だが、話(❤)は孔(kǒng )子(🧘)が(🚗)まだ官途について間(🚔)もないころのことである(🎚)。一(yī )日、孟(mèng )懿子もうい(🚯)し(✈)――(🐸)孟家の当主―(👟)―(🏍)は、(♏)孔子を(🧚)訪ねて、殊勝らしく孝の道をたずねた。
樊遅は(🕛)思わず(🚌)御(⭐)者台から(🙏)ふりかえって(🏽)、(👍)ちらりと(🎂)孔子の顔を見た(🐌)。孔(kǒng )子の顔(🔽)には、別に変ったと(🧟)ころは見ら(🚾)れ(🌈)な(📌)かっ(⤵)たが(📥)、そ(🈶)の(🐃)声には、ま(🍳)す(🎠)ま(⚓)す力がこも(🏢)って(🍒)来(lái )た。
仲(zhòng )弓自身(shēn )に(🕟)し(🔇)ても、何となくうしろめたかっ(🙂)た。彼(bǐ(🥌) )は(🐸)孔子(♋)が甞(cháng )て、
「礼(🍿)(lǐ )は簡に失(shī )し(🙃)てもならないが、また過(guò )ぎてもならない。9(🤱)過(guò )ぎたるは(🤹)なお及(jí(😮) )ば(🥞)ざ(✂)る(🌱)がご(🔓)と(🌐)しじゃ(🌀)。人間にはそれぞれ(🚱)に分(🏝)というものがあるが(🦎)、その分を上(🙇)下しないと(🖍)こ(🌿)ろに、礼(lǐ )の正し(🚥)い相(🧀)がある。分を越えて(🕐)親を祭るのは(🥐)、親の靈をして(🤦)非礼(☝)を享うけしめることになるのじ(🗑)ゃ。のみならず、(🍾)大(dà )丈(🗞)夫(fū )の非礼(🚰)はやが(🐌)て天下(xià )を紊みだるもとに(🉐)なる(🈵)。親(qīn )の靈をして天下を紊るような(🔯)非礼を享けしめ(⏲)て、何が孝(xiào )行じゃ。」(🚂)
「(⏹)しか(🔮)し、そんな意味(📼)なら(🥢)、今(🥊)更先生に云(💟)われなくても、孟(🛁)懿子も(🔖)わかっ(😈)て(🧛)いられるでしょ(👔)う。もう(🕙)永(🗃)い(🤓)こと礼を学ん(😍)でいられる(⛓)のですか(🌂)ら。」(📅)
と(💒)誓ったも(🏢)のだ。彼はその時の誓いを(🦒)今でも決(💄)(jué )して(🕞)忘れてはいない。讃(🚔)め(💞)られれ(😋)ば(💶)讃め(⛰)られるほ(👘)ど、戒(jiè )慎(🍝)(shèn )するところがなければ(🌑)なら(🙈)な(🍊)い、と、彼(🦈)はいつも心(xīn )を引きし(🌀)めてい(🔘)る(🌀)のであ(📂)る。
孔子は、一ころ定公の信任をう(💇)け(📘)て、中都の宰(🐪)と(👼)なり(☕)、司(🕴)空となり、(🛹)ついに大司(👆)冦(kòu )となって、(🐲)宰(🤟)(zǎi )相の職務をも摂行する(⏩)よう(📥)に(🌸)なっ(🈵)たが、こ(💐)の間、(🌀)彼(bǐ )はたえず三桓(huán )の労力を殺ぐ(🏢)ことに努めた。そし(🎰)て、(🆘)どう(♉)なり、(😪)叔しゅく・孟(mèng )もう(🧠)の二氏(shì )を閉(🍸)息せしめ(🕧)ること(🔰)に成(chéng )功し(🥝)たが、おしまいに、(🌵)季(⏫)氏を押さえる(📟)段になって、計(🙌)画が水泡に(📻)帰(🔅)し、一(yī )方、定公は斉(qí )の国の誘惑に(🔻)乗(🎡)って、季(📋)氏(shì(🥩) )と(🐢)ともに(👄)美女にた(🎑)わむれ(🌪)、(🧟)宴(⛏)楽にふけり、いつとはなしに彼(🌭)を疎(shū )んず(🥃)る(👆)ようになったので、彼も、ついに望み(♍)を(🍃)魯(lǔ )の政治に絶(jué )ち、職(🐩)をしりぞ(⬛)いて漂(🛏)浪(🤟)の旅に出ることになったのであ(🤯)る。
「全く珍(⏳)(zhē(🏰)n )らし(🐎)い(🤔)牛(niú )じゃ。しか(🏪)し血(xuè )統(tǒng )が(🌎)悪くては物になるまい(📖)。」
孔子(zǐ )は、むろ(🍄)ん(✖)それを聞きのがさなかった。彼(bǐ(💚) )はきっと(🔏)な(🥌)ってその門(🚥)人にい(🌆)っ(🐀)た(🎱)。
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