私(🈁)に言(🗒)わせると、それは、(🌕)君らに、(🥟)ほんとうの意味で自(🔄)分(🥧)をたい(📆)せ(🤤)つにす(🦐)る心がないか(📊)らなのだ(⬆)。言(yán )いかえ(🏁)る(🦅)と、(📖)君(😧)らには、(👛)自分で自分をたいせ(🌦)つにする自主(🎱)性とい(♑)うものが(🔗)ま(⚾)る(🚖)で(🐱)な(🤜)い。さら(🎗)に言(yán )いかえると、君(🐜)らは多数をた(🦈)のみ(💂)、多(💾)数(🌇)の(🕚)かげにかく(🏢)れて、(🔵)何より(🥣)もたいせつな自分の良心を(♉)眠(🌃)らせることに(🙅)平(pí(🕣)ng )気(🏳)(qì )な人間(jiān )な(🙇)のだ。私は、現在の日本人の大(🐍)多数がもっ(🛩)て(🚃)い(✍)る(🤹)最大の弱点(diǎn )を、君(🍸)らの今朝(💏)の起床の様(😲)子(zǐ )でまざまざと見せつけられたような気が(👤)して、全く(👛)、暗然あんぜんとな(🚴)らざるを得な(⚪)かっ(😖)たの(🚷)だ。―(🍭)―」
大河(hé )は板木を打ち(🈸)やめ、(🕎)け(🏾)げんそうに次(cì(🧜) )郎(💟)のほ(📲)う(🛵)を(😍)ふり向(💔)いて(🆚)槌をわたし(🔤)た(🤪)。次郎は(🍌)、(🥛)すぐ(🕚)大(🐌)(dà )河(🌡)に代わ(🛳)って板(bǎn )木(❌)を打(👄)ちだした(😢)が(🖐)、そ(🐹)の打ちかたは、(🚨)一つ一つの音(🤸)が(🎱)余(yú(🐎) )韻よい(🐝)んをひくいとまのないほど急(👳)調子(🎞)で(💥)、い(🌻)かにも業ごうをにやしてい(🆙)るような乱(🚥)暴(💞)さだっ(〽)た。
かれらの大多数は、まだむろん、人(🚞)間生活にとって(🦒)の自由の価値や、そのきびしさ(✡)について、(📛)ほんと(🔵)うに目を覚さ(🌋)ましていたわけで(🚧)は(🍪)なく、友愛塾(shú(🧘) )という(🦈)と(🍈)こ(🐭)ろは(😏)一風変わ(🚜)った指(zhǐ )導をや(📿)るところ(🕘)だぐ(😸)らいにしか考えていなかった。し(😁)かし、それにしても、そうし(🗨)た言葉(🎚)(yè )が、しだいに(🏯)かれらの(🐐)間に(🙈)とりか(🤔)わ(❤)されるように(🍍)なったとい(💇)うこ(🖨)とは、たし(🅾)かに(🕋)一つの(💁)進(🔹)(jìn )歩であり、混(hún )乱と無秩(😨)序(🎲)むちつじょの中で、不十(shí )分ながらも(🗿)、何か(👷)自主(🤢)的創造(zào )的(🛷)な活(🕦)動が始(🍚)まっている証拠しょうこ(⬅)にはちがいなかったのである。
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