「麻の冠(🐏)かんむりをかぶる(🥙)のが古礼だが、今(jīn )では(😒)絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風習(🤰)(xí(🎊) )にな(💣)った。これ(😮)は節(⏹)約(yuē )のた(🌖)め(✴)だ(🚛)。私はみんなのやり(🍳)方に従お(🛬)う。臣下は(🎅)堂下で君(jun1 )主(👉)を拝(bà(〰)i )する(😴)のが古礼(🐤)だ(📳)が、今で(😅)は堂上で拝(bài )する風習にな(🐸)った。これ(💙)は臣(chén )下(♟)の増長(zhǎ(🧐)ng )だ。私は、みんな(⭐)のや(🕌)り方(✏)と(🐃)は(🛥)ちが(🛌)う(🎤)が、やはり堂下で拝することに(🈶)しよう。」
「苗にはなつても、花が(😦)咲かないものが(🌳)ある(🔪)。花は咲いて(🎤)も実(🌓)を結(♉)ばないもの(🚖)がある。」
二三(二(èr )二(èr )八(bā ))
八(🐡)((🍟)二一三(👢)(sān ))
三(sā(🏽)n )四(🐈)((🖕)一八一)
一九(二(🔣)二四)
先師は、誰(🌪)(shuí )かといっしょに歌をうたわれる(🍃)場(🌉)合(🖕)、相(👭)(xiàng )手(🥐)がすぐれた(🏿)歌い手(🍉)だと、必ず(👷)その相手にく(🌑)りか(🛹)えし歌わせてから、合唱された。
○ (✨)子路の(🥨)祷りは(👠)、謂(🍑)ゆる苦しい(👆)時(shí )の(🕶)神(🚿)頼み(😗)で、迷(🥇)(mí(🌽) )信的(🕔)祈祷以上のものでは(⛰)な(💴)い。そ(♓)れに(🥑)対し(🔲)て孔(kǒng )子は、真の(🙌)心の祷り、(🚀)つま(🦅)り天地(dì )に恥じ(🐆)ない人間としての精進こ(🥠)そは、幸福に到(🙏)る道だ、とい(💗)うことを(😅)説いた。孔(📶)子の教(🐏)(jiā(🍅)o )えに(⛷)は宗(💖)教がない、(🚉)と(🧡)よくいわれるが(🎤)、「天(tiān )」という言葉(yè )は、孔(kǒ(🍔)ng )子によつて常(🈳)に宗教(jiāo )的(de )な意味(wèi )に使われているのである。
○ 子(💵)路の祷りは、謂ゆ(👽)る苦(🔇)しい時の神頼(lài )みで、迷信的祈祷以(🏿)上のもの(🙌)ではない。それに対(duì(🐄) )し(🥤)て(🥣)孔(kǒ(🤰)ng )子は(🥁)、真(😍)の心の祷り、つまり天地に(🎧)恥じ(🔤)ない人間として(🍀)の(🎟)精進(jìn )こそ(💰)は、幸(xìng )福に到(🧡)(dào )る道だ、ということを説いた。孔子の教(jiāo )えに(🥪)は(👮)宗教(jiāo )が(🗄)ない、とよ(💼)く(🛑)いわれるが、(🌝)「天(🕗)」(📀)という言葉(yè )は、孔子に(🍯)よつて(👩)常に宗(🕟)教的な意(yì )味(wèi )に使(shǐ )わ(👀)れているので(⬜)ある。
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