孔子はつづけた。
3孔子(🛰)は(⛵)暗然とな(😿)った。彼(🚥)は女子と小(🗯)人と(🍼)が、元来(🍀)(lái )如(rú(📙) )何(😼)(hé )に(🧘)御(🐕)しがた(🤨)いも(🈳)のであ(📦)るか(🏆)を、よく(🏔)知(♓)っていた。それは(😣)彼等(🥈)(děng )が(🐤)、親しん(🏒)でや(🔈)ればつけ上り、遠ざけ(🧢)ると怨(⛵)むから(🐭)であった。そして彼は、(📷)今(🚅)や仲弓を讃めることによって(👬)、小人の心がい(🚴)かに嫉(🗻)(jí(👚) )妬心によっ(👧)て蝕まれているかを(🤙)、ま(🎊)ざま(🤘)ざと見せつ(🔱)けら(🎗)れた。彼は(🎎)考(💹)えた(🥈)。
孔(🔤)(kǒ(🚧)ng )子は(🎗)、そ(🕴)の日(rì )の儀式における楽長の不首尾にもかかわらず(🏏)、いつもよりかえって朗らかな顔をして、(⚓)退出(chū )した(🛎)。
孟(mèng )懿子(🕔)(zǐ )の父は(🍧)孟釐(lí )子も(〽)う(🌝)きしといって、すぐ(🔗)れた人物であ(⭕)り(🈹)、そ(⛩)の(🦖)臨終には、懿子(🍞)(zǐ )を枕辺に呼んで、そのころまだ(💗)一青年(♌)に(🤦)過(🤠)ぎな(🍱)か(🚜)った孔子の人物を讃(zàn )え、自分(🧞)の死後には、か(✌)ならず孔子(📂)に(🚊)師事するよ(🌿)うに言(🙋)いのこした。懿(🔠)子(🖋)(zǐ(🤝) )は、父の遺(🕧)言に(🎗)したが(🈶)って、それ以来(lái )、弟(dì(🍙) )の南宮(gōng )敬淑なんぐうけいし(🥂)ゅくと(📙)ともに、孔子に(📪)礼を学んで来(lái )た(🌃)の(⛪)である(🤟)が(🙁)、彼の学問の態度に(🦇)は、少し(⬅)も真(zhēn )面(🥊)目さがなかった。彼(bǐ )が孝の道(🏐)を孔(kǒng )子にたず(🎍)ねたのも、父に対する思(sī )慕(mù )の念(🗑)からとい(😪)うよりは、その祭祀を(🖐)荘厳にして、(👟)自分(💦)(fèn )の権勢(🚶)を誇(kuā(🔳) )示した(🌕)い底(dǐ )意(yì )からだ(🏄)った(🦋)、と想像されている。
(👐)陽貨(huò )は、魯(🚴)の(🕢)大夫(🕚)(fū )季平子(zǐ )に仕えてい(🎡)たが(🍐)、季(🚭)平子が死んで季(🍏)桓子(🌱)きかん(🧠)しの(🙇)代(dài )になると、巧(🕦)(qiǎo )みに彼(📿)(bǐ )を自(🗣)家薬(🏁)籠中のもの(📿)とし、遂に(🚠)彼(bǐ )を拘(jū )禁(jìn )して(😝)、(🎾)魯(🔆)の国政(zhèng )を専らにしていた(🕤)。孔(kǒng )子(🎹)は、(♉)その頃(qǐng )、(🧑)すでに(🐩)五十の坂をこして(🤤)いたが、上下(🌘)(xià(🚻) )こ(🐮)ぞって正(zhèng )道を離(🎟)れて(⛲)いるのを嘆い(🈳)て、(🧓)仕(🚟)官の望みを絶ち、(🚱)ひたす(😓)らに詩書(shū )礼楽(🌁)の(🖍)研(💣)鑚と(🙏)、青年(🕋)子弟(❣)の教育とに専(zhuā(🛡)n )念し(💕)ていた。陽貨としては、孔(😲)子(zǐ(👙) )が野にあって、厳然(rán )として道(🆙)(dào )を説いてい(🍬)るの(🙏)が、何よりも恐ろしかった。で、出(chū )来れば彼を自(📬)分(🤦)の味(wè(🗿)i )方に(😋)引(🚯)き入(🥅)れ(🏛)たい、少く(😙)とも一(yī )度彼(😌)に会(🐉)(huì )って(🎡)、自(zì(🏞) )分が賢者を遇する(🔲)道(dào )を知っている人間であることを(🍜)示(🎲)して置きたい、(💿)と思っていた。
「こま(🍃)かなことは存じませ(🐤)んが(🚈)、(😦)何で(👡)も(❕)、こ(🎱)れま(😲)でとは比(🐅)較(🥤)にならぬほ(🤐)ど、(🌓)立派に(🕞)な(🥞)さる(🐑)ご(🍁)計(jì )画(huà )だ(👈)そうで(🕣)す。」
「1道(🕑)理に叶っ(👯)た忠言には正(🤾)面(📂)から(🔔)反(🧑)対する者(zhě )はな(🧐)い(🥫)。だが大(dà )切なこと(⚫)は過(🉑)ちを改めることだ。婉(🍵)曲(qǔ )な言葉(yè )は誰(📢)(shuí )の耳にも心持よく響く。だが大(dà )切(qiē )な(💧)ことは、(➖)その真(🔟)意のあるところを(🗽)探(tàn )ること(🏴)だ。い(🎯)い気になっ(📱)て真意を探(🛬)ろうともせず(🅰)、表(biǎ(💁)o )面だけ従(có(🥝)ng )って(🔝)過ちを改(gǎi )めようとし(💸)ない者(zhě )は、全く手のつけようがない。」
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