○ 昭公=(🚫)=魯(🍯)の(🤪)国君、名(🧣)は(📒)稠(🚡)(ちよう)、襄公((➗)じようこう)の子(zǐ )。
○ 老子に「(🕵)善行轍迹無し」と(📒)ある(💚)が、至(✴)徳の(🕊)境(🕌)地につ(❇)い(😔)ては、老子も孔(👪)子も同一である(🈶)のが面(💥)(miàn )白(🅿)(bá(🐶)i )い。
この(🎅)問(wè(🐗)n )答の話(🐦)をきかれて、先(🦃)師はいわれた。――
二七(🐁)(一七四(🥣))
○ 四(sì )十(shí )づら(⛩)、五(🌮)十(⏺)(shí )づらをさげ(🤭)、先輩顔をして(😜)孔子の前(qiá(🗼)n )に(💃)並んでい(♏)た門(mén )人たちは、どんな顔をしたであろ(🌑)う(🌫)。
○ 子(zǐ )路の(💁)祷りは、謂(wèi )ゆる(🎮)苦しい時(shí )の神(shén )頼み(🎆)で、迷(mí )信的祈祷以(yǐ )上の(🗄)ものではない。それに対し(🍸)て孔(😏)子(🐇)は(🍰)、真の心(xī(🌱)n )の祷(dǎo )り、つ(🏅)まり天(tiān )地に恥じない人間とし(🕚)て(📸)の精進こそは、幸(⌛)福(🐍)に到る(🤝)道だ、(🐉)ということを(👳)説(shuì )いた。孔子の教え(➰)には(👎)宗教がない(🍣)、とよくいわれるが、「天(💋)(tiā(🤰)n )」(💢)という言(🎗)(yán )葉は、孔(👢)子によつて常に(🔦)宗教的(👮)な意味(🅰)(wèi )に(🍲)使われているのである。
色よく招(✋)(zhāo )く。
「恭敬なの(⛎)はよい(😤)が、それが(🐍)礼にかなわないと(🕚)窮(🔎)屈になる。慎重な(🤝)のはよいが、(👷)それが(✨)礼に(😣)かなわない(🌎)と臆病(bìng )になる。勇(🏊)(yǒng )敢(✒)(gǎ(🌹)n )な(👚)のはよいが、それが礼にかなわ(⭐)ないと、不(🚔)逞(chěng )になる。剛直なのはよ(🈲)いが、(🚑)それ(🧞)が礼にかな(📣)わないと苛酷(kù )にな(💛)る。」(⤵)
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