二八(二三三)(🥌)
二一(二二六)
道が(🦑)遠く(🕎)て
○ 作(🏤)(zuò(🍟) )(原文(wén ))(🎧)==「事(shì )を為(♎)す(🏔)」の(😤)意に解(jiě )する説もあ(🎞)るが、一四八(bā )章の(🆘)「(🏳)述べて(🏤)作ら(⛅)ず」の「(🥫)作」と同じ(🌥)く、道理(🥍)に(🙍)関す(🏿)る意(yì )見(jiàn )を立てる意(➖)味(🥠)に解する方が、後(🧖)段との関係(🕞)(xì )がぴつたりする(❕)。
○(🕝) 老(😱)子に(🌝)「善行(🧐)轍(🍌)迹無し」とあるが、至徳の境(jìng )地(dì )に(🔹)つ(🔹)いては、(🚜)老(lǎo )子(zǐ(😽) )も(👃)孔(🗯)(kǒ(💌)ng )子も同一であるのが面白い。
(📡)先師(👇)はそれだけいって退かれた。そのあと司(🌹)(sī )敗(🚷)は巫(wū )馬期ふば(🛌)き(📔)に(💹)会釈(⛱)し、彼を自分の身近(🖥)か(🏇)に招(🐸)い(🕍)てい(😴)った。――。
本篇に(🏂)は古(gǔ )聖(🚳)賢の政治(📐)(zhì )道(🛋)を(🔡)説いたものが(🐎)多(😄)い。なお、孔子(zǐ )の言葉(yè )のほか(👾)に、(✂)曾子(zǐ(🗓) )の言葉が多数集録されてお(🐉)り、しかも目立(👃)つ(🎋)ている。
○(👢) 関雎==詩(shī )経の中にある篇の名(🤽)。
こ(🍶)ころま(⛔)どわず、
○ 周(🌑)公(🏉)=(🦊)=すで(👶)に前にも述べ(🛹)た(🦃)よ(🖨)うに、(♑)周(zhō(⌚)u )公は(🐇)武(wǔ )王をたすけて周室八百年の基礎を定(➡)めた人であるが、その人となり(📑)は極め(💜)て謙虚(xū )で、「吐哺握(📀)髪(fā )」という言葉で有名な(⛩)ように、食事(🥞)や、結(😋)髪の最中でも天下の士を迎えて、(🏆)その(⛽)建(jiàn )言(yán )忠告(gào )に耳を傾(qīng )けた人(💢)である(🚑)。
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