「(🏛)社会(🈳)秩序の破(💚)壊は、勇を(🛎)好(🍁)んで貧に(🧚)苦しむ(⤵)者(zhě )によっ(🐃)てひ(🎢)き起(🔈)(qǐ )さ(📶)れがち(🌻)なもので(🤦)ある。しかしまた(🎠)、道(⛹)にはずれた人を憎(zēng )み過ぎる(🍜)ことによっ(😆)てひき起(qǐ )されること(🌂)も、(🚊)忘れてはな(🗃)らない。」
ゆすらうめの(🛋)木
「やぶれた綿(mián )入を着て、(🆕)上(🔌)等の毛皮(🤞)を(👮)着(🚌)ている者と並ん(🈂)でいても(😼)、平気で(🕯)い(🕓)られるのは由(yóu )ゆうだろ(⛳)う(🔦)か。詩経(jīng )に、
三五((🙏)一(🍵)(yī )八二(⛎))
曾(céng )先生が病床にあられた時(🏉)、大夫の孟(mèng )敬(jìng )子が見舞に行(🖐)った。すると、曾先生がいわれた。――
「安(ā(🛐)n )んじて幼(🧠)君(jun1 )の補佐(🐸)を頼み、国(guó(🐡) )政を任(🏄)せる(🗜)こ(🎛)とが出来(lái )、(🚰)重(🏘)大(🐐)事に臨んで断じて節操を曲げない人、か(🎯)ような人を君(jun1 )子人というので(🏪)あろうか(🥙)。正(zhèng )にかよう(😛)な人を(🐄)こそ君子人とい(🏘)う(⏮)べ(🗜)きであろう。」(🈵)
八(一九二)
先師が(♓)川のほ(🍍)と(💏)りに立って(🦒)いわれた。――
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