次郎は、(🏯)朝(✝)倉先生が、(🕊)開(kāi )塾最初(😽)の朝(⛽)の訓(xùn )話(huà )くんわ(🕷)で、(🎋)これほど激は(📣)げしい言葉をつかって、(✊)真正面(🌩)から塾(㊗)生た(👥)ち(🐣)に非難(🚡)をあび(🙎)せか(📰)けた(🕰)のを、これまでに(🗻)きい(🔖)た覚えがなか(👹)った(🐊)。かれは、ま(🙉)だ(🤳)あと(🌬)に残されている自(🈸)分へ(📢)の非(fē(🕚)i )難(ná(📺)n )が、(💞)どんな(🔫)言葉(💶)で表(biǎo )現(xià(🐙)n )されるかを、(😌)身がちぢ(🕯)まる思いで待っていた。
「おそれ入ります。では申(⏩)(shēn )しあげ(🏗)ます(👀)が(🤷)、実は国もとにおり(📎)ま(🥪)し(🐉)たころ、いつも師匠し(📐)しょうに、(🤤)鐘をつくな(🥖)ら、鐘(👣)を(🏠)仏(⛅)と心(xī(🏮)n )得て、それにふさわしい心のつ(🕥)つしみ(✌)を忘れ(🌨)ては(🎯)ならぬ、と言い聞かされており(🈚)まし(🍍)たので、今(🚳)朝もそれ(🤸)を思(😜)い出(😇)し、ひ(🗓)と(👓)つ(🥂)きご(🏥)と(➗)に、礼拝らいはいをし(㊗)な(😐)がらついたまで(❕)でご(😷)ざいます。」
次郎(🛷)は大河の顔(🥖)を(📀)見ると、(🖱)救(jiù )われたような、こわいよ(💭)うな、変(〰)な(🚝)気(🥝)に(🐿)なりなが(🔽)ら、つとめて平(🍍)静をよそおって(🌜)た(✂)ず(🐿)ね(🔔)た。
(⏸)かれらの大(dà )多(duō(📵) )数は、まだむろ(💮)ん(🎛)、人(🕥)間(🧀)生(🐴)(shēng )活に(🕐)とっての自由の価(➗)値や、そのき(👱)びしさについて、ほんと(💤)うに目を覚(💤)さまして(🧐)いたわ(🦑)けではなく、友(yǒu )愛塾(shú(🔎) )というところは一(yī )風変わった指導(dǎo )をやるところだ(🌁)ぐらいにし(🥋)か考(kǎo )えていなかった。し(🐇)かし、そ(🍕)れにしても(🚧)、そうした言(❔)(yán )葉(yè )が、しだ(🐿)いにかれらの間にとりか(🍄)わされるようになったと(🤑)い(🎽)う(👱)ことは(🔡)、たしか(⌛)に一つの進歩であり、混乱(luàn )と無秩序むち(🛰)つじょ(🤗)の中で、不(bú )十分(♒)ながら(🌛)も、何か自(zì )主的創(chuàng )造的(de )な活(🌺)(huó(🍣) )動が始まっている証拠(jù )しょうこにはちがいなかったのである。
大河は第(🚿)五室の列の一(yī )番うしろ(💰)に(🔼)すわ(🔷)っていた(😖)。しかし、ただ静(⏬)(jì(🔳)ng )か(🤚)に瞑目(🍁)めいも(📌)くしてい(📩)るだけ(📷)で、その顔からは、か(🌇)れの気(qì )持(chí )ちがど(🚭)う動いているかは、すこ(📡)しもうかが(🈯)えなかった。
「いや(📀)、そう(🚌)ではあ(📯)るま(🚄)い(🕎)。世(👱)の常の心では、ああはつ(🗒)けるものではな(🤫)い。わしの耳(🍁)には、そのまま仏界ぶつかい(♏)の妙(👝)(miào )音みょう(🥦)おんともき(👱)こ(🆚)え(👐)たのじゃ。鐘(🤱)をつくなら、あのように(❗)つきた(⛳)い(🦁)ものじゃ(〰)のう。何も遠(🥫)慮えんりょすることはない。みんなの心(💿)得(dé(🥢) )にもなることじゃ。かくさず、そなたの気持(⏹)ちを(⛑)きかせては(🔭)くれま(🥟)い(🐪)か。」
もう、(🍫)そのころには、廊(lá(🕸)ng )下を行き来(🔐)する塾生(📙)たちの足音(yī(🏡)n )も頻(pín )繁ひんぱん(♈)に(🕋)なり、ほう(🌯)ぼうから、わ(📇)ざと(☕)らしいかけ声(🧣)(shēng )や、とん狂きょう(🧣)な笑い声(shēng )などもきこえていた。ゆ(🛬)うべ(🎃)の懇(kě(🌵)n )談会で分担(🔘)ぶん(🙏)た(🌯)ん(🔁)を(🕸)きめ、かれら(🐕)自身の室は(😳)もとより(⏮)、建物(wù(🏼) )の(🍎)内部(bù )を、(🍙)講(jiǎng )堂や、広間や、便(💯)所(🤪)にいた(🧑)る(🏎)まで(🧑)、(🎪)全(🥧)部(🏿)清掃せいそうすることに申し合(🕰)わ(🛃)せていたの(👄)で、かれらも、まがりな(💺)り(🌴)に(😛)も責(zé )任(rèn )だけは、果たさなけ(🧝)れば(🥧)な(⛸)らなかっ(🛀)たし、それに(📯)、きびしい寒さと(🈁)、(👢)お(✂)たがい(🏣)の眼とが(🗨)、かれ(🐗)らを、外見(jià(😥)n )だけでも、いかにも忙いそがしそ(📁)うな(😋)活(😯)動に駆(qū )かり(🏩)た(🔭)てていた(🥂)のであ(🛌)る。
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