門(mén )人たちは、また顔を見(🕷)合せた。彼等は(🐅)、孔(kǒ(😰)ng )子が何をいおうと(👽)して(🌖)い(🌆)るのか、さっぱり(⛷)見(jiàn )当がつかなかっ(😹)た(🍌)の(♋)である。
(👺)彼(🐳)(bǐ )は、部屋の(💢)中を歩きまわ(📌)りながら、しきりに小(xiǎo )首をかし(🔒)げた。し(🔎)かし、しばらく(😵)歩(bù )きまわっているうちに、少(🍟)(shǎ(👟)o )し馬鹿(lù )々々しい(🎮)ような(🙂)気がして来た。
(🌏)樊遅には、(🌦)もううし(🦌)ろを振りか(📎)える勇気が(🎆)なかった。彼(🔉)(bǐ )は(💂)、(😣)正(zhè(🍫)ng )面を向いたきり、石(shí )のよ(🔝)うに(😣)固くなって、殆ど(🎪)機械(xiè )的(de )に手綱をさばいていた。
「(🧝)音楽(lè )の世界は一如の世界(🛏)じゃ(🛸)。そこでは(😋)、いささか(🔐)の(🏉)対(🏰)立(🍙)意(💒)識(shí )も許され(😤)な(🤞)い(🍿)。先(📔)ず一人(rén )々々の楽(🛣)手(😑)の心と手と(🔢)楽器とが一(yī )如(rú )になり(🖨)、楽手と(👶)楽手とが(🍩)一如になり(🔹)、更に楽(🦓)(lè(📉) )手と聴衆(📕)とが(👻)一如(🛸)に(🕑)なって(🦇)、翕(xī )如き(🐥)ゅう(🈲)じ(🎉)ょとして一つの機(🖍)をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一如の世(shì )界が、機到っておのず(🐧)から(🌀)振動を始め(🥣)ると、純如として濁(zhuó(🤬) )りのない音(🧦)波が人(🦃)々の耳朶を打つ。その(🥐)音はただ一つ(🙀)で(👩)あ(🐤)る。た(🤽)だ一つであ(🐷)るが(😯)、(📞)そ(🤥)の中には金(📫)音もあ(😱)り、石(📭)音もあ(🔦)り(🔉)、それら(🐯)は(🌅)厳に(🥫)独自の音(yī(😶)n )色(sè )を保って、決して(🥐)お(🏾)たがい(🌶)に殺しあうことがない。※(🤛)(「激(jī )」(👔)の(🌑)「さんずい」に代え(👝)て「白」、第(🐡)3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、しかも(🤼)ただ一(⏬)つ(📖)の流(🕋)れに合(🔨)するのじゃ。こ(🆑)うして、(🎲)時(👙)間の経過につれ(🤝)て(🛁)、高低、強弱、緩急、さま(⤵)ざまの変(😑)化を見(🥥)せるの(📯)である(🌚)が、その(👃)間、厘(🦉)毫りんごうの隙もなく、繹(🍜)(yì )如えきじょ(🏬)として続いて(📔)行(háng )く。そ(🕘)こに(😐)時間的な一(⏰)如の世(🎞)界(🤜)があり(🤔)、永(🧢)(yǒ(🌂)ng )遠と一(yī )瞬と(🕔)の一致(zhì )が見(🎉)出さ(🙇)れる。まことの音楽(lè )という(🥑)もの(🌪)は、こうし(👱)たものじ(🐋)ゃ。聴くと(🌼)か(🕸)聴かせ(❄)ると(⚓)か(🥐)の(😚)世界ではな(🍍)い(⬜)。まして、自(zì )分の腕と他人の(🥘)腕(wà(👩)n )を比べ(🕜)たり(🥤)、(📎)音(yīn )楽(lè(👬) )のわかる者(🚢)とわ(💾)からぬ(Ⓜ)者(⏸)と(🧟)を差(⛲)別(✂)したりするような世(shì )界とは、似(📗)ても(📕)似つか(🛐)ぬ世(shì )界(jiè(🙇) )なのじゃ。」(📡)
「一体どうい(🦌)う意味(🗜)なのでございまし(🥩)ょう。」
彼の(🚄)ために多(⬇)分(🚉)用(yòng )意(yì )され(🎬)ていたであろ(🥏)う(🍐)午(🌶)(wǔ )飯を、彼の帰(guī )った(🙈)あと、陽(yáng )貨がど(🏝)ん(🖕)な顔をして、どう仕(🏕)末したかは、孔子自身の関する(🚞)ところではなかったのである。
(🌄)門人たちは、牛には大して興(xìng )味がなかった。し(🛺)か(🏰)し、(🥗)孔子にそ(🧓)う(😿)云われて、(⬜)仕方なしにその方に眼(👸)をや(🏾)った。
すると陽(🍕)貨(huò )は、こ(🔞)こぞ(📶)と(📳)ばかり、(🛢)三の矢を放っ(🏿)た。
(🈂)士(⚾)たる者が(🏔)、高官(😠)の馬車をみて、こそ(🚏)こそと鼠(shǔ(👛) )のよう(👣)に逃げるわけにも(🍣)行かない。孔子は仕方(🚬)な(📝)しに眞すぐに自分の(🆖)車(chē )を走らせた(📎)。陽貨は目ざとく彼を見つけて呼びとめた。そしてにやにや(🍐)し(🍮)ながら、
(🏇)孔子は(🕗)答(dá )を(🏭)うなが(🍏)し(🌋)た(🏯)。しかし(🌇)樊遅はもう(❌)一度(dù )「(👪)はあ。」と答えるより仕(shì )方(fāng )がなかった。
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