「強(🆒)(qiáng )制されると(🌂)、どんな不合(hé )理(🐮)な(💏)こ(🛒)とにでも盲従も(🔛)うじゅう(🗾)する(✉)。おたがいの相談(tán )に任(📫)されると、(🏓)なま(💓)けら(🥦)れるだ(🛴)け(😛)なまける工夫をする。もしそういうことが人間にと(🐕)ってあたりまえのことだとして許(🚗)される(📠)とする(🧦)と、いっ(🏡)たい(🤯)人間(jiān )の自主(📐)性とか良(liáng )心とか(🐨)い(🕒)うもの(🎊)は、どうい(🥒)う意(yì )味をもつことに(🚿)なるんだ。い(🐭)や、いつにな(😠)っ(🐋)た(🆓)ら、人(rén )間(jiān )はお(💋)た(🛴)がいに信(💳)頼しんらいの(⏹)できる共同生活(😢)を営いとな(🛣)む(🆖)ことがで(🎒)きるようになるんだ。」
「(🈳)私は、君らを、良(🦂)心を(🎭)もった自主的な人間としてここに迎むか(🥕)え(🐝)た。だ(📦)から、かりに君(jun1 )ら(🎥)自身(shē(📿)n )が、君(jun1 )らを機械のよ(🍣)う(🎿)に取り(👴)あつかって(🗼)くれ(🏿)とか(🔂)、(Ⓜ)犬(quǎn )猫い(👗)ぬね(🔎)このよう(📬)に(📄)ならし(🔛)てく(🚂)れとか、(👴)私に要求し(🈷)たと(🙁)して(😽)も、私(📳)には絶対にそれ(🐷)ができ(👱)ない。私(sī )は、(🍝)あくまで、君らが人間であることを信じ、(🗞)君らに人(ré(😢)n )間として(🎦)の行動を(🗡)期待(🍒)する(🧟)よりほかはないのだ。むろん(🤢)私も、(🦁)人(rén )間の世(shì )の中(🚗)に(🎤)、強制の必(bì )要が全然(🏽)ないとは思(📭)(sī )っていない。弱い(🏳)人間に(🐚)と(🥇)っ(🥅)て(🥌)は、やはりそれが必要なこともあるだろう。時(⏳)には、それ(🥔)が弱(ruò )い人(rén )間を(🏆)救う唯一(yī )ゆいいつの方法(👵)(fǎ )である場(🎥)(chǎ(👢)ng )合さえある(😎)の(❎)だ。それは私にもよく(🤤)わ(🎞)か(😤)っている。しか(📚)し、私(sī(🧤) )は(👇)、君ら(🥀)がこの塾(🏉)堂(💺)の生活(🎧)にもたえないほど弱い(🥐)人間であると(🛢)は思ってい(🌐)ないし、(😈)また思(sī )いたくもない。だから、(🗂)私は、君らが(🔙)何(hé(🍻) )かの強制力(🕠)にたよるまえに、(🧕)まず君ら(🐥)自身の(🥉)良心にたよ(🏫)り、(Ⓜ)人間として、君(🗡)らの最善をつくして(🥘)も(👵)らいたいと思っているんだ。君(🦅)らが(🤴)、ほんとうにその気(👝)になりさえすれ(💴)ば、少な(🔉)くとも(⬅)、この塾堂の生(shēng )活ぐらい(🔥)は、何の(🚯)強制もなし(🚡)に運(yù(😁)n )営してい(🗳)け(🌖)るだろうと、私は信(xìn )じている(🙍)。君ら自身も、人間である(👑)からには、そのぐらいの(➗)自(🥀)信(xìn )は持ってい(😥)て(🚒)もいいだろう(💊)。いや、持っていな(🥘)け(🛐)ればならないはずなのだ。も(📍)し君ら(🐷)に、それだけの自信(🤸)、――人間(❌)としてのそ(🚦)れだ(🕍)け(🛹)の誇ほこりも持てないとすると、(🖼)私(🏙)としては、もう(👷)何も言うこ(🐹)とはない。明(🍿)(míng )日から(⏭)の行(😡)事計(🈹)画(🦅)(huà )をたてるこ(😣)とも、まったく必要のな(🤛)いこ(🛰)とだ。……ど(🤠)うだ、飯(fà(📟)n )島君(jun1 )、やはり強制(🏚)(zhì )がなくてはだめかね。」
大河(hé )は板木(mù )を打(🤞)ちや(🚶)め、(🐃)けげんそ(👸)うに(😮)次郎のほうをふり(🚳)向(xiàng )いて槌を(🕎)わたした。次(✊)郎は、す(💖)ぐ大河(hé )に代(🆖)わ(📩)って板木を打ちだ(🏖)したが、その(🙎)打(🕍)ちかたは、一つ一つの音が余韻よいんをひ(🍦)くい(🤤)とま(🏤)のないほど急調(dià(🎖)o )子で、いかにも(🍫)業ごうをにやしているような乱(🏟)暴さだった。
消燈まで(🉑)、これと(⛽)いってとり(🎗)たてていうほどの変わった(🥠)こ(📨)ともなかった(❗)。しかし、大河無(🎁)門(🛌)が、かれ(🛥)自(zì(🎑) )身(shēn )の希望に反(🗝)(fǎn )し(✌)て、あま(🤗)りにも早(zǎo )くその存在を(🗾)認められ、みんなの注目の(🖋)的になったと(😎)いうことは(😇)、この塾(😾)に(🀄)とって(😺)、(🌇)よかれ(🔖)あし(😌)かれ、決して小さなで(⚽)きごとではなかったと(🥪)いえる(💹)であろう(👷)。
そ(🎎)れから、ちょ(💖)っと柱(💏)時計(✋)(jì )をの(📇)ぞき、
「先生(shēng )は、ぼ(👱)く(😳)のやりそこないを、どう(🍗)してあ(🤞)からさまに話してく(🎋)ださら(📱)なかったんです(👝)か。」
「(🙇)べつにこ(♓)れと申(🗿)す心(🚆)得(dé(🤑) )もござ(🎮)いません。ただ定めに従いましてつきまし(🙋)た(📼)だ(㊗)け(⛓)で……」
(🍚)越(📦)前永平(pí(🍛)ng )寺えち(👹)ぜん(🐅)え(🗃)いへいじに(🖥)奕(🥔)堂(táng )え(💌)きどうという名高い和(🔥)(hé )尚おしょう(🐩)が(🌃)いたが、(🐌)ある朝、しずかに眼をとじて、鐘楼しょ(🍛)う(🗿)ろう(👝)か(🕙)らきこ(👙)え(🤹)て来る(🧘)鐘かねの(🚐)音ね(✖)に耳をす(🤝)まし(🐏)ていた。和尚は、今(jīn )朝(🛩)の(💀)鐘(🌎)の音には、(⛳)いつもにない深(shēn )いひびきがこもって(🕉)いる(🌅)ような(🧦)気(qì )が(♋)したのであ(🐤)る。
次郎は足音をたてな(🕥)いよ(🐆)うに(🌆)、み(✔)ん(🚵)なの間をあるきまわり、い(❓)ちじるしく姿(📿)勢(🤢)のわるいのを見つけると、そ(💯)れをなおし(🗺)てやっ(🔒)た。
塾生(shēng )たちは、かるくとじたまぶたをとおして(🚼)、(📩)窓のすりガラ(🕡)スに刻々に明(míng )るくなって行く朝(🎋)(cháo )の光を感じながら(🙅)、つ(🕵)ぎの言葉を(🦎)待(dài )った。軒端(🐕)のきばには、雀(🛩)が(🐆)ち(🚷)ゅんちゅん(🧠)と、間(jiān )をおいて鳴きかわし(🐺)て(🍸)いる(🦈)。
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