三(🦂)〇(二三五)
「鳥は(👇)死(sǐ )ぬ(🍊)まえに悲(bēi )しげな声(🌰)で鳴き、人は(📍)死(sǐ )ぬま(🔙)えに善(🐥)言を吐(tǔ )く、と申(🔕)し(🎉)ま(🐾)す。これか(😓)ら私(💓)の申(🚳)(shēn )上(shàng )げま(🍏)すことは、(📓)私の最後の言(😿)葉(yè )でご(🙃)ざ(👍)いますから、よくおきき(🏙)下(xià )さい。およ(🚱)そ為(wé(🖲)i )政家(jiā )が自分の道(🕎)と(⚾)して大切にしなければ(🐗)ならないことが三(sān )つありま(🦏)す。そ(🔻)の第一は(🧓)態(🐓)度(dù(🖌) )を(🌁)つつしんで粗(🐿)暴(bào )怠(🍑)慢にならないこと、その第二は顔色(sè(🥕) )を正しくして信(xìn )実(🏵)の気(qì )持があふれること、そ(🤶)の第三は、言(📍)葉を叮(🚿)(dī(🍯)ng )重にして野(🎱)卑(bēi )不合理にならないこと、こ(🦐)れであ(🕎)り(🅿)ます(🏒)。祭典(🏖)のお供物(🥒)台(🔫)の並べ方(fāng )など(☕)のこまかな技術上のことは(🚉)、それぞれ係の役人(♿)がおり(🥡)ます(📿)し、一(🎥)々お気にかけ(🕥)られな(🛒)くともよいことで(🌳)ござい(🈂)ます。」
お(❇)ののくこころ。
「典籍の研究は、私も人なみ(🎐)に出(🌅)(chū )来ると思う。しかし、(👵)君子(zǐ )の行(há(🌠)ng )を(😃)実(shí(📕) )践するこ(👒)とは(🚢)、(🧙)まだ(☔)なかな(😒)かだ。」
二六(一七三)(😋)
「聖とか(🏰)仁とかい(🤢)うほ(🌯)どの(👵)徳は(🎈)、私には及(🔄)びも(🈶)つかないことだ。た(🏚)だ私は、その(👇)境(🕵)地を目ざ(📁)して厭くこ(😆)と(📢)なく努力し(🌚)ている。また私の体(tǐ(🛑) )験(yàn )をとおして倦(juàn )むことなく(🤗)教(🎑)えて(🥪)いる。それ(📿)だけが(♐)私の身(shēn )上(shàng )だ。」
「(🥛)私は、(💔)君子(🕙)という(🕑)ものは仲間ぼ(🚅)めはしないものだと聞いて(⏳)います(⛏)が、(⛩)や(🍫)はり君子にも(🦒)それがありまし(🍑)ょ(🦕)うか(🐜)。と申(shēn )しますのは、昭(zhāo )公は(🤬)呉ご(🥇)から妃(fēi )きさきを迎え(🤪)ら(🐯)れ、(🗼)その方(fāng )がご自分と同性(🅿)なために、ごまか(🚞)して呉(🎛)(wú )孟(🚠)(mèng )子(zǐ )ご(🍴)も(✔)うしと呼んでお(🙆)ら(🐲)れるので(🥄)す。もし(😢)それで(🐪)も昭公が礼を知(zhī )った(🆗)方だといえます(📶)なら、世の中(zhōng )に誰か礼を知らない(🗾)ものがあり(🛑)ま(🐽)しょう。」
一(yī )一(一(yī )九(🐥)五)
道が遠くて
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