墓(🚬)は死んだ者(🐶)のために(📥)ある(🍓)の(🎿)ではなくて、生き残(🐘)る者(⚾)(zhě )のた(⌛)め(😺)にある(😑)のだと、(😄)ある人も(🌊)そう申(shēn )しました(🌮)っ(♌)け。
当(🎍)時の函(hán )館(👆)あたりはまだ「蝦夷地えぞち」と言(yán )いまして(💮)、開けたばかりの(📩)さみしいとこ(😎)ろでし(🥏)たが、(🔨)先(xiān )生は六(😾)年もそのさみ(⛹)しい(🍭)ところにし(😞)んぼう(🛡)して、(🥉)病院や医学(🕙)所(👛)(suǒ )を建てたり(💏)、薬草園を開いた(😯)り、(📄)松杉まつすぎその他の(🔲)木の(🥙)苗を内地から移(yí )し(⬇)植(🥣)え(🙁)させた(🥊)り(🥕)しました(💕)。そ(🤶)の(🌔)「蝦夷(yí )地」(🐨)に緬羊めんよう(📹)や牛を飼い(💲)、養蚕(cán )の業につくもの(🏃)ができたのも、先生の(🚤)監督ではじめたことなの(🔈)です。疏(🚏)水の工事を(🤺)起して久根(gēn )別川(👌)くねべつがわ(📛)と(🐣)いうと(🅿)ころから舟(✍)を函館(guǎn )へ通すよう(💫)にしたのも先(xiān )生で(🚥)した。
あ(⛸)る(🏎)夏、保福寺(sì )峠ほうふくじと(🏈)う(🥩)げや鳥居(jū )峠とりいと(😩)うげを越して木曾福島(🏨)きそふくしまに(🤫)姉の家(💡)(jiā )をたずねました(🔐)。その時(shí )はわ(✅)た(⬆)し一人(rén )でも(🦒)なく(🌇)、(🔌)吉村のむすこさんを(🎌)連れて行きました(🛌)。今の(🃏)吉(🥝)村さんもその(🖖)ころ(💏)は(🐐)まだ(🏽)中学生で(🉑)あったのです。吉村一(🎹)家(🏨)の人(🛹)たち(🏌)は木曾福島の出で(🔜)すから、この中学(🍇)(xué(🤒) )生(🧞)にとっても初め(🙏)て(🌕)両(🌭)親(💕)(qīn )の郷里を見る時(shí(🎼) )でした(🎽)。
一〇 木(mù(🍳) )曾(🥏)(céng )のはえ(🌇)
先生(shē(🏹)ng )は佐(⏯)久地(dì )方(fāng )の地味(🚈)が水(🤒)蜜桃(táo )すいみつと(🌧)うに適すると気づ(🚹)い(🥤)た(🙆)最(📎)初(chū )の人でし(📖)たろう。その(🛋)守山(shān )のお百姓(🐋)から桃(💯)を食べにこ(✈)いと言われて、わたしも(🎸)小諸から出かけて(📼)行っ(📣)た(🏟)ことがあります。桃畑の小(xiǎo )屋の中(zhōng )で(♒)味わった(🤽)青い桃のうまさは忘(wàng )れ(🥙)られません。あれは大(🚽)きなお(🚭)かあさん(🛤)のような土のふと(🍝)ころ(🆗)に育(yù )ち、豊かな種の持ち主で(🐠)、ど(📊)っさ(🐯)りわ(🎙)た(⌚)したち(🥂)にごちそう(🎡)して(🤹)く(😠)れ(⛓)るようなやつ(📖)でした。
一一 松風(fēng )
あくる日は(🕵)、そ(⚪)の家の若い主人の案内で、(🐱)誕生寺のかいわいに小半(bàn )日(👲)の時(shí(🍭) )を送りました。その海(hǎ(🧛)i )岸まで(⚫)出(chū )て行けば網(wǎng )も干してあります(🤚)し、なまぐ(🌿)さいおさかなの(♍)におい(⚫)もしてきますし、海からとりたてのひじき(📪)をゆでるところかとみえて(🐟)、(👿)野天(tiān )の(🔒)てんに大(🏑)釜おお(🍷)がまをかけた土竈(🍥)どべっついからは青々とした煙(yān )の立ち(👪)上るのも(🦗)目(mù(🦍) )につきま(⏸)し(🐙)た。
でも、わたしは小諸(🔣)(zhū )に(🦄)来(🥅)て山を望んだ朝から、あ(🕠)の白(bái )い雪の残った遠い山々、浅間あさま、(♉)牙歯ぎっ(🎡)ぱの(🤥)ような山(🛰)つづき、影の(🅰)多い(🗽)谷々、高(😅)いが(😦)けくずれのあ(😷)と、(🚹)そ(🍍)れ(🥖)から淡(🉐)い煙(yān )のよう(🍁)な山のいただきの雲(yún )の群れ、(😝)すべてそれらの(🔫)も(🌒)の(👇)が朝の光(🌘)を帯び(😸)てわたしの目に映(🍑)った時(shí )から、(📓)なんとなくわたしのなかには(🗄)まったく新規(guī )なものが始ま(😋)ったように思ったのです。
(🍇)それもそのは(💫)ずです。あ(🏞)れはただの俗謡(🚜)でもなくて、(✌)古(🚦)い歴(🕟)史のあ(🍛)る朝鮮(♌)征(👐)伐(fá )のおりの凱(🙅)(kǎi )旋がいせん(🤶)の曲(qǔ )だと聞きます。お(⛽)そらく、昔の仙(xiān )台(tái )武士(shì(🥘) )は軍いくさの旅(lǚ )から帰(🚂)って来て(😶)、たがいに祝い(🔶)の酒(jiǔ(🛒) )を(🤘)くみかわし、(😡)手拍子(zǐ(🚢) )でも打ち(🛹)ながら、心(🤱)(xīn )ゆく(🕝)ば(😞)か(🧐)りあ(🅱)の歌(🕴)を(🍚)合唱した(❤)も(👦)のであり(🔛)ま(👧)した(👞)ろう(🎫)。陣中の着(zhe )物も(🌟)解(😐)(jiě )き、重(chóng )い刀も(💁)わきに置(🍕)いて、ふたたび(⚓)妻(qī )子に迎えられ(💦)た時のよろこびは、い(🆒)くら歌(🌊)(gē )って(🚲)も歌(👑)いつくせないようなものでありましたろう。
(🚕)わが家の(🌗)墓(📞)(mù )地は村の裏(🛹)側に(🍔)ある古い丘(qiū(👲) )の上で(⭕)、(😛)永昌寺えいしょうじ(🧕)とい(⬆)うお寺(sì )の境(jìng )内につづい(⬆)たところ(🚏)にありま(✖)す。す(📘)ぎ(👶)の(💟)木立(lì )ち(🐥)の間から(🍾)、浅い谷(🔮)の向こう(🚭)に(🐏)木曾ら(🦎)しい石をのせた人(🕘)家(jiā )の板(bǎn )屋(🌯)根(📓)、色(🧜)づいた柿(🥄)か(👆)きのこずえなぞが見える(🤳)とこ(👚)ろで(📠)す。大黒屋だいこ(📤)くやと(💈)か、八幡屋(🚼)やわたやとか、その他いろいろな屋(⏳)号のついた家(jiā )々のこけむしたお(🔠)墓(🦔)が並ん(🚔)だわきを通(tōng )っ(🌖)て、(🚭)す(🧛)ぎの(🚹)枯れ葉(yè(🤐) )の(👇)落ちている(😊)しめ(🌍)った土(🎄)をふん(🍆)で(😄)行くだけで(🙄)も、(📒)な(🛵)んと(❤)なく心の改(✅)まってくるようなところで(🦊)す。その墓(💟)地(dì )の突きあたりに、(🌵)ど(🌜)まんじゅ(💒)うのか(🚈)たちに小(🕢)高(💎)く(📟)土を盛りあ(👡)げ、青(qī(🔻)ng )々と(🎷)し(🎟)た芝(zhī )草の色もむかし(💅)を語(🍬)り顔(yá(👊) )なの(💼)が、父(fù )の長く眠っている場所でした。永昌寺の本堂で母(🧑)の葬儀をすま(📮)せたあと、遺骨(gǔ )は父の墓のわき(🎤)にうずめま(🌮)したから、(🕉)同じか(👥)たちのものが二つそこ(💀)に並び(🤞)ま(🐦)した。
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