それ(🏩)は(🌨)、このこと(🎨)が決(jué )つ(🚤)て(♈)から(🆑)、毎日のやうに、何かの(📴)拍子(✅)に母親が云ふ(🤹)ことだつ(🤹)た。何邊云つ(⛱)ても、母親(qīn )は(📵)又新しいことか何かのやうに、云(yún )つた。「地主(zhǔ )樣に手向(👔)(xià(🔎)ng )ふなんて、そつたら恐ろしいことし(🗜)たつて、碌(lù )なことねえ(🗿)。」(😴)
やが(🏨)て、馬車(chē(📦) )が(💭)一齊(🎣)(qí(🃏) )に動き出(chū )した。鈴(líng )の音が、(🛌)空(kōng )氣でもその(💱)ま(🏘)ゝ(🥎)凍えるやう(🌋)な寒い空(😸)に、朗(🦄)かに、しかしそれだ(👨)けブルツとするほ(🍌)ど寒さうにひゞきわたつた(😪)。そ(📎)れに(🍎)百(🦗)姓(xìng )の馬(🌇)をしかる聲や(🎠)、革(🏧)でぴしり/\(🚿)打つ音や、馬(mǎ )の(🔦)いなゝ(🍺)きなどが、(📗)何か(💢)物(🚐)々しい、生々した(🐒)、(📧)大きな事(shì )が今起(❌)らうとし(🍯)てゐるや(🈚)うに聞えてきた(📓)。
川向(🍄)ひから、(🏵)若(ruò )い(🍨)男が(🕊)やつてきた。自分(💀)の方も一緒にやつた方が、地主に當る(🦒)に(🦑)も都合が(😍)い(🤡)ゝといふこ(🍷)とを云つ(🕉)た。日を決め(🆙)て、一度、小學校に(😾)集つて、(🐸)其處で、どうするか(👙)、(📅)といふこ(🍛)とを打(dǎ )ち(🅰)合はせること(🗻)にし(🔁)た。
また(😻)やか(🤽)ましくなつ(💺)た。地主(🍴)のことを惡く云ふものや、(☕)それを然し何(💍)處かで擁護してゐるものや、(🚣)さういふのが、(🚞)お(🚨)互にブツ/\云(yún )ひ合つた。中(🎡)には、ブツキラ棒に(🆙)興(🗿)奮して、※(「廴(jiàn )+(👸)囘」(🏟)、第4水準2-12-11)はらな(🧛)い口で、吃り(🛅)ながらしやべる(➡)もの(📳)もあつた。が、(🤩)さういふやうに色々(🈂)のこと(🎋)を(🐲)云(🍎)ひ(📠)ながら、然し「ど(👌)うする」とい(🐥)ふことになると百(🏰)姓達は、(🤢)ちつと(🆚)も(🖕)分つ(📨)てゐないや(🖖)うに見えた(🏳)。石山(🚫)は(🐴)壇(tán )上に立つた(📣)き(🍒)りで(♍)、だまつて皆(jiē )のしや(🎴)べ(🅰)る(🏭)のを聞いて(🍣)ゐた(🐚)。石(♐)山(🛩)は、皆の一(yī )番(fān )後の板壁(👫)に、(🌷)先(🏓)生(shēng )が寄りかゝつてゐるのを見(jiàn )た。それ(🤴)か(🚡)ら少し離れた(🐤)窓際に、源吉が腕をく(👼)んで、がつしり立(🎇)つ(🦖)てゐるのを知(zhī )つた。皆の眞中頃にゐ(🌙)て、何か腕を振つて(👀)しきり(👆)にしやべつてゐる片(pià(🏧)n )岡と(🕞)いふ百姓は、此(cǐ )前、(🍠)地(🧔)主のお孃さんが(🎵)遊びに來(lái )た(👀)とき、石狩川に落ち(🦇)た、その時(🈸)それ(🧓)を(🔏)助(zhù )けに(🈴)飛込(rù )んで、自(🎓)分で半(🦈)分死(sǐ(😉) )ぬ(🐿)目に會つ(💪)た男だつ(👆)た(📩)。が、(🤘)大部分の百(bǎi )姓(👁)は(😧)、ポカ(🏃)ーンと口(😗)をあいて、誰か云ふの(😤)を(🐪)、(🏖)代る代り、聞き惚(👚)れてゐた。
そして、「この事に(🖼)對して意(yì )見のある方は、手を(🌅)あげて自分に云つて貰ひ(🤣)たい。」と云つ(🛸)た。
誰も(➰)上げなかつ(👚)た(😅)。
まづ、そして(🗾)、根(📻)本的(de )なこと(🎹)が決められた。それからそれを(🔶)ど(✏)う(✉)い(🕖)ふ風(fēng )にしてやるか(😣)、と(🦑)いふこ(🚲)とが問(🧜)題になつた。そ(⛵)れは、(🌆)二(🙃)、三(sān )日(rì(💼) )に、地(dì(🌤) )主(🤺)の差配(⏮)(pè(🐄)i )が例年(👉)(niá(🌤)n )の通(tōng )り※(「廴+(🔦)囘(🔈)」、(❤)第4水(🕊)(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)つてくることになつて(🍵)ゐ(😱)るので、それに、事(shì )情(qíng )を説明(míng )し、すぐ地(dì )主に(🚞)交渉を始(shǐ )めるこ(🥦)とになつた。この(🏃)時、その(🐔)色(🚟)々な交渉の間小作の米をどうするのか、と云ひ出(🤐)すのがあつた。それが又相當(🕡)大き(😪)なことなので、中々(🚭)意(yì )見が一(yī )致しなか(😄)つた。又百(bǎi )姓に(🛰)は、それを(🐇)最後(hòu )迄の見(🖋)(jiàn )通しをつけた上(shàng )で、確實な――手落(luò )ちのない成算でや(⏹)つて行けるこ(🛳)とが出(🐑)來なか(🏇)つた(🥄)。この所、(💮)先(xiān )生(⏱)の意見をきいた(🎛)。校長先(✳)生は、(👀)まづ、町にゐる(🕘)商(✔)賣人(🖋)に自分(🥥)達(🌻)所(suǒ )有(yǒu )の畑(🎐)物を全部(bù )賣つてしまひ、そ(🗂)の(📐)背(🌱)(bèi )水(shuǐ )の陣で、地主に當(✈)(dāng )ることにし(💸)たらいゝ、といふ(👻)ことを云つた(📊)。それには(🍌)二(èr )つの(❌)條件をつけた。第一は最(📱)初の地(dì )主(🥄)への交(jiāo )渉が(➖)不調に終(zhō(🌻)ng )つたら、第二(📛)(èr )は地(🍒)主(💴)がその結果、作(zuò )物を無理に押(💅)へると(🔣)いふ(🥨)やうな樣子が分つたら、といふの(🤞)がそ(💐)れだ(🔬)つた。一(📈)(yī )軒(🍢)々々持(🥑)つてゐ(😍)たのでは(🌍)す(😞)ぐ押(yā )へ(🏝)ら(💜)れるし、又そのために、結束(😂)が(🐺)破れ(🐝)るおそれもあつた。先生はかういふ點を防(🎧)ぐため(🛴)にもこの方法(🚀)は重(chóng )大であると云(💰)つた。か(🥘)う(🤟)いふ事は百姓にはかなり思(🗨)ひきつ(🔡)たことだつたけ(🈳)れども、それが當(📂)り前のことのやうに思(📑)はれる程皆せツ(🎲)ぱつまつてゐた。
(😼)百姓(xìng )達(dá )は、さうや(➕)つて集つて(🌼)決めたが、(📽)今度はその(🍦)ことを、地主や(🌿)差配(pèi )を相手にや(🦍)つて(🈲)行くとい(🏤)ふやうな(📮)事になると、お互(💨)が何處(🥢)か(♉)、調子(zǐ )がを(😰)かしくなつた(🛎)。知ら(🏰)ず(📅)知らず(🆘)の(🌜)間に、ど(🦖)うにか我慢(màn )する(🌧)こ(🗽)とに(🤲)する(🛶)か、そんな事に逆もどり(📂)をし(🕟)さうな處が出(❔)て(👙)きた。さうなつた(📒)としても(📿)、百姓は然し今ま(🔬)での長(zhǎ(🚥)ng )い間の貧乏の――泥沼(🗽)の底(😌)のやう(⤴)な底(🐌)になれて(🕎)ゐたの(🚔)で、ちつと(⬅)も不(bú )思議がらず(🤟)に矢(shǐ(♉) )張り、その(😭)暮(🏟)し(😈)に堪へて行つた(🈷)かも知れなかつた。―(🥦)―源吉は、一層(céng )無口に(🤩)、爐邊(😯)(biā(🎑)n )に大きく安(ā(👺)n )坐(🥄)あぐら(💿)をかきながら、(➰)「見た(💃)か(🏬)!」と、(👝)心で嘲(🔫)(chá(🎱)o )笑つた(🦌)。
工場が(🕓)、大きな(🗳)機械の※(「(🐸)廴(👞)+囘」(🥇)、第4水準2-12-11)る音で(🔂)、グアン/\(🏰)し(🏹)てゐる。始(💉)めの一(📲)週間(😱)位(💻)は、家(🌡)(jiā )に歸つても、(🆙)頭も(🤙)、(🥛)耳(ě(🚄)r )も工場(chǎ(🍀)ng )にゐるとき(💠)と(⛎)同(tó(📥)ng )じやう(🎌)に、グアン(🤸)/\して、新(xīn )聞一枚も讀(dú )めなく(🛅)なつてしまつた。俺(😂)は、このまゝ馬鹿になつて行くのか(🕔)と思つ(⭐)た(🛄)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025