一〇 (🐖)木曾のはえ
(🖱)その(🌈)おかた(👘)みはシナからでも渡っ(🎋)て来(🍼)た陶器らしく、(🕸)厚手の焼きで、青(💇)(qīng )みが(🚨)か(🔹)った(🗽)色つやまでがいやみのない(📨)ものでした。あま(❗)り(👝)よ(😍)くできている(♑)もので(📳)すから、わたし(📶)が(🐈)ほ(💄)めま(💱)したら(🐃)、姉はてい(🔯)ねい(🆓)に茶わ(🍺)んをふき、それをわたしの前におい(💃)て、(⭕)ほ(📽)しくばくれ(😤)てもいいと言うので(🏮)す。わたしもまだそ(👅)んな(👘)古(gǔ )い(🤠)茶わんをも(👠)らい受けてながめ(🐫)楽(lè(📄) )しむ年でもあ(🍁)り(👑)ませんで(🏁)した(🍎)から(🔄)、せっかく姉がそ(🏽)う言(📗)ってくれ(🛤)ても、それをもらって帰る(🚆)気には(❣)なりません。そ(🕵)れに、その茶わん(🥛)は茶器でもなくて古い(🎳)食器で(🤪)す。いかによくで(❓)きた陶器でも、むか(🍡)しの人が(👭)飯(🔛)を盛(🎆)(shè(🕳)ng )った茶(🦕)わ(❕)んで食う気には(🧚)なれない、やは(🐺)り自分は(👅)自分(💝)の(🏽)茶わんで(🤗)食いたい(🎳)と思いま(🍾)した。
わたしの(⬜)郷里(lǐ(🍐) )では、ていね(🚞)いに人(🌒)のこ(🏉)とを呼ぶには「お前(qián )さま」、自分(fèn )のこ(🗄)とは(😿)だれに(📏)向かっ(😰)ても「(🙉)おれ」(🎐)です。そこで、かしどり(🐨)はことばをつ(📊)づけ(🚙)て(🚭)、次の(🙍)ように語りました。「ごらん(🏚)のとおり、(🚙)先年(niá(🍮)n )の(💹)大(dà )火(🛳)で村(🗳)も焼けました(🌦)。お(🐽)前さま(👟)の生まれた(🗑)古(👏)い屋(🌏)敷のあとも、今は桑(🍮)(sāng )畑(👫)で(🤺)す。あの桑畑(tián )か(🔌)らは、たった(⏺)三(🦆)つだけ焼け残(cán )った物が出(chū )てき(🌻)ました。一つは古い鏡、一(yī )つはお前さ(🏨)まが(⏹)おとうさまの石の印、も(👭)う一(🍯)つは(🎵)おとうさまの部屋の(🍂)前に(🧜)あ(🤷)ったぼたんの根(gēn )か(👮)ら吹き出(chū )した芽。ほんとに――あの古い鏡も大(🍎)やけど(📳)サ。そんなわけで、さっそく普(🐥)請のでき(🏣)た(🏩)家もあ(💄)り、(🧦)かり(🏃)の住(zhù(🏞) )まいにがまんし(🐓)てい(🕷)るもの(🚢)もあります(🐆)よ。なんに(🍢)しても(🗣)あの(🕳)大火のあとですからね。あれか(🍏)ら(🔖)村も変りま(🎱)し(💴)た。まあ、今だ(😋)にむ(🈺)かしを恋(liàn )しが(📔)って、(🤚)ふるさと(🚺)のふ(🥈)ところに(🤭)すがり(🥗)ついている(🌘)手あいもないで(🐥)は(💇)ありま(🏔)せ(🎑)んが、しかしもうそんな時(🏴)で(🗃)はなくなりました。お乳(🥐)の出もし(🤕)な(🎢)いち(🙇)ぶ(😡)さをしゃぶ(🚖)ってい(🙄)るようなこ(😮)とはだめで、早く気のつ(🎧)いた村の者(🌾)(zhě )は皆この焼(shāo )け跡からたち上(shàng )がろうとしています(👡)。そ(🎪)う(📩)です。この災(🙋)難のどん(♑)底からです。神坂村(💻)みさかむ(🛁)らも今(🌭)は建て直るさいちゅうですよ。」
棧(🔶)橋か(🌲)けはしというところまで行きま(🔲)す(👍)と、わ(🤸)たし(🐫)はおさるさ(👪)んに(📘)会いました。そのおさるさんは休(xiū(👖) )み茶(chá )屋に飼(sì )われ(🙈)ていた(🚩)の(⭕)です。
一〇 木像(🌒)拝見
三(sān ) 若(ruò )いお友だ(🏃)ちの死(🐬)(sǐ )
三(sān ) 近(jìn )江の刀鍛冶
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025