「私は、君子(zǐ )というも(🔨)のは仲間ぼめはしな(🤷)いものだと聞いていますが(📵)、やはり(💻)君(🤘)子(🕯)にもそれがあ(🚻)りまし(🏎)ょう(🐾)か。と申しま(🍍)すのは、昭(✋)公(📔)は呉ごから(😩)妃きさ(🤱)きを迎えられ、その方(fā(🎖)ng )が(🚍)ご(😞)自(zì )分と同性なために、ご(🎡)ま(🎦)かして呉孟(mè(🤰)ng )子ご(💞)もうしと呼ん(🏕)でおられるので(🚍)す。もしそ(😿)れ(🦃)でも(🥨)昭公が礼を知っ(🆖)た方だ(🦊)とい(🍹)えますなら、世の中(🐵)(zhōng )に誰(shuí(👶) )か礼(lǐ(🦈) )を知らないもの(🌻)がありましょ(🤕)う。」
○ 同(tóng )姓==(🔛)魯の公室も呉の公室も共(gòng )に姓(xì(🧒)ng )は「姫」((🍥)き(🔤))で、同姓(❕)であり(🍠)、遠く祖先を同じくし(🐤)た。然(🕜)(rán )るに、礼(lǐ )には血(xuè )族結(🏥)婚を絶(jué(🐇) )対にさ(🍨)けるため、(🕯)「同(🔝)姓(xìng )は娶らず」と規(🔹)定しているの(🤞)であ(🏸)る。
おのの(⛪)く(🏭)こ(🍙)ころ(📧)。
「寒さ(❗)に(📢)向うと、(🎦)松(sō(👾)ng )柏の常盤(🥢)木であることがよく(🌚)わかる。ふだんはどの木も一(yī )様に青い(👖)色(sè )をしている(㊙)が。」
色よく招(zhā(🎣)o )く。
○ 四十(shí(🎍) )づら(🌦)、五十づ(🏕)らをさげ、先(xiān )輩(bèi )顔をし(🚳)て孔子(zǐ )の(🏜)前に並んで(🥄)いた門(🐍)(mén )人たちは、どんな(🗾)顔を(✅)し(🌐)たであろう。
「先生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い(🤦)。先(🥥)生(🏞)の信念は(🔰)金(🕓)石の(🥧)よう(🏼)なもの(🍑)だ。鑚きれば(🎞)鑚きるほど堅い。捕捉しがたいの(🧡)は(🐀)先生の(Ⓜ)高遠な道だ(⏯)。前に(🕙)あるかと思(📒)(sī )うと(👲)、たちまち後(➿)ろにある。先生(🤔)は順序を立(🔍)(lì )て(🚦)て、一(😊)(yī(📺) )歩(bù )一歩とわれわ(🐙)れを導(dǎ(🐷)o )き、われわれの知識(🏁)をひろめるに(🦁)は各種の典籍(jí(🥨) )、文物制(zhì )度を以(❓)てせ(🍨)られ、われわれの行動を(🌛)規(🧚)制するには礼(lǐ )を以(🌄)て(❓)せられ(🉑)る(🍭)。私は(🎤)そのご指導(dǎo )の(💓)精妙さに魅(mèi )せら(🅿)れて、やめよ(🚍)うと(🎪)して(👎)もやめ(⛹)る(👽)こと(🏒)が出来ず、今日まで私の才能のかぎりを(🐽)つ(😆)くし(🔱)て(✴)努力(♍)して来(lái )た。そして今(jīn )では、ど(🌾)う(💹)な(🕰)り先(🌐)生の道の(💜)本(běn )体(tǐ )を(📣)はっきり眼の前に見(🆓)(jià(👇)n )ることが出(💒)(chū )来るよう(🔦)な気(🏘)がす(🚆)る。しか(🎋)し、(⛵)いざそれに(🌒)追いついて捉えよ(🎁)う(🚰)と(🍝)すると、(📆)やはりど(⛳)うに(🗑)もならない(➿)。」
「泰伯たいは(🍴)くこそは至徳の人というべきであろう。固辞して(💊)位(👻)(wèi )をつが(🎋)ず、三た(🎇)び天(tiā(💣)n )下を譲ったが、人民にはそ(💕)うした事実をさえ(🏹)知ら(📩)せな(🌁)かった。」
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