豚を贈(🎖)ら(👅)れた孔(😑)子(🔯)
陽貨は、魯(🦋)の大夫季平子に仕え(🎠)ていたが(🥇)、季平(🍿)子が死んで季(🧓)桓子(zǐ )きか(😩)んしの(😛)代(📶)(dài )にな(🏹)ると、巧み(🙊)に(➗)彼を(🎖)自(zì )家薬籠中のものとし(🚔)、遂に彼(🏓)を拘(jū )禁して、魯の(♎)国政を専らに(🥟)して(💆)いた。孔子は、その頃、(🥍)すでに五(🔁)(wǔ )十の坂(🚭)をこして(🚸)いたが、上下(xià )こぞって正(zhèng )道(😚)を離れている(🍶)の(👣)を嘆いて(🆚)、仕官の望(wà(🔩)ng )みを絶ち(🔙)、ひ(❔)たす(🐴)らに詩書礼(🏦)楽(😁)の研(yán )鑚と、(🚁)青(🤳)年(nián )子弟(🏇)(dì )の教育とに専(🈁)念してい(👎)た。陽貨としては、(🧜)孔(🎗)(kǒng )子が野にあって、厳然(📇)(rá(🍃)n )として道を(⛑)説いているのが、何より(🆓)も恐(🚅)ろし(🖤)かった。で、(⛪)出来(🈁)れば彼を自分(fèn )の(🔉)味(wèi )方に(💞)引(yǐ(⛅)n )き入れた(⛱)い(🕐)、少(🌂)くとも(🦔)一度彼に会って、(🎒)自分が賢(xián )者を遇す(👿)る道(dà(🌹)o )を知っ(🕉)て(👡)いる人(rén )間(👯)である(🦖)ことを(😊)示(shì )して置きたい、と思っていた。
そこまで考(🗡)えて来て、(🚅)樊遅(🎮)はもう一(yī )度(💻)「違(wéi )わない(✈)」という言(yán )葉(⏯)の意味(📬)を考(kǎo )えて見た。
(そうだ(📞)、(✍)あの(😜)眼だ!)(🥑)
かといっ(🤺)て、孔(🏎)子(zǐ )に対して、「そ(🐯)んな遠(yuǎn )まわしを云わないで、もっ(❤)とあからさ(🛠)まにいっ(🧥)て下(💴)さい。」とも云い(🏐)かねた。もし孔(📧)子(📽)に(🛵)、諷刺(cì )の意志(🍃)(zhì )がない(🗒)とすると、そんなこと(🕌)を云(🤭)い出すのは、礼を失(shī )することになるからである。
「なるほ(🐀)ど――」
だ(🤓)が、(🐫)話は(⏹)孔子がま(📬)だ官(🍠)(guān )途について(🦒)間(jiān )もな(💰)いころのことである。一(🔍)(yī )日(📐)、(👫)孟(mèng )懿子(zǐ )もういし――孟家(🎉)の当主(🚯)(zhǔ(🥫) )――(🥒)は、(⏱)孔子を訪ねて、殊(shū )勝らしく(🤨)孝の(🔳)道(dà(🎼)o )をたず(🤰)ねた。
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