孔(kǒng )子は(🔽)そ(🏘)んなことを考(🍻)(kǎo )えて(♐)、いい(🤜)機(😍)会(huì )の(🍭)来るのをねらっていた。
孟懿子も(🍦)ういし、孝を(😝)問う(🚡)、子曰く、違たがうことなかれと。樊(🏂)遅御はんちぎょたり(🥓)。子之に告(〰)げて曰く、孟孫(sūn )もうそん、孝を我に(🤕)問(wèn )う。我対え(🛣)て曰(😥)く、違うこと無(🕐)(wú(👢) )かれと(🍤)。樊遅は(🌊)んち曰(👇)く(🏽)、何の謂ぞやと。子曰(yuē )く、生には(🐦)之に(💑)事つか(🎲)う(📖)るに礼(㊙)を以(🙄)てし、死には之(🖱)(zhī )を葬(🔽)るに礼(lǐ(🚏) )を以てし、之(zhī )を祭るに礼(💦)(lǐ(🍜) )を(🦈)以てすと(🏙)。
「(🛂)それは(🚷)そ(👉)うと(🈵)、仲(zhòng )弓は(⚾)このごろど(🕓)うし(🌆)ているかね。あれ(📤)も斑牛(niú )の子で、神(🐭)様のお気(qì )に召(🎧)さないという噂も、ちょいち(🕗)ょい聞く(👐)ようじゃが。……」
楽長は(🐻)、(🥗)なる(🐷)ほど(🐟)、そう(🖤)云われれば、そうだ、と(🏛)思(🕢)っ(🧜)た。しかし、それが自(zì(⛪) )分に邪心のある証(zhèng )拠(🔵)だと(🐞)は、(🚵)まだどうしても(🐲)思えなかった。
(🌳)ただ(🥟)それっき(🔋)り(🌃)だった。いつも(🌪)病気ばかり(📝)している孟武伯に(🚏)対(🤭)する答(dá )えとして、そ(🙎)れはあた(👗)りまえ(🏚)の事にすぎ(🎨)なか(🗺)った。
(👍)楽(🎥)長は、もう默っ(🚭)ては居(〰)(jū )れなくな(🧗)った。
もう一つは、子(😛)(zǐ )夏の問いに対する(💷)答えだが、それは、
陽貨ようか、孔子を見(🐸)んと欲す。孔(🍽)子見(🚁)まみえず(💷)。孔子に(➰)豚いのこを帰(💢)おくる。孔子(zǐ )其の亡(⏪)(wáng )きを(🕠)時として、往き(🚫)て(🔗)之を拝(😪)す(🕣)。諸これに塗(📤)みちに遇う。孔(kǒng )子(zǐ )に謂い(👰)て曰く、来れ、(⏳)予われ爾なん(🆗)じ(🛁)と言(yán )わ(🎨)んと(👒)。曰く、其(qí(㊗) )の宝(📘)を懐(huái )き(🕢)て其の(🌮)邦を(😍)迷わすは、仁と謂うべき(🤥)か(💢)と。曰(🐫)く(🎺)、(🐪)不可なり(🦒)と。事を従(🐝)うを好みて亟(jí )しばしば時を失うは(🍞)、知(🈶)と(🖍)謂う(🗻)べきか(🔧)と(🍷)。曰(yuē )く、不可(✅)なりと(🏾)。日月(🙋)逝き、歳我と与(yǔ )に(🔂)せずと。孔(kǒng )子曰(yuē )く、諾だく、吾将まさ(🐋)に仕(📄)えんとすと。
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