「文王が(🎧)なくな(👏)られた後、文という言葉の内(nèi )容(ró(🔼)ng )をな(🖌)す古(🐶)聖(🈂)の道は(🕧)、天意によ(🚵)って(🏬)この(💸)私に継承されて(🤽)いるではないか(⛎)。も(👀)し(🎒)その文(🍬)をほろぼそうとす(🤫)るの(🌂)が天意であるならば、(👓)何(hé(⛷) )で(🎻)、(🗽)後の(🦋)世に(🚝)生(🌚)れた(🔛)この私(🧀)に、文に(😌)親しむ機(👙)会が与(🎤)え(🎄)ら(💆)れよう。文(wén )をほ(📑)ろ(🚭)ぼすまいとい(🍵)う(🍌)のが天意であるかぎり、匡の(🌘)人(rén )たちが、い(🥋)ったい私に対して(🚹)何が出(chū(🎖) )来ると(🏑)いうのだ。」
○ 孔子の言葉は、(💷)平凡(🔸)(fán )らしく見える時ほど(㊗)深いということを、私はこの言(yán )葉によつて特(😟)(tè(🥜) )に痛感(🚶)す(🐦)る(🐠)。
六(二一一)
「(🦒)典籍の研(yán )究は、(📯)私も人なみに出(🕕)来ると思う(💫)。しかし、君子の行(🏫)を実(🔉)(shí )践するこ(👚)とは、まだなか(⛱)なか(🎶)だ。」
三(sā(⏰)n )(一八七)
「かり(🛏)に周公ほど(🍥)の完(wán )璧な才能がそなわっていても、そ(🍣)の才能にほこ(🕕)り、他人の長所を認めない(🌺)ような人で(🙂)あ(🈵)るな(🅿)らば(🍠)、もう見ど(👨)ころ(🎅)のない人(🏭)(rén )物(🛌)だ(🗿)。」
○ (🦊)こういう言葉(yè )の深(shēn )刻(🐂)さが(😵)わからないと、論(lùn )語(yǔ )の妙(🙆)(miào )味(✋)(wè(🆙)i )はわか(🙏)らない。
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