「(⛑)浪士(🚄)(shì(💭) )のことについてですか。本(🎥)陣(zhèn )問屋へは(💛)な(💩)んとも言って来(lái )ません。」
(🏇)に(🌑)わかに宿(📞)内の光景も変(🧛)わり(💂)つつあった。千(🏛)余人(🐙)からの浪士(💇)(shì )の同勢(shì )が梨子野峠(🥢)(gǔ )なしのとうげを登って来るこ(🐕)とが知れ(🧟)る(🐝)と、在方ざいかた(🏄)へ逃げ去(qù )るも(🈁)のが(♑)ある。諸(🥣)道具を土蔵に入(🚷)れるも(🐾)のが(🛂)ある。大切(qiē )な帳面や(🥡)腰(🚪)の物(wù )を長持に入(rù )れ(✅)、(🏎)青(qīng )野と(👛)いう方まで運ぶものがある。
当時(shí(🏑) )の(🥇)武士(shì(👮) )でない(🙏)ものは人(rén )間でないような封(🈴)建(😴)社(shè )会(💼)に、(🚔)従順(🥂)ではあるが(💅)決(🧚)して屈(qū )してはいない町人をそ(💡)う遠(😨)(yuǎn )い(😘)ところ(⌛)に求(qiú )める(💹)ま(👱)でもなく、高い権威ぐら(🉐)いに畏(🥚)おそ(🎺)れないも(👸)のは半(🏻)蔵のすぐそばにもいた。背は高く(🍘)、(💞)色(sè(🖍) )は白く、目(mù(🎨) )の光も(⬅)強く生まれつい(💿)たかわりに、白粉(fěn )おしろい(📄)一つつけたこともなく(🦃)て(🌠)、せっせと台所(suǒ )に(📬)働いているような相生町(🎚)(dīng )の家のかみ(🍏)さんには(👏)、こ(🏤)んな話もある。彼女の夫がまだ(🌰)大き(🌫)な(🐯)商(🥈)(shāng )家の若(🗓)主(👋)人と(🏾)して川越(yuè )か(🏈)わごえの方(fāng )に暮ら(🗃)し(🛋)て(✈)いたころのことだ(❤)。当時、お国替く(🍅)に(🍮)がえ(🏉)の藩主(🍒)を(😝)迎え(📮)た川(chuān )越藩では、きびし(😀)いお触れを町(🧗)家に回(👆)(huí )して、藩の侍に酒を売(mà(🤒)i )る(🔨)こ(🔼)とを禁(🍸)じ(🦔)た。百(🤛)姓町人に対しては実(🛒)にいばっ(😵)た(🐛)も(🚧)の(♏)だと(♏)いう川越藩の新(🐓)(xīn )しい侍の中には、長い(🍠)脇差わ(🚷)きざ(😣)しを腰にぶちこん(💮)で、ある日(rì )の宵よ(⛏)いの口(kǒ(🚵)u )ひそかに(💎)多吉が家の店先に立(Ⓜ)つものがあった。ちょ(🈹)う(🎏)ど(🍓)多吉(❎)は番頭を相(xiàng )手に、その店先で将棋をさして(🔏)いた。いきな(🥣)り抜き身(❤)の刀を突きつけて酒を売(mài )れとい(🍊)う侍を見ると、多吉も番(🛐)頭(tó(🏃)u )もびっくりして(🛒)、奥へ逃(táo )げ込(🥥)んでしまった。そのころ(✝)のお隅すみは十(🌎)八の若さで(🦓)あったが、侍(shì )の前(qián )に出て、すごい権(quán )幕(mù )けんまくをもおそれずにきっ(👏)ぱり(💉)と断わった。先方は怒お(🧐)こるまいこと(🦂)か。そこへ店の小僧が運ん(🏧)で来(🍣)(lá(🔐)i )た行燈あん(🛥)どんをぶち斬(🤦)きって(👉)見せ、店先(xiān )の(⛺)畳にぐざと(🛥)刀を突き立て、それを十(shí )文字に切(qiē )り裂(🥢)(liè(🌲) )いて(🍻)、これでも酒(💠)を売(mài )れないか(🤞)と威(wēi )お(🍔)どしにかか(🌴)った。な(🍣)んと言われ(🏊)ても城主(🌔)の(🤳)厳禁をまげること(🤐)はできないとお(💩)隅が答(🚚)えた時に、その(🗻)侍は彼女の顔をながめながら、(🎮)「(🈲)そち(🍷)は、(🔫)何者(🧖)の娘か」と(💬)言って、や(🚒)がて立ち去ったという話も(🏢)ある(🤹)。
そ(♒)の時(🚜)、半蔵は向こ(🌂)うから橋(🧥)を渡って帰って来る二人連れの女の子にもあった(🏿)。その一人(rén )は相(xiàng )生町(dīng )の家の娘(🚀)だ(🤑)。清元きよもとの師匠(🍯)のも(🆒)とか(🛠)らの(🥉)帰りでで(💩)もあると(🔺)見えて、二(èr )人(rén )とも稽古本(🎀)(běn )けいこ(🚨)ぼんを(🗜)小脇こわき(📦)に(🏼)かかえ(🐞)ながら(🏤)橋(qiáo )を渡って来(👞)る。ちょう(💊)ど半蔵が郷(🦈)里の馬籠の家(🍕)に(🔕)残(cán )して置いて来(📄)(lái )たお(👶)粂(zhāi )くめ(🎷)を思(sī )い出させるよう(🌘)な年ごろの小娘たちだ。
(🏍)水戸浪士の西下(🍤)が伝わると、沿(🕣)道(dào )の住民の間にも非(fēi )常な混(🍠)(hú(👜)n )乱を(😯)引き起こ(♈)した。樋橋の山の神の砦(zhài )とりでで浪士(shì(🎒) )ら(🍣)をくい止(🚴)める諏訪藩の思(🚎)(sī )おぼし召(zhà(🥥)o )しでは(🔶)あるけ(🥔)れ(⤵)ども、なにしろ(📷)相手はこれまで所(🆒)々(💗)で数十(👝)度の実(shí(🐿) )戦に(㊙)臨み、場数を(🕖)踏んでいる浪士(🎨)(shì )らのことである、万一破れ(🗓)たらど(🔡)うなろう。この(💗)ことが沿道の住民に(🥫)恐怖を(😶)抱いだ(🖤)かせるよう(😢)に(🚺)なった。種々さ(🐞)まざまな風評は人の口(🏟)か(😪)ら口(kǒu )へ(🌍)と伝わった。万(wà(😿)n )一和田峠に(🔄)破(🤣)れたら、諏訪(fǎng )勢は樋(🏎)橋(qiá(🍴)o )村(🚛)を焼(🔬)(shāo )き払(fǎn )う(🌕)だろう、下(xià )諏(⤴)訪へ退(tuì )いて宿(xiǔ(👹) )内(♟)をも焼き払(🌇)うだろ(❇)う、高島(💩)の方(💁)へは一歩も入(😨)れまいとして(🌤)下諏訪で防戦する(📁)だろう、(🖕)そんなことを言(🚬)い触ら(🔪)すもの(🗾)がある。その「(🧠)万一(⏯)」がもし(🎍)事実(🌹)となるとす(🏠)ると、下(📳)原村(cūn )は焼き払(🗞)われる(🛂)だろう、(➗)宿内の友ともの町、(🎹)久保(🐈)(bǎo )くぼ、(🔷)武居たけ(👔)いも(🎊)危あぶない、(✂)事急な時は高木(🤤)大(🥤)(dà )和町たかぎやまと(🆗)ちょ(📢)う(🚺)ま(🥇)でも(🌸)焼き払い、浪(làng )士らの足(🍐)だま(🏝)りをなく(⚪)し(🐀)て防ぐべき諏訪藩での御相談だなぞ(🍸)と(🕕)、だれが言い出した(😿)とも(🦒)ないよ(🌑)うな風(fēng )評(🍞)がひろが(🏕)った。
京(🐶)都(⛲)と(👤)聞いて、諏(💕)(zhōu )訪の百姓(🔚)は(👫)言(🤸)った。
半蔵(🈚)はその手(shǒ(👛)u )紙(🔲)で、中津川(chuā(🚫)n )の友人香(🤢)(xiāng )蔵が(🖇)す(🛹)でに(🚃)京(jī(☝)ng )都に(📛)いない(💸)こと(🍎)を知(🤩)った。その手(🥕)紙(zhǐ )をくれた(👴)景蔵も、ひとまず(🖕)長い(🏨)京(🎐)都の仮寓かぐうを去っ(🛬)て(🚗)、(🐒)これ(💂)を(🧗)機会(🥉)(huì )に中(zhōng )津川の方へ(🎟)引(yǐ(📜)n )き(📵)揚げようとしていることを知った(😕)。
筑(🙇)波(🍼)の空に揚が(🙅)った(🌴)高い烽火(huǒ(🔛) )のろしは西の志(🔖)(zhì )士(😠)(shì(🛸) )らと連(lián )絡のないも(🧤)のではなかっ(📢)た。筑波の勢いが大(dà(🏿) )いに(🥛)振ふるったのは(🏢)、あだかも長州の大兵が京(jīng )都包囲(tōng )のまっ最(🐸)中で(👞)あった(🚐)と言(🔳)わ(🚇)るる。水(shuǐ )長(🌬)二(èr )藩の(💎)提(🥇)携は従来幾(🤗)た(👿)びか画(🧦)策せられ(🍥)たことであって、(📰)一部(👌)の志士らが(🐱)互(🛤)いに往(wǎ(🀄)ng )来(lái )し始めた(➗)のは安(ān )藤(💹)老中あんどうろうじゅ(🆓)う要(yào )撃(jī )の(🍣)以前にも当た(💴)る。東西相呼応して起こった(✝)尊攘派の運動は、西に(🍹)は長州の敗(bài )退となり、(❤)東には(🍞)水戸浪士らの悪戦(zhàn )苦(kǔ )闘となった。
馬籠にある半(🔉)蔵あてに、二人ふたり(🚹)の友人(🍅)がこういう意味(🌹)の手紙を中津川から(💥)送ったのは(📩)、水戸(🔱)(hù )浪(làng )士(shì )の通(💲)り過ぎてか(🌻)ら十(🤘)七(🍒)(qī(🌍) )日(rì )ほど後(🙎)にあたる。
(💣)寿平次はこっそり(🥙)やって来て、(👽)またこっそり妻籠の方(fāng )へ帰って行った。
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