使者(➰)の報告(🕷)にもと(⏺)づいて、孔子(zǐ )が陽貨(✖)の家を訪ねたの(🤞)は、(🔋)午近(jì(💆)n )いころであった。すべ(🔩)て(🍔)は豫期(⛄)どおりに運んだ。彼(🍴)は留(😘)(liú(🌿) )守(shǒu )居のものに挨(👢)拶をことづけ(🏿)て、安(ā(💼)n )心(xīn )し(🦓)て帰(guī(🗻) )途につい(👡)た。と(👲)こ(👕)ろが、(🍾)ど(♐)う(👪)したこと(🔟)か、(📚)その途(tú )中(👈)で、ぱっ(🐩)たり陽(🥈)貨(🕥)(huò )の馬車に出っく(🙋)わし(🚸)てし(🛃)まっ(🛩)たので(⛔)あ(⛔)る。
7 子(🔽)曰く、君(jun1 )子は人の美を成(📫)し(🎒)、人(⚓)の惡を成(🛄)さず、小人(🚘)は是(😣)(shì )に反す(🐪)と。(顔淵篇)
「わしのつもりでは、(➡)礼(lǐ(🎎) )に違わないようにして(🥅)もら(〽)いた(🙈)い、(🐾)と(👂)思ったのじゃ(🏻)。」
元来(🏩)孔子はユーモリストではなか(🧖)っ(⏫)た。だから彼は、生(shēng )真面(🌲)目に考え(😰)て、そ(📂)んなことを思(🤪)いつ(📻)いたのである。し(💠)かし、(♟)思い(🥔)つ(📃)いて見る(🏉)と、(🥣)いかに(🥨)も可笑し(🐡)かった。彼(😼)(bǐ )は思わず微(wēi )笑した。同(tó(🥙)ng )時に(🍌)、(🅿)何(👝)と(👸)なく(🛳)自分にはふさわし(🤩)くないよ(📨)うな(🏎)気がし出(😼)した。たしかに彼のふだ(🍻)んの(🐱)信念に照ら(🥨)すと、そ(📷)れは決して気(qì(🚫) )持のいい策だとは云(yún )え(👗)なか(🧜)ったのである。そ(🐢)こに気(qì )がつくと、彼は(😯)もう笑(xiào )わなか(💪)っ(🎂)た。そ(📡)して、ゆっくりと、もう一度(🐋)考えなおし(🥜)た(🚊)。しか(🌇)し(🗂)、それ以上(🥝)のいい考えは、どうしても思い浮ば(🕚)なかっ(🛬)た(🗑)。
だが、こうした彼(😊)の努(💴)力も、心境の幼(👛)稚(zhì )な門(🍩)人たちには何(hé )の利(lì(👂) )目(🈚)(mù )もなかった。彼(bǐ )等には(💘)、天(tiān )命が何だか、仁(🕥)が何だか、ま(🦒)だ皆目(mù )見(🔴)当がついていな(🚓)か(🌆)った(🐀)。彼等は、ただ仲(zhòng )弓(gōng )にいくらかでもけちをつけさえすれば、自(zì )分た(🍉)ち(⬜)が(💀)救われ(🙇)るような気(qì(💧) )がす(🐮)るのだった。こん(🆑)な種類の門人たちに(🚊)対(duì(🤗) )し(💦)ては、さ(🛥)すがの孔子(📼)も手がつけら(🏨)れ(🔘)な(❤)いで、い(🌄)くたびか(🎭)絶望に似た気持に(🕳)さえな(🔊)るのであっ(🏀)た。
(違わ(🔼)な(🚾)い(🛸)、違わない、――何(hé )のことだろう。)
子(🕑)、仲弓を謂う(🤵)。曰く(❕)、犂(lí )牛(niú )りぎ(🚙)ゅうの子し(🥊)、(🛺)※(「(🚕)馬+辛」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかく(☝)して且(qiě(🤽) )つ(🌱)角(✍)(jiǎo )よくば、用(🈯)うること勿(wù )なからんと欲すといえど(🚀)も、(🖐)山川其れ諸これを舎す(🗑)て(🌖)んやと。
「それはあります、しかし、(🧒)そ(🌿)れがどうも、あまり馬鹿げたことでござい(🧑)まして。」
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