「えらく考(kǎo )え(🐋)こんで[(🦐)#「(🏄)考えこ(🕵)んで」(🐱)は底(😕)本で(🕵)は(🎮)「考(kǎ(🗄)o )え(🌤)こん(🐑)」]い(💹)るようじゃな。」
陳(👘)亢(kà(🕺)ng )ち(😡)んこ(🛠)う、(🏄)伯(bó(✝) )魚はく(🤪)ぎょ(🔚)に問いて曰(🏭)く、子も亦異聞(wén )あるかと。対えて曰く、(💢)未だし(🐕)。嘗て独り立てり。鯉り趨はしりて庭を(🃏)過(guò(🧘) )ぐ(🛐)。曰く、詩を(🥖)学びたる(🌋)か(✌)と(👖)。対(duì )えて曰く(❎)、未だしと。詩(shī )を学(xué )ばずんば、以て言うことなしと。鯉退(⛩)し(🌇)りぞ(👟)きて詩(💴)を学べ(🎋)り。他日又独り(🤦)立(🕟)てり。鯉(lǐ(😫) )趨りて庭を過ぐ。曰(🎑)く(🤷)、(🗳)禮(📛)を学(🐨)びた(🚞)るかと。対(🏸)(duì )えて(🔢)曰く(🐝)、未だしと。礼を(🍌)学(🦎)ば(🤽)ずんば以て立つことなしと(👊)。鯉退(tuì )きて礼(lǐ )を学べ(😠)り。斯の(🃏)二者を聞(🧖)けりと。陳(🚵)亢(kàng )退き(🆓)て喜び(🌯)て(👞)曰く、一を問い(👶)て三を得たり。詩を聞(wén )き、礼を(🔢)聞き、又(⛴)(yò(🤣)u )君(🛀)(jun1 )子の(🔑)其の子こを遠ざくるを聞けり(💘)と。
(礼(🍄)にそむくわ(🔢)けには行か(🐌)ない。しかし、(♐)無道の人(rén )に招(zhāo )かれて、たと(🌀)い一日たりともこ(🕢)れを相(xiàng )たすけるのは(🦋)士(shì )の道(dà(🗾)o )でない。況(💿)んや策を以て乗じられ(🎏)る(🛳)に於てをや[#「於てを(💝)や」は底(dǐ )本では「於て(🌜)おや」(💕)]である。)
4む(📛)ろん彼は、仲(zhò(⛽)ng )弓の問題にかかわり(📊)なく、これまで(🏊)にもその点(diǎn )に力を入れて(🔸)門(🕧)人たちを教育して来たのである。彼(🏌)が(💍)つとめて「利(🏴)」について語(📀)ることを避け(🥌)、たまた(🏛)まそれを語(🏿)る(🕣)ことが(🛥)あっても(🎦)、常(cháng )に天命(✨)とか、仁とかいうような(🖍)こと(💺)と結びつ(🏠)けて話すように(🤺)注意して(📴)来(lái )たのも(🐿)、そのためである。また彼(bǐ(🛂) )は、機会あるごとに(🚻)、門人達の我(wǒ )執を(🤲)戒め(🚯)た(🔝)。そして、「5自己(👌)の(➖)意見にこ(💡)だわ(🏾)って、(🚠)無理強いに事を(⬜)行った(🌽)り、禁止し(👩)たりするのは君(🐶)(jun1 )子の道(🈴)でない(⏫)。君(🌅)子の行(🍏)動を律するものは、(♌)たゞ正義(🔯)ある(👪)の(🍤)みだ。」と説き、6彼自身、細心の(👪)注(🙇)意(🖊)を払って、臆(🔷)断を去(🥙)り、執着を絶(✏)(jué(🏃) )ち、固陋を(🌊)矯(jiǎo )ため、他との対(🎺)立(lì )に陥らぬようにつとめて来たもの(🥡)であ(🕞)る。
4(👤) 子(zǐ )罕(まれ)に利を言(🚨)えば、命(mìng )と与にし、仁と与にす(⏬)。(子罕(🚶)篇(💓))
(そうだ、あの(🌊)眼だ(😄)!)
などと放(fàng )言(♟)した。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025