○(🥢) 本章は(📎)「由(yóu )らし(💃)むべ(🔎)し(⤵)、(🍁)知らしむべからず」(🥓)と(🧠)い(🥡)う(🦓)言葉で広く流布(🎆)され(🚒)、秘(👆)(mì )密専制政治の代(dà(🎟)i )表(🚾)的(de )表現である(🤮)かの如く解釈されているが、こ(🥩)れは(🈹)原文の(💇)「可(💊)」(🍪)「不(🚸)可」を「可(📁)能」(💟)「不可能(🐫)」の(💎)意味(wèi )にとらな(🏏)いで、「命令」「禁止(zhǐ )」の意(yì )味(wèi )に(🥄)とつたための誤(wù )りだと私は思う(📅)。第一、孔(🐜)子(zǐ )ほど(💚)教(jiāo )え(😪)て倦(🦑)まなかつた人(rén )が、民(✔)衆の(🖋)知的理解を(🕕)自ら進んで禁(jì(✴)n )止しようとする道(dào )理はない。むしろ(🍦)、知的(de )理解を求(qiú )めて容易(🦎)に(🥤)得(⌛)(dé(😼) )られな(🏄)い現(xiàn )実を知(🤨)り、(💷)それ(🤪)を歎きつつ、その(❔)体(tǐ )験に基いて(🖊)、いよいよ徳治(🚸)主義(🔆)(yì )の(🧤)信(🥤)(xìn )念を固め(🌄)た言(⛹)(yán )葉とし(🌍)て受取る(👡)べきである(📌)。
「後輩を(🏎)ばかに(➿)して(🛋)はな(😨)らない(🐊)。彼(🍬)等(😂)(děng )の将(jiā(🏘)ng )来がわれわ(🚩)れの現在に(🏚)及ばないと誰がい(⬆)い得(🗓)よう。だが、四十歳にも五十歳(suì )にもなっ(🧛)て注目(👢)をひく(🦓)に足(🗞)りない(🐳)ようでは、お(🍜)そるる(🤒)に足りない。」(🌋)
「かりに周(zhōu )公ほどの完璧な才能がそな(🍎)わっていて(🖇)も、その才能(🙍)にほこり、他(tā )人の長所(😈)を認(rèn )めないような人であるな(🏣)らば(🎭)、も(👗)う見(jiàn )どこ(🌈)ろのない人物だ。」
巫(wū )馬期があ(📒)とでその(🎊)ことを(💷)先(🦄)師(shī(📵) )に告げると、(🤑)先師(🚼)はいわれ(⛹)た。――
○ 匡==(⚫)衛の(🥣)一地(🎓)名。陳(💏)(chén )と(♍)の国境に近(jì(🐩)n )い。伝説によ(🎁)ると、魯の大(⚽)(dà )夫季氏の家臣で(🕋)あつた陽虎という人が、陰(yīn )謀に(🔥)失敗(🛣)して国(🏨)外(🤚)にのが(🏁)れ、匡(🔳)において暴虐(nuè )の振(🤯)舞(wǔ )があり、匡(🐑)人(ré(🏼)n )は彼を怨んでいた(⛩)。たま(🧔)たま孔子の一行(háng )が衛を(👚)去つて陳に行(⚪)(háng )く途中匡(🥪)を通りかかつたが(🔁)孔子(🙌)の(🛄)顔が陽(yáng )虎そつくりだ(🐻)つたので(🦇)、(📊)匡人は兵を以(yǐ )て一行(🎬)(háng )を囲むことが五日に及んだという(🛄)のである。
二〇(二〇四)
「流転(🐣)の相(🦂)す(🏇)がたはこの通りだ。昼となく夜とな(🎀)く流れてやまない。」
三一(一七八)
(🌒)曾(❌)先生(🙌)が病(🏌)(bìng )床(chuáng )にあ(💣)られ(🎷)た時(🤷)、大夫の孟敬子が見(🐷)舞(⛱)(wǔ )に(🍦)行った。す(💙)ると、曾先生がいわれた。――
「民衆と(💃)いうものは、範(🐰)を示(📀)し(🗜)てそれ(📮)に由らせる(🔲)ことは(🚄)出来るが、道理を(🉑)示(shì )し(🚳)て(🤸)それを理(lǐ )解(🦊)させることはむ(🎁)ずかしいもの(😹)だ。」(🧐)
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