(🚇)樊(fán )遅(🐃)は喜んだ。それはその中に、(💘)「違(wéi )わない」という言葉が見つ(🤔)かったか(👜)らである。しかし(🖊)、数秒の後(hò(🍱)u )には、彼(😑)の頭(tóu )は(😾)却ってそのため(😂)に混(🐌)乱し(🗺)はじ(🗡)め(🍂)た(🏋)。というのは、さっ(🎬)き孔子の(🙆)いった「違(🍴)わない」と、この(🐾)言葉の中(♉)の「違わない」とは(〰)、まるで意(yì )味(wèi )がちが(🤐)って(🥈)い(🧐)そうに(🐫)思(👿)(sī )え(🐔)たからである。後(hòu )の場合(🛩)の「(📢)違わな(🆚)い」は、第一、(🍇)父母の(🧡)存命(mìng )中(💖)の(🙆)こと(🧦)で(☕)ある。それに、前後(hòu )の関係から(🔴)判断し(⌚)ても、初一念を貫けという意(yì )味(🧦)に(🖼)相違(wé(🐧)i )ない。父(💈)母(mǔ(🧟) )を亡くしたあとの「違わない(🏠)」ということが、それと同(🏞)(tóng )じ意味だとは、どうして(⏯)も(🚌)思え(🕸)ない。言(🚤)葉が同じ(🍜)なだけに、彼は(🍶)いよいよ(💠)判断に(❕)苦(🌍)しん(📷)だ。
「4父母の存(😀)命(mìng )中は親(qīn )のもとを離れて遠方(fāng )に行かないがいい。もし(💤)やむを(🍠)得ずして行く場合(hé )は、行(🏟)(háng )先を(⏳)定めておく(🚽)べ(⏸)きだ。」
8 子曰く、父母に事えては幾(🐬)諌(きかん)す。志の従わざるを(📬)見ては、(♈)又敬(😁)して違(🅿)わず、労して怨みずと。((🐒)里(🐐)仁(🚄)篇)
「それ(💋)はそうと(🔴)、(⏬)仲弓(🎽)はこ(🕗)のごろどうし(🥞)ているか(🚺)ね。あれも斑(bān )牛(niú )の子で、神様のお気に召さないという噂(🌻)も、ちょいちょい聞くよ(👄)う(⏲)じゃが。……(🍙)」
と、彼は心(xīn )の中で叫んだ。
「無遠慮にいうと、君にはまだ邪心(xīn )があるようじ(🍪)ゃ。」
陳亢ちんこ(👧)う、伯(bó )魚(📵)は(🥢)くぎ(🛍)ょに(🚍)問(🛍)いて曰(👈)く、子も亦異聞ある(🌃)かと(🌓)。対えて曰く、未だし。嘗(cháng )て独り立てり。鯉り趨はしりて庭を過(💨)(guò )ぐ。曰(🆘)く、詩(🚷)を学び(🗞)たるかと。対(duì(🥧) )えて(🎤)曰く、(➕)未だ(🔆)しと(🎃)。詩(🌶)を学(xué(🌆) )ばず(✝)んば、(😛)以て(🎣)言うこ(🤤)となしと(🥍)。鯉退(🦆)しりぞ(🌍)き(😬)て詩を(🎦)学べり。他日又独り立て(🖖)り(📖)。鯉趨りて庭を過ぐ(🕧)。曰く、禮を(🍦)学び(🚠)た(🔻)るかと。対えて曰く、未だし(🎄)と。礼(🛵)を学ばずんば以て(🎹)立(🔂)つこ(🧑)となしと(🖍)。鯉退(🌥)きて礼を学(xué )べり。斯(sī )の二者を聞けりと。陳(✝)亢(🛬)退(🍕)きて喜(🐢)(xǐ )び(💧)て曰く(🥈)、一(🐊)を問(🏮)いて三(🏿)を(📬)得(🔜)たり。詩を聞(🛥)き、礼を聞(wén )き(🚝)、又君(❔)子(zǐ )の(🐘)其の子こを(🖊)遠(yuǎn )ざくるを聞(wén )け(🚳)りと。
「それは、も(⛽)う度々の(😟)こ(🏽)とで(🚖)、私としても考え(🔥)ず(💇)には(😔)居(jū(🎶) )れません。」(🎂)
「あれなら、大丈(🧞)(zhà(☔)ng )夫祭壇の(👼)犠(xī )牲(🛥)(shēng )いけにえになりそ(⚓)うじゃ(🔀)。」
とこ(🎨)ろ(🚶)が孔(🤲)子(zǐ )は、(🎷)あとで他(🐢)の(💴)門(🏑)(mén )人たち(🈷)に仲弓の(🈂)言を伝えて、しきりに彼をほ(🔥)めた。そし(🔒)て再(zài )びいっ(🥃)た。
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