その時(🤱)、(🧦)こ(🎵)んな話(huà )も出まし(🔛)た。刀(🏥)というものは(🍓)五百(🚨)年(nián )も(😏)六(liù )百年も(👁)の(🚵)間(jiān )に名(mí(♈)ng )高い刀(dāo )鍛(duàn )冶が出(chū )て鍛え(🏾)方(fāng )をきわめ(🌳)つくしてありますか(🧔)ら、いくら後(♐)の(🙂)ちの代(❔)よ(🔜)のも(💊)の(🐟)が工(gōng )夫をこ(🐂)らしたつ(🌭)もりでも、ど(✌)こかで昔の人(rén )にぶ(➿)つかります。まっ(🤝)たく昔の人の考えておかない(👓)新しい意(yì )匠で、こ(🎫)れが(♟)自分(🕌)のものだと言(🐒)え(😩)るような刀が(😍)、(🕚)なかなか打(dǎ )てるものではありません、(🚍)とさ。
どうしてこんな(🎿)く(♉)わ(💰)なぞを(♿)造って(🤱)もらったかと言(yá(🕊)n )いますに(🧙)、わたしも(🦔)いな(🤢)かへ来たから(📓)には学校(👩)へ通うかたわらくわでも握(wò )って、自分の(🛶)こ(😜)ころを鍛えるばかりでなく、(🔯)からだをも(💶)鍛(duàn )えようとした(🍸)からでし(🔎)た。
当時は刀鍛(duàn )冶(yě )で妻子(zǐ(🚎) )つま(🦅)こを(⏹)養うことも(🎷)で(🧠)きない(⌛)よう(🛳)な(🧣)時(shí )で(😽)あ(🌱)ったといいます(🕥)。そ(🗓)れで(😺)妻(qī )子を(🦑)養(yǎng )おうと(📋)するに(💫)は、どうしても古刀の(🌖)「(👂)にせ(🚀)もの」を作るよりほか(😷)にその日(rì )の暮(🖥)(mù(📷) )らしようが(😢)ありません。当時(🐻)、はぶりのい(🔮)い刀鍛冶と(📂)い(🎺)う刀(🍹)鍛(🧚)(duàn )冶(yě )はみな、そうい(🔣)う「に(🛌)せも(👱)の」を(💢)作って売っていたといいます(🏺)。来助老人はそれほど刀の道のすたれた(⛩)の(😗)を(🐯)悲しみ(📂)まして、草(cǎ(👞)o )ぶかいい(🗣)なかに引(yǐn )きこむ(🥉)気(qì(🍾) )に(🖨)もなった(⬅)のでしょう。刀鍛冶(🖊)(yě )としてその道に一(🥘)生(shē(😧)ng )をささげ(🛠)る(🛂)ためには、妻をも持(🛤)つま(👒)い、子を持つまいと(➖)いう、そんな決(🐂)心にも至ったので(🌙)しょう。百姓(xìng )のくわやかま(🌡)を打(🤬)ち(💝)な(🎽)がら、三十年(nián )も(🌧)じっとしん(📣)ぼうしている(🐾)よ(👹)う(🐌)な(📵)こともそこからはじま(🈁)ってきたのでしょう。聞(wén )けば聞(🌜)くほど、わた(🏈)しもたずねて行ってみた(🎭)くなっ(🍛)たもので(🛍)すから、そのこと(🎈)を(👲)茶(👔)丈の(🐃)む(👁)すこに話したとこ(🕵)ろそん(🕳)な(🤧)らいっしょ(👯)に行って(⛸)あげましょうと言(yán )っ(🐉)て、(📬)こころよく引き受(🐤)けてくれたのです。
そ(🤵)んなら、自分の見てきた地方(fāng )のことを一つ聞い(🌚)ても(💸)らお(🎭)う(🎤)と、川上へ行ってきた(🧦)かわ(🚩)ずが言(yán )い出(chū )し(🚳)まし(🏀)た(🍣)。信濃しなのの一(🥍)部(😞)だ(📍)け見(😢)て(💷)、これが(🏐)山国全体の姿(zī )だ(🖨)と(🏑)思(sī )われて(🌾)もこま(📝)る。そ(🐅)れには、ど(✳)うして(🎹)も千曲(🕛)川(chuān )の上(shàng )流(🍀)につ(🍕)いて、南佐久みなみさくの地方(fāng )へはい(🔴)ってみないとわからないという(🏍)のが、こ(💶)のかわ(🍣)ずでした。
し(🙂)かし、橘翁きつお(👶)うさまの始めた(⛑)薬(yào )がこんなに(🤨)ひろ(📍)ま(♿)るまで(🆘)には、(🎦)そ(🔠)のかげに何ほどの人の(👎)ほ(🥞)ねおりがか(🍕)く(🤭)れていると(👉)も知れません。
海の(🛡)口(kǒu )村は、もと川(chuān )岸(😦)にありましたのが(🥑)、川水(🍡)(shuǐ )のあふれたために、村の人たちは(🍃)高原のす(👨)そへよっ(📻)て移り(🎵)住(zhù(♓) )んだとのこと。風(fēng )や雪を防ぐために石(🛐)をのせた板(🔬)屋(💢)根を見(jiàn )ると、(🥝)深(shēn )山みや(🏆)まずまい(💀)も思(sī )いやられます(💯)。そのへんに住(🧕)んで(🛀)いる人たちの仕事には、(🌂)飼馬かいば(🤕)、耕(📊)作、杣そま、炭(🍗)焼きな(🕰)どあり(👾)ま(🚧)すが、(📒)わけても飼(🆓)馬か(🔩)いばには(👥)熱(rè )心で、女で(🎦)す(🤴)ら馬の性質を(🥫)よく暗記してい(🗞)るほどで(📒)す。そ(😚)んな(🛬)土地がらですから、(🏕)娘ざかりの(🚋)もの(🛹)が馬(mǎ )に乗って、暗(à(🚒)n )い夜(👭)道(dà(👑)o )を通る(📥)な(🎊)ぞ(😀)は平気(👃)でし(👱)ょう(📘)。その人たちが(🤲)男(📜)を助けて外(🍊)でかいがいしく働く時の(👛)風俗(sú )は(🧣)、も(🏑)もひ(🏥)き、き(🌛)ゃはんで(😖)、め(🤓)くら(💑)じまの手甲て(🐱)っ(🏼)こうを(🧙)はめています。かぶりものは編み(😽)がさで(📪)す。まあ、(📢)かわず(🚥)ふぜいがそんな(💦)ことを言っ(🌻)てはな(🎾)んですが、こ(⛸)れも見学の(🗞)ためと思(⛑)っ(😪)て見(jiàn )てきたと(🏛)ころでは、娘(🕧)も美(měi )しいと言(yán )いたいけれど、さ(🚎)て(🥗)強いと(🌈)言っ(🧖)たほうが至当で、す(🥙)こやかな生(shēng )き生きとしたおもざ(🍓)しのものが多い(🕝)ようです(🗂)。
九 耳(🚨)のいい人(💫)(ré(🚱)n )
一 宮城野
(🔋)わたしもこれ(⏮)までいろいろな人に会(✍)い(🅱)ましたが、この(🔕)古着(🏼)屋(🥂)さんほどいろいろ(🎧)なことをやった(🚶)人を見(jià(👂)n )たこともあり(🔫)ませ(🍁)ん。絵(guì(😂) )の具屋(🆒)(wū )の手代、紅べに(🉐)製造(zào )業(yè )、紙す(🦐)きなど(🏩)から、朝鮮貿(mào )易と出かけ、(🔀)帰って来(🥢)て大(dà )阪で紀(❕)州炭ずみ(🥌)を(🦁)売り、東京へ引(🤟)(yǐn )っ(🍒)越して来(🐢)てまず(🗄)ガラス屋(🎡)に雇(gù )われ、その次(cì )が(👪)くつ(🍫)屋とな(💎)っ(🎳)てこうもり屋を兼ねたと(🎭)言(🐱)い(🕹)ます。
五 (🅾)かしどりのあいさつ
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025