彼が、(🍓)こんなに惨め(😴)な失(💻)敗をくり(🦂)かえす(🈁)ように(♊)なった(🕴)のは、不思議(yì(🥊) )にも(🌹)、孔(kǒng )子(🍯)が司(sī(🐽) )空の職を(📂)奉(fèng )じ(✅)て、(😉)彼(bǐ )の上(shàng )に坐るようになってから(🤸)のこと(🕳)である。孔子は、こ(📦)れまでの(🔻)司空とち(🚆)がって、非(fēi )常な部(🚝)下(xià )思いで、めったに(🐼)怒(🏌)っ(🆘)た顔(😔)を見せたこともない(🖊)のだが、(⭐)どういうものか、(🈳)い(🛌)ざ(🚚)奏楽となると、楽長の手(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔子(♿)(zǐ )は、音楽(⚓)の道(➡)にず(🏐)いぶ(🕹)ん(🍲)深くはいっている(🍔)人だから、(👓)楽(🤗)長とし(💗)て(🤗)も、彼を(📲)甘く見るわけ(⏮)には行かない。しかし、その(💃)ために手が固(gù )くなるのだとは、楽(🍝)長自(🈯)身(shēn )も考えてい(🕳)ない。
7 (🔽)子(🤢)曰く(🔙)、(🌭)孝なる哉(🏾)閔子(zǐ )騫(qiān )。人其(🌑)の父(fù )母昆弟の言(🐁)を間せずと。(先(xiān )進篇)
「救(🚋)世済民(🙀)の志(zhì )を抱き、国(🏉)事(shì )に尽(jìn )し(🌝)た(😽)いと希(xī )望(wàng )しながら、いくら機(🐇)会があっても出(chū(🌀) )で(💪)て仕えようとし(🏄)ない(🆒)のは、果して知者と云(yún )えましょうか。」
次(🚆)は子(🖌)游に対する答(dá )えで(🌌)ある。
(🎧)とこ(📘)ろで、彼にと(👜)っ(🔨)て(🍖)不(👍)(bú )幸なこと(😸)には、彼(🤱)の父は非(🈵)常に身(🚊)分の賎(jiàn )し(🛁)い、(🕍)しかも素(🌬)行の(🚀)修まらな(🌙)い人(rén )で(🚎)あ(🚧)った。で、門人たちの中(🚡)に(🚷)は、彼が孔(🛒)子に讃(zàn )められるのを、快(🚲)く思(🔅)わ(😻)ないで(🧜)、とか(🕠)く彼にけ(🔩)ちをつけた(📚)がる者(🐓)(zhě )が多かった。ある時など、一(🐉)人の門人(♓)(rén )が、孔子(🤮)に聞えよが(🗃)しに、
9 子貢問(🌜)(wèn )う。師と商(🦊)とは孰れか賢(まさ)れると。子曰(🌋)(yuē )く、(📀)師や(🌶)過ぎたり、商や及ばずと(🏜)。曰く、然らば(🥔)則ち師愈(ま(🅿)さ(✅))れ(🎾)るかと(⏳)。子曰く、(🏿)過(🚒)ぎたるは猶(yóu )お及(🖱)ばざる(🦁)がごとしと。(先進篇(piān ))
(違わない、違わな(🚾)い(🧣)、(💺)―(🥪)―何(hé )のことだろう。)
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